ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2020年12月
【清 記 一 覧
(兼題:氷)
 

















































 
 1 滝の水はねて氷は玉となる  
 2 氷裂け御神渡りの諏訪湖かな
 3 年の暮れ我が友の喪中を知るや
 4 踏切の枕木に見る薄き霜  

 5 年の瀬やあれもこれもで日が暮れる
 6 流氷の日に日に近く北の街
 7 氷張つたと山の釣り宿
 8 懐かしき祭の夜のかき氷

 9 コロナ禍や皆手洗いで風邪ひかず
10 氷上の釣りに賑はふ猪名湖かな
11 いい風の吹くを待ちわび大根干す
12 氷入れコロナの中で酒飲むや  

13 滝の水玉と散らして祈る人  
14 冬薔薇明日を限りに家を解く
15 師走なりジョギング1枚厚着して 
16 帰れぬ子廚静もる年の暮

17 よかったらと頂く柚子で湯治とす 
18 新庄の笑顔はつらつ冬うらゝ   
19 年玉に節を裾分け子に託す
20 マスクしてくしゃみするやコロナかな

21 山鳩の葉もなき枝に群れており
22 なにわさて賀状書き上げ春を待つ
23 いきなりの大雪渋滞関越道  
24 自分史の誇りも傷も柿落葉

25 手袋の欲しきひと日となりにけり
26 北風に我が家のもみじ散りおさめ
27 農閑の小屋に籠もりて藁仕事
28 小松菜が大きく育ち朝市へ   

29 初吹雪自動車千台立ち往生 
30 裸木の枝ぶり競ふ園路かな
31 「密」という今年の漢字意味三つ
32 枯れ葉中緑葉とともに山茶花咲く

33 コロナ禍や寒気到来チャンスかな
34 大雪に高速道路役立たず   
35 朝の月かすかな明かり山眠る
36 コロナ禍の年越し行事は大掃除 

37 銀嶺の果ては越後へ冬の空
38 「鹿寄せ」のホルン流るゝ飛火野に
39 天気図を睨む網元鰤越し
40 賀状書き障子繕う年の暮   
 
剣矢
如水
左打
伸平

鵜雪
芳拙

南圃

鵜雪
如水
南圃
左打

剣矢
芳拙
伸平


鵜雪
如水

左打

南圃
伸平
剣矢
芳拙

如水
南圃
芳拙
鵜雪

剣矢

伸平
左打

剣矢
左打
南圃
鵜雪

芳拙
如水

伸平
 
 
【選 句 内 訳】
芳拙 選
10 氷上の釣りに賑はふ猪名湖かな
16 帰れぬ子廚静もる年の暮
26 北風に我が家のもみじ散りおさめ
30 裸木の枝ぶり競ふ園路かな
39 天気図を睨む網元鰤越し
如水       
風        
南圃       
風        
風 「鰤起し」 と読みました
 
如水 選
 5 年の瀬やあれもこれもで日が暮れる  鵜雪  (やりたいことは沢山あるが一日は短い)
 6 流氷の日に日に近く北の街  芳拙  (オホーツクの北風に押され厚みを増していく)
16 帰れぬ子廚静もる年の暮  風  (帰省の叶わぬ寂しさがよく出ています)
24 自分史の誇りも傷も柿落葉  芳拙  (顧みれば彩り明暗様々、正に柿落葉)
30 裸木の枝ぶり競ふ園路かな  風  (青天の冬空の下、木立が凛としている)
 
鵜雪 選
 1 滝の水はねて氷は玉となる  
22 なにわさて賀状書き上げ春を待つ
24 自分史の誇りも傷も柿落葉
剣矢
伸平
芳拙
 
剣矢 選
 9 コロナ禍や皆手洗いで風邪ひかず  鵜雪  (手洗いは風邪にも効く)
11 いい風の吹くを待ちわび大根干す  南圃  (いい風が大根をおいしくする)
28 小松菜が大きく育ち朝市へ  鵜雪  (大きな小松菜は大人気)
39 天気図を睨む網元鰤越し  風  (天気図をみて漁に出て鰤をとろう)
40 賀状書き障子繕う年の暮  伸平  (賀状を書き、障子を貼りかえて正月)
 
左打 選
 6 流氷の日に日に近く北の街
17 よかったらと頂く柚子で湯治とす 
22 なにわさて賀状書き上げ春を待つ
26 北風に我が家のもみじ散りおさめ
38 「鹿寄せ」のホルン流るゝ飛火野に
芳拙
鵜雪
伸平
南圃
如水
 
伸平 選
 6 流氷の日に日に近く北の街
21 山鳩の葉もなき枝に群れており
24 自分史の誇りも傷も柿落葉
26 北風に我が家のもみじ散りおさめ
35 朝の月かすかな明かり山眠る
芳拙
南圃
芳拙
南圃
南圃
 
風  選
 6 流氷の日に日に近く北の街  芳拙  (中七 に流氷の寒さあり)
13 滝の水玉と散らして祈る人  剣矢  (湯気と気合の寒行が見えました)
14 冬薔薇明日を限りに家を解く  芳拙  (冬薔薇、難解のまま一票)
24 自分史の誇りも傷も柿落葉  芳拙   (緑、赤、虫食い柿落葉も色々)
31 「密」という今年の漢字意味三つ  伸平  (遊び心に一票)
 
南圃 選
 2 氷裂け御神渡りの諏訪湖かな  如水  (農業の神様がおられるとか)
 4 踏切の枕木に見る薄き霜  伸平  (早朝の散歩の風景)
17 よかったらと頂く柚子で湯治とす  鵜雪  (我が家も同様)
22 なにわさて賀状書き上げ春を待つ  伸平  (春を待つホッとしますよね)
30 裸木の枝ぶり競ふ園路かな  風  (夏は木陰を楽しみましたね)
 
 
【高 得 点 句】
     
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
   4点  6 流氷の日に日に近く北の街  芳拙
   4点 24 自分史の誇りも傷も柿落葉  芳拙
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
9点  芳拙
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください