ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2019年1月
 
【清 記 一 覧
(兼題:御慶)
 











































 
 1 八十九才生きて新年御慶かな 
 2 旧居経て無沙汰の賀状遅れ来る
 3 新御代の祝ひ待たるゝ御慶かな
 4 山黒く凭れる雲の色重し  

 5 池散歩さらりと御慶言い交し 
 6 今上帝惜しむ参賀の御慶かな
 7 鳥の声椿の花の一つ落ち 
 8 陽が落ちて老いの夕餉や鰤大根

 9 新年の参賀の旗の御慶かな 
10 紅梅の空染め香る長屋門 
11 三日目に早や始まるやいざさかえ
12 旧友の賀状戻るや胸騒ぎ  

13 植木屋は来ず荒庭のまゝ年明ける
14 母命日水仙の花墓に挿す 
15 すべきこと何もぜずとも歳明ける 
16 手酌せる己の姿年歩む    

17 称え合ふ天皇ご夫妻福寿草
18 柏手の揃ふ響きに淑気満つ 
19 初詣神主の御慶恭し   
20 毛編み帽被りて噴き出す寒の汗

21 春近し庭に早くも二三輪   
22 柚子袋そっと押しやる山湯かな
23 冬枯れや枯色中洲を明るうす
24 目出度きや青一色の初御空 

25 烏には外套さえも不用なる 
26 大寒の寒き中に孫来たり   
27 朝露にキラリと光る仏の座
28 成人式娘ライダ-晴着着て 

29 白菜を陽に干し塩し重石する
30 梢研ぐ風は海へと冬木立  
31 日脚伸ぶ白星並ぶ中日かな
32 御代替わり最後の新珠惜しむ朝

33 福笑ひ真に受けて聞くアドバイス
34 元旦や予防注射を急がばや  
35 北風や餃子ボイルし暖を得る 
 
剣矢
芳拙
如水
伸平

左打

南圃
伸平

如水

左打
芳拙

剣矢
南圃
剣矢
左打


如水
南圃
伸平

芳拙
剣矢
芳拙
如水

伸平
左打
南圃


南圃
芳拙

伸平

如水
剣矢
左打
 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 5 池散歩さらりと御慶言い交し  左打  (顏馴染と「おめでとう」、「さらり」が粋)
10 紅梅の空染め香る長屋門  風  (春の魁。中七と下五の措辞で詩になった)
17 称え合ふ天皇ご夫妻福寿草  風  (努力賞と感謝状、皇后にも感謝状とか)
21 春近し庭に早くも二三輪  芳拙  (昨年の暑さのためか、明るい兆しに一票)
30 梢研ぐ風は海へと冬木立  芳拙  (「海に出て木枯帰るところなし」を連想)
 
芳拙 選
 5 池散歩さらりと御慶言い交し 
10 紅梅の空染め香る長屋門 
18 柏手の揃ふ響きに淑気満つ 
22 柚子袋そっと押しやる山湯かな
27 朝露にキラリと光る仏の座
左打

如水
剣矢
南圃




 
 
左打 選
 8 陽が落ちて老いの夕餉や鰤大根
15 すべきこと何もぜずとも歳明ける 
24 目出度きや青一色の初御空 
30 梢研ぐ風は海へと冬木立  
33 福笑ひ真に受けて聞くアドバイス
伸平
剣矢
如水
芳拙
如水




 
 
鵜雪 選
12 旧友の賀状戻るや胸騒ぎ  
18 柏手の揃ふ響きに淑気満つ 
22 柚子袋そっと押しやる山湯かな
30 梢研ぐ風は海へと冬木立  
芳拙
如水
剣矢
芳拙
 


 
 
伸平 選
16 手酌せる己の姿年歩む    
18 柏手の揃ふ響きに淑気満つ 
22 柚子袋そっと押しやる山湯かな
33 福笑ひ真に受けて聞くアドバイス
35 北風や餃子ボイルし暖を得る 
左打
如水
剣矢
如水
左打
 


 
 
 
剣矢 選
 5 池散歩さらりと御慶言い交し  左打  (励まし会って)
 8 陽が落ちて老いの夕餉や鰤大根  伸平  (和食の極み)
17 称え合ふ天皇ご夫妻福寿草  風  (いついつまでも)
29 白菜を陽に干し塩し重石する  南圃  (仕上りが楽しみ)
35 北風や餃子ボイルし暖を得る  左打  (元気にぬくぬくと)
 
南圃 選
 5 池散歩さらりと御慶言い交し  左打  (「さらり」の表現に一票)
 6 今上帝惜しむ参賀の御慶かな  風  (今年は15万人を超える一般参賀の人だったとか)
 8 陽が落ちて老いの夕餉や鰤大根  伸平  (我が家も今夜は鰤大根にしてもらおう)
22 柚子袋そっと押しやる山湯かな  剣矢  (柚子袋、触ってみたくなるのが人情)
30 梢研ぐ風は海へと冬木立  芳拙  (激しく冷たい北風を連想)
 
風  選
 1 八十九才生きて新年御慶かな  剣矢  (戦争と復興を担った苦と楽。ご自身への御慶とも)
12 旧友の賀状戻るや胸騒ぎ  芳拙  (同感する齢になりました)
18 柏手の揃ふ響きに淑気満つ  如水  (柏手揃うて淑気、一票です) 
30 梢研ぐ風は海へと冬木立  芳拙  (上五に一票です)  
33 福笑ひ真に受けて聞くアドバイス  如水  (目隠しを外した子が心配)  
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
  5点 30 梢研ぐ風は海へと冬木立  芳拙
  4点  5 池散歩さらりと御慶言い交し  左打
  4点 18 柏手の揃ふ響きに淑気満つ  如水
  4点 22 柚子袋そっと押しやる山湯かな  剣矢
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
8点  芳拙
8点  如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください