ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2017年07月
 
【清 記 一 覧
(兼題:蝉)
 
















































 
 1 猛暑日や日暮らしの声しかと聞く
 2 浮草を一つ買い足すメダカかな
 3 梅雨明けを待たずに聴こえる蝉木立
 4 雨強し暑さだけが梅雨があけ

 5 耳鳴りも蝉と思えば心地よし  
 6 寝つかれぬ思ひは千々に夜の蝉
 7 風そよぐ朝の静寂を破る蝉   
 8 中州呑み渦巻く出水堤防へ 

 9 光る雲あの敗戦の夏が来る   
10 空蝉の爪に力の残りけり   
11 熱中症注意のテレビ蝉の声  
12 凌ぜん花咲いて鎌倉の怨思う 

13 団扇波止まる仕切りや最多勝
14 蝉の声暑さ示すや夏の音 
15 海上に島の顕はる夜の雷  
16 朝一番今日も元気に蝉の声

17 流木も骸のごとく梅雨出水  
18 これからを日野原医師を手本とす
19 十薬の花の茂りて木陰かな
20 丹精の田の流れゆく大出水    

21 夏休み軽やか歩む学童ら 
22 交る蛇くねり絡みて藪滑る  
23 にいにい蝉初啼きの報ニュースかな
24 屋根と雲を映して涼し青田かな  

25 太腿も法被も跳ぬるギャルみこし
26 光跡をゆらゆら残し蛍かな 
27 子燕や親の軌跡を習い飛ぶ 
28 鳴く蝉に迎え送らる園路かな

29 ヒアリ来て毒蜘蛛の昔思い出す 
30 怪我休場しきりに続く名古屋場所
31 我が孫や日盛り中に水を浴び
32 うたかたの少年の朝夏休み   

33 漸くに暦追ひつく大暑かな  
34 緑陰や作業の合間水補給 
35 夏の雲綿菓子の如流れゆく  
36 あゝ無残九州に大雨続きけり  

37 短夜や季語のいずれに迷ひけり
38 山村の豪雨被害や凄まじく   
39 千匹の蝉一木を歌はしむ  
40 懐かしき友ら集いて暑気払い
剣矢
南圃
伸平
左打

鵜雪
芳拙
如水


伸平
如水
剣矢
鵜雪


左打
芳拙
南圃

芳拙
鵜雪
南圃
如水

左打

剣矢
伸平

如水
南圃
芳拙


鵜雪
剣矢
左打
伸平

如水
南圃
鵜雪
剣矢

芳拙
伸平

左打
 
 
【選 句 内 訳】
芳拙 選
 7 風そよぐ朝の静寂を破る蝉    如水
 8 中州呑み渦巻く出水堤防へ    風
20 丹精の田の流れゆく大出水    如水
25 太腿も法被も跳ぬるギャルみこし  如水
32 うたかたの少年の朝夏休み    伸平
 
如水 選
15 海上に島の顕はる夜の雷  芳拙  (強烈な稲妻。闇に浮かぶ光景に一票です)
17 流木も骸のごとく梅雨出水  芳拙  (「磨き丸太」ではなく、「骸」の心情に感服です)
26 光跡をゆらゆら残し蛍かな  南圃  (三脚を立てて、長時間露出ですね)
39 千匹の蝉一木を歌はしむ  風  (蝉の生命力の逞しさ。誇張の俳諧に一票です)
40 懐かしき友ら集いて暑気払い  左打  (私は29日です。今から楽しみにしています)
 
左打 選
 6 寝つかれぬ思ひは千々に夜の蝉  芳拙
 7 風そよぐ朝の静寂を破る蝉    如水
17 流木も骸のごとく梅雨出水     芳拙
25 太腿も法被も跳ぬるギャルみこし  如水
34 緑陰や作業の合間水補給     南圃
 
鵜雪 選
 6 寝つかれぬ思ひは千々に夜の蝉  芳拙
15 海上に島の顕はる夜の雷     芳拙
26 光跡をゆらゆら残し蛍かな     南圃
 
剣矢 選
 2 浮草を一つ買い足すメダカかな  南圃  (犬猫の世話はできぬが、メダカなら)
16 朝一番今日も元気に蝉の声  南圃  (朝だよ、明るいよ、唄おうよ)
25 太腿も法被も跳ぬるギャルみこし  如水  (暴れたいのよ、じっとしてられないのよ)
28 鳴く蝉に迎え送らる園路かな  風  (先生も、○ちゃんも、△君も、保育園も、大好き)
39 千匹の蝉一木を歌はしむ  風  (みんなおいでよ、大声で唄おうよ)
 
伸平 選                                    
 7 風そよぐ朝の静寂を破る蝉    如水
11 熱中症注意のテレビ蝉の声    剣矢
20 丹精の田の流れゆく大出水    如水
26 光跡をゆらゆら残し蛍かな     南圃
33 漸くに暦追ひつく大暑かな     如水
 
風  選
 2 浮草を一つ買い足すメダカかな  南圃  (金魚でなくメダカが楽しい)
 9 光る雲あの敗戦の夏が来る  伸平  (今年の平和宣言の文言も決まりました)
15 海上に島の顕はる夜の雷  芳拙  (海ならではの一景,お見事)
26 光跡をゆらゆら残し蛍かな  南圃  (光跡の語調が気になりましたが・・・)
40 懐かしき友ら集いて暑気払い  左打  (酒量は減れど口数は減らない)
 
南圃 選
10 空蝉の爪に力の残りけり  如水  (しがみ付く強さ)
11 熱中症注意のテレビ蝉の声  剣矢  (何はともあれ水分補給)
17 流木も骸のごとく梅雨出水  芳拙  (想像もできない水流の強さ)
23 にいにい蝉初啼きの報ニュースかな  剣矢  (今年は例年になく蝉が少ない
27 子燕や親の軌跡を習い飛ぶ  芳拙  (親がしっかりしなければ)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
  4点 26 光跡をゆらゆら残し蛍かな  南圃
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
10点  如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください