ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2020年08月
【清 記 一 覧
(兼題:夏休)
 











































 
 1 夏休みコロナのために寂しきか
 2 夏休み危険な程の暑さかな   
 3 夏休み今年も刻む背丈かな
 4 取り立てのトマト自販で売られおり

 5 リモートの孫の成長夏休み  
 6 秘密基地つくれぬ密の夏休み
 7 子供らの可哀想なる夏休み 
 8 秋色よし三朝(ミササ)は山と谷の中 

 9 処暑中にコロナに加え熱中症 
10 庶民には口には出来ぬ秋刀魚かな
11 波静か高根の花となる秋刀魚
12 父の日や我父なるかを問うてみる

13 馬追のよくぞ此処までビルの窓
14 かなかなの鳴くや天空あお深む
15 秋立つや流るゝ雲のうすかりき
16 遠き日の蝉取り恋しコロナ無く 

17 蝉の声暑さのせいか覇気もなし
18 秋光や奥津、杉坂、院の庄   
19 原爆忌マリアに黒き雨の痕  
20 七夕の美しき川に若鮎や   

21 クーラーに慣れし身体の重さかな
22 三朝の湯、秋の山、谷 光りけり
23 朝顔の今朝はどの色いくつあり
24 年ごとに自然に帰る自然かな 

25 化石掘るジュラ紀の峪の蝉時雨
26 七十五年被爆者検診続きけり 
27 コロナにて求めた花火目にできず
28 長崎忌以下同文の挨拶ぞ

29 悪病でスムース行けず墓参り
30 草刈りを一休みする木陰かな
31 赤信号まつ間の風や秋涼し
32 折角の田植えも豪雨に持ち去られ

33 虫しぐれ眠れぬ夜半の子守唄
34 秋晴れや、山、谷、空、水 輝やけり
35 黙祷の影屹立す原爆忌   
 
左打
剣矢
南圃
伸平

芳拙

如水
剣矢

左打
如水
南圃
伸平

芳拙

如水
伸平

南圃
剣矢
芳拙
左打


剣矢
南圃
伸平


芳拙
左打
如水

左打
南圃

伸平

如水
剣矢
芳拙
 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 5 リモートの孫の成長夏休み  芳拙  (会えないのは残念だが、文明の利器で)
13 馬追のよくぞ此処までビルの窓  芳拙  (馬追の驚嘆の飛翔力に一票)
14 かなかなの鳴くや天空あお深む  風  (「かなかな」と「あお深む」に秋を感じる)
30 草刈りを一休みする木陰かな  南圃  (猛暑の中での苦労がよく現われている)
35 黙祷の影屹立す原爆忌  芳拙  (影で現す炎天下に立ち止まっての慰霊)
 
左打 選
 8 秋色よし三朝(ミササ)は山と谷の中 
10 庶民には口には出来ぬ秋刀魚かな
16 遠き日の蝉取り恋しコロナ無く 
30 草刈りを一休みする木陰かな
35 黙祷の影屹立す原爆忌   
剣矢
如水
伸平
南圃
芳拙
 
芳拙 選
14 かなかなの鳴くや天空あお深む
15 秋立つや流るゝ雲のうすかりき
23 朝顔の今朝はどの色いくつあり
25 化石掘るジュラ紀の峪の蝉時雨
33 虫しぐれ眠れぬ夜半の子守唄

如水
南圃

如水
 
伸平 選
 7 子供らの可哀想なる夏休み 
11 波静か高根の花となる秋刀魚
15 秋立つや流るゝ雲のうすかりき
17 蝉の声暑さのせいか覇気もなし
33 虫しぐれ眠れぬ夜半の子守唄
如水
南圃
如水
南圃
如水
 
鵜雪 選
 3 夏休み今年も刻む背丈かな
21 クーラーに慣れし身体の重さかな
35 黙祷の影屹立す原爆忌   
南圃

芳拙
 
剣矢 選
 7 子供らの可哀想なる夏休み  如水  (コロナ禍で子供の夏休みも影響される)
 9 処暑中にコロナに加え熱中症  左打  (コロナ禍の上に36℃の猛暑の夏です)
19 原爆忌マリアに黒き雨の痕  芳拙  (原爆忌の8月を又迎えました)
29 悪病でスムース行けず墓参り  左打  (コロナ禍と猛暑そして外出自粛です)
32 折角の田植えも豪雨に持ち去られ  伸平  (豪雨で田植えが台無しです)
 
風  選
 5 リモートの孫の成長夏休み  芳拙  (夏休みなのに会えない切なさ)  
13 馬追のよくぞ此処までビルの窓  芳拙  (空中牢にようこそと)
15 秋立つや流るゝ雲のうすかりき  如水  (天高しと詠めぬ苦しさ)
23 朝顔の今朝はどの色いくつあり  南圃  (どの色、いくつに一票)
30 草刈りを一休みする木陰かな  南圃  (汗の身に涼風を感じます)
 
南圃 選
 4 取り立てのトマト自販で売られおり  伸平  (トマトに限らず野菜は取り立て最高)
 6 秘密基地つくれぬ密の夏休み  風  (制約も多く窮屈な季節)
15 秋立つや流るゝ雲のうすかりき  如水  (入道雲もなくなり空もすっきり)
16 遠き日の蝉取り恋しコロナ無く  伸平  (好き勝手に動き回った時代が懐かしい)
25 化石掘るジュラ紀の峪の蝉時雨  風  (時代を超えて蝉の声を聞く)
 
 
【高 得 点 句】
     
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
  4点 15 秋立つや流るゝ雲のうすかりき  如水
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
9点  如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください