ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2020年04月
 
【清 記 一 覧
(兼題:春眠)
 


















































 
 1 目覚しを駅舎のベルと聞く朝寝
 2 コロナ禍を怖れて引けず春の風邪
 3 春眠やもう後五分の至福かな 
 4 初めてのコロナに出会う桜かな

 5 桜花散りて溜まるや井之頭 
 6 春眠や至福の時よこの温さ 
 7 春眠の深きに誰か肌布団  
 8 春眠の深みに誘ふ波の音  

 9 子供らの声にぎにぎし花曇り 
10 春眠の覚めても同じニュースかな
11 春日傘感染さける会釈かな
12 卒寿にて春眠のよさえゝ心地

13 桜散り溜まりしベンチ春眠し 
14 悪疫に術なき日々や春かなし
15 ウイルスには花もお酒もお預かり
16 緑増す日々行く人の影淡し   

17 古希の摘む新芽三枚一番茶
18 人類の歴史をゆするコロナ風邪 
19 悪疫や孫にも会へず春休  
20 倒木の登山路残し山笑う    

21 種蒔きし畑の土の柔らかく  
22 ウイルスを怖れて桜早や青葉
23 つつじ咲き桜の春を追いやりし
24 ひたひたと白波寄する春の海 


25 春眠や生きてるだけで大儲け
26 深用心よもやコロナと春の風邪
27 自粛するわが身を促す春の暮
28 お花見も取り上げてゆくコロナ風邪

29 桐の花青空ひとり欲しいまゝ 
30 子の帰省なくて鉛の五月かな
31 春眠や日差しを受けて飛び起きる
32 陽を浴びて妻と二人の茶摘みかな

33 春闌ける命あるもの生き生きと
34 春眠に預けも出来ずコロナ風邪 
35 大楠の若葉の香る一里塚 
36 ウイルスよ早く過ぎ去れ鬼は外

37 新コロナ世界の春を闇にした
38 啓蟄や今年も嬉し蛙来る    
39 三密は新型コロナのいろはのい
40 コロナ禍や入学式のできぬ児と
 

鵜雪
南圃
伸平

左打
剣矢
芳拙
如水

南圃
如水

剣矢

左打
芳拙
伸平
鵜雪


伸平
芳拙
鵜雪

南圃
剣矢
左打
如水


剣矢
芳拙
左打
伸平

如水

鵜雪
南圃

如水
伸平

剣矢

左打
鵜雪
南圃
芳拙
 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 6 春眠や至福の時よこの温さ  剣矢  (温かい昼食後のうたた寝などにも)
11 春日傘感染さける会釈かな  風  (遠目のマスクでは誰か分からない)
14 悪疫に術なき日々や春かなし  芳拙  (「術なき」、正に哀しい悲しいです)
21 種蒔きし畑の土の柔らかく  南圃  (堆肥のご苦労の成果でしょう)
32 陽を浴びて妻と二人の茶摘みかな  南圃  (何時もの風物詩。あとが楽しみ)
 
伸平 選
10 春眠の覚めても同じニュースかな
14 悪疫に術なき日々や春かなし
17 古希の摘む新芽三枚一番茶
21 種蒔きし畑の土の柔らかく  
24 ひたひたと白波寄する春の海 
如水
芳拙

南圃
如水
 
左打 選
 3 春眠やもう後五分の至福かな 
 8 春眠の深みに誘ふ波の音  
17 古希の摘む新芽三枚一番茶
22 ウイルスを怖れて桜早や青葉
32 陽を浴びて妻と二人の茶摘みかな
南圃
如水

剣矢
南圃
 
剣矢 選
10 春眠の覚めても同じニュースかな  如水  (温かいフトン怖いニュースは続く)
14 悪疫に術なき日々や春かなし  芳拙  (薬も対策もない疫病、死者続出)
19 悪疫や孫にも会へず春休  芳拙  (疫病に春がきてもステイ・ホームです)
31 春眠や日差しを受けて飛び起きる  鵜雪  (温かいフトン目覚めの心地よさ)
33 春闌ける命あるもの生き生きと  如水  (今日は外出の予定がある、わくわく)
 
鵜雪 選
11 春日傘感染さける会釈かな
19 悪疫や孫にも会へず春休  
30 子の帰省なくて鉛の五月かな

芳拙


 
 
芳拙 選
 8 春眠の深みに誘ふ波の音  
24 ひたひたと白波寄する春の海 
29 桐の花青空ひとり欲しいまゝ 
33 春闌ける命あるもの生き生きと
35 大楠の若葉の香る一里塚 
如水
如水
如水
如水
 
風  選
21 種蒔きし畑の土の柔らかく  南圃  (ファーマーの実感)
23 つつじ咲き桜の春を追いやりし  左打  (「春を追いやりし」に一票)
25 春眠や生きてるだけで大儲け  剣矢  (長寿者ならではの一句)
33 春闌ける命あるもの生き生きと  如水  (上五に一票)
40 コロナ禍や入学式のできぬ児と  芳拙  (まさしくコロナ禍)
 
南圃 選
 6 春眠や至福の時よこの温さ  剣矢  (なんと心地よいこと)
16 緑増す日々行く人の影淡し  鵜雪  (人影も風の色も蒼いこの季節)
17 古希の摘む新芽三枚一番茶  風  (我が家では傘寿摘む、、、)
19 悪疫や孫にも会へず春休  芳拙  (三密を守りましょう)
23 つつじ咲き桜の春を追いやりし  左打  (この時期春の花が続きます)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
該当なし
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
10点  如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください