ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2021年11月
 
【清 記 一 覧】兼題:初霜
 
















































 
 1 蘭草のほのかな香りスクワット
 2 コロナ止み野山楽しむ冬紅葉
 3 初霜と妻に声かく玻璃戸かな  
 4 初霜や微かに白き庭の草  

 5 石畳み音立てて舞う落葉かな
 6 年の瀬やコロナ6波におびえつつ  
 7 初霜にうたれ白菜甘くなり   
 8 初霜や野辺の草々縁白く  

 9 立冬や暖冬願ふ老夫婦 
10 木の葉髪昭和の星がまた一つ  
11 秋深しブナの葉色も重くなり    
12 彩りは色なき庭の実紫   

13 温暖や姿見せぬや初霜の夜
14 つわぶきの花鮮やかに里の道 
15 初霜や名残の草に別れ告ぐ 
16 月欠ける6時3分待つ夜かな

17 艶のある噂もたたず木の葉髪  
18 柿の葉の落ち行く様に我重ね 
19 椿の実羨むばかり黒き艶  
鵜雪
左打

如水

剣矢
伸平
南圃
芳拙

如水

伸平
芳拙

左打
南圃
鵜雪
剣矢


鵜雪
芳拙
南圃

如水
剣矢
伸平
左打

芳拙
鵜雪
左打
南圃

伸平
剣矢

如水


剣矢
左打
芳拙

南圃
伸平
如水
鵜雪
















































 
20 夏草も終わり草刈り楽になり  

21 駆くる児を眺むベンチの小春かな
22 散る木犀見てその立ち位置を探しけり
23 汁ものの夕餉に箸も泳ぎよる   
24 定年後吾に勤労感謝の日 

25 烏瓜雑木に縋り日を弾く  
26 狭き庭をブロッコリーが占領す
27 井之頭歩む足元紅葉散る 
28 早咲きの椿の咲きて妻を呼び  

29 奥方の夕餉支度について行き   
30 紅葉の山に一きわ銀杏かな
31 おしゃべりもリズムの一つ牡蠣を打つ
32 夙川の桜紅葉も散り急ぐ  

33 裸木の突き上ぐ空の青さかな  
34 秋場所や弟子と笑顔の勝力士
35 秋の暮熱燗楽しむ夜まじか 
36 天日干す稲架の数基は家遣ひ

37 年賀状予約に時期だと知らせあり
38 止むを得ずヒアルロン酸の世話になり
39 冬めきてホットワインを試しけり
40 コロナ去る吐く息白く朝の市 
 
 
【選 句 内 訳】
左打 選
 4 初霜や微かに白き庭の草  
14 つわぶきの花鮮やかに里の道 
21 駆くる児を眺むベンチの小春かな
28 早咲きの椿の咲きて妻を呼び  
40 コロナ去る吐く息白く朝の市 
如水
南圃
如水
南圃
鵜雪




 
 
如水 選
 3 初霜と妻に声かく玻璃戸かな  風  (早めの庭の霜を驚きの目で見ている)
 7 初霜にうたれ白菜甘くなり  南圃  (北国では雪に埋めて貯蔵する)
16 月欠ける6時3分待つ夜かな  剣矢  (140年ぶりの月に巡り会えた幸運)
33 裸木の突き上ぐ空の青さかな  風  (「突き上ぐ」が巧み 空が大きくなった)
34 秋場所や弟子と笑顔の勝力士  剣矢  (支度部屋へ戻った関取の笑顔が目に浮かぶ)
 
芳拙 選
 3 初霜と妻に声かく玻璃戸かな  
 5 石畳み音立てて舞う落葉かな
14 つわぶきの花鮮やかに里の道 
31 おしゃべりもリズムの一つ牡蠣を打つ
33 裸木の突き上ぐ空の青さかな  

剣矢
南圃





 




 
 
伸平 選
 2 コロナ止み野山楽しむ冬紅葉
 5 石畳み音立てて舞う落葉かな
16 月欠ける6時3分待つ夜かな
20 夏草も終わり草刈り楽になり  
24 定年後吾に勤労感謝の日 
左打
剣矢
剣矢
南圃
左打




 
 
風  選
 1 蘭草のほのかな香りスクワット  鵜雪  (スクワットの発想が新鮮)
 9 立冬や暖冬願ふ老夫婦  如水  (猫に炬燵、年寄りに暖冬)
19 椿の実羨むばかり黒き艶  芳拙  (「羨むに実感あり)
21 駆くる児を眺むベンチの小春かな  如水  (いつのまにか好好爺 )
40 コロナ去る吐く息白く朝の市  鵜雪  (楽しい会話が復活する)
 
鵜雪 選
10 木の葉髪昭和の星がまた一つ  
24 定年後吾に勤労感謝の日 
28 早咲きの椿の咲きて妻を呼び  
31 おしゃべりもリズムの一つ牡蠣を打つ

左打
南圃



 



 
 
南圃 選
11 秋深しブナの葉色も重くなり  伸平  (「葉色も重く」の表現に一票)
12 彩りは色なき庭の実紫  芳拙  (我家の庭と同じ)
30 紅葉の山に一きわ銀杏かな  剣矢  (広大な秋景色)
33 裸木の突き上ぐ空の青さかな  風  (30、よりももっと広大!!)
39 冬めきてホットワインを試しけり  如水  (我家も楽しんでいます)
 
剣矢 選
 7 初霜にうたれ白菜甘くなり  南圃  (初霜の冷たさが白菜を甘くするかけ)
21 駆くる児を眺むベンチの小春かな  如水  (駆けるのは無理でも眺める楽しさがある)
32 夙川の桜紅葉も散り急ぐ  如水  (いつまでも散らないでほしい桜の葉)
38 止むを得ずヒアルロン酸の世話になり  伸平  (薬を?んででも元気に生きたい)
40 コロナ去る吐く息白く朝の市  鵜雪  (ウイルスにも負けないぞ)
 
 
【高 得 点 句】
     
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
該当なし
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
8点  
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください