ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2020年01月
 
【清 記 一 覧
(兼題:凍)
 

















































 
 1 どんど焼風なき良き日煙立つ
 2 凍る道登校の列一遊び  
 3 穏やかな令和の年の初日の出
 4 大根は肩いからして背伸びして

 5 日溜りに至り凍蝶果てにけり  
 6 暖冬で凍る姿一度も視ず 
 7 凍てる岩穂高の空の抜ける青
 8 凍土に転びし時の疵の痕

 9 七草を集めて二人粥を炊く  
10 凍空や研ぎ澄ましたる鎌の月 
11 下宿子の顔ほころばすお年玉
12 屠蘇の座の孫の背丈のまた伸びて

13 寒がりの爺の言い訳転ばない
14 古来より雑煮を供に祝うなり
15 年内の障子手直し陽や眩し 
16 凍知らず正月にバラ花盛り

17 水仙の香に誘われる武家屋敷
18 木枯らしに乗って転がる山ならし
19 召歌の調べの余韻厳かに   
20 しばれるが通じ仲間意識出る

21 お雑煮の椀も新たに祝ひけり
22 十日居て今朝はおらぬ子七日粥
23 暖冬で喜びプレ-すゴルフ場
24 初詣行列怖れ遥拝す   

25 この道を今日も散歩のすみれ花
26 日脚伸ぶ千秋楽の撥太鼓
27 一月や霜を忘れて蟻動く 
28 ぼろ市に楽しみ集う老若男女

29 冬の陽に蝋梅落葉音もなく  
30 村役の声の賑はふ年始酒   
31 寒稽古の凍った床を思い出す
32 令和初新年参賀に淑気満つ

33 大寒に鴨が泳ぎし諏訪湖にて
34 スマートホン孫に教はる炬燵かな
35 天辺の達磨に届けどんどの火 
36 子を殺すニュースに凍る冬の朝

37 暖冬に氷を知らぬ一年生 
38 えびすより優る笑顔の福娘
39 暖冬で凍てることなき郷の道 
40 枯草の露にまします初日かな
 
鵜雪
剣矢
南圃
伸平

芳拙
左打

如水

南圃
如水

芳拙

剣矢
左打
伸平
鵜雪

南圃
伸平
芳拙
剣矢

如水

左打
鵜雪

南圃

鵜雪
左打

伸平
芳拙
剣矢
如水

左打

芳拙
剣矢

鵜雪
如水
南圃
伸平
 
 
【選 句 内 訳】
左打 選




 
 7 凍てる岩穂高の空の抜ける青
 9 七草を集めて二人粥を炊く  
16 凍知らず正月にバラ花盛り
29 冬の陽に蝋梅落葉音もなく  
38 えびすより優る笑顔の福娘

南圃
鵜雪
伸平
如水




 
 
芳拙 選




 
 9 七草を集めて二人粥を炊く  
10 凍空や研ぎ澄ましたる鎌の月 
28 ぼろ市に楽しみ集う老若男女
39 暖冬で凍てることなき郷の道 
40 枯草の露にまします初日かな
南圃
如水
左打
南圃
伸平




 
 
如水 選
 2 凍る道登校の列一遊び  剣矢  (水溜りの氷を踏む景が見えます)
 5 日溜りに至り凍蝶果てにけり  芳拙  (生への執念に哀れを覚えます)
 7 凍てる岩穂高の空の抜ける青  風  (冬晴れに輝く銀嶺。カシャ!と1枚)
 9 七草を集めて二人粥を炊く  南圃  (スーパーではなく野草もか。羨ましい)
18 木枯らしに乗って転がる山ならし  伸平  (「乗って転がる」の措辞に妙味あり)
 
伸平 選




 
10 凍空や研ぎ澄ましたる鎌の月 
17 水仙の香に誘われる武家屋敷
21 お雑煮の椀も新たに祝ひけり
30 村役の声の賑はふ年始酒   
34 スマートホン孫に教はる炬燵かな
如水
南圃
如水
芳拙




 
 
剣矢 選
 9 七草を集めて二人粥を炊く  南圃  (粥は熱めに二人いつまでも元気で)
25 この道を今日も散歩のすみれ花  南圃  (早くもひっそりと咲くすみれ)
29 冬の陽に蝋梅落葉音もなく  伸平  (ろう梅がもう咲きました)
30 村役の声の賑はふ年始酒  芳拙  (村の平和を願いましょう)
38 えびすより優る笑顔の福娘  如水  (福娘の笑顔いつまでも)
 
鵜雪 選



 
 5 日溜りに至り凍蝶果てにけり  
 9 七草を集めて二人粥を炊く  
34 スマートホン孫に教はる炬燵かな
36 子を殺すニュースに凍る冬の朝
芳拙
南圃

剣矢
 
 

 
 
風  選
 4 大根は肩いからして背伸びして  伸平  (中七下五のリズムに一票)
12 屠蘇の座の孫の背丈のまた伸びて  芳拙  (お家繁盛万歳)
13 寒がりの爺の言い訳転ばない  剣矢  (卒寿を越せば天下人)
17 水仙の香に誘われる武家屋敷  南圃  (水仙と武家屋敷の配合に一票)
19 召歌の調べの余韻厳かに  芳拙  (句材の発見に一票)
 
南圃 選
12 屠蘇の座の孫の背丈のまた伸びて  芳拙  (孫の背は伸び爺は縮む)
14 古来より雑煮を供に祝うなり  左打  (我が家は角の焼き餅、お宅は?)
15 年内の障子手直し陽や眩し  伸平  (自分たちで頑張る家が少なくなりましたね)
22 十日居て今朝はおらぬ子七日粥  風  (来てよし、帰ってよし)
29 冬の陽に蝋梅落葉音もなく  伸平  (花だけが残り芳香を配る)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
5点 9 七草を集めて二人粥を炊く  南圃
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
9点  南圃
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください