ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2017年01月
 
【清 記 一 覧
(兼題:笑初(わらいぞめ))
 
















































 
 1 お年玉数え違えて笑い初め 
 2 初日の出幸向け集う井之頭
 3 初笑い国産横綱誕生す  
 4 寒来襲白一色の化粧かな   

 5 古民家の寒き所に幸木  
 6 けあらしの波間に光る初日の出
 7 独り居の爺笑いけり孫年賀
 8 笑初め持株上ぐる大発会    

 9 餅つきに見えぬ媼の戸をたたく
10 令室の名前で届く年賀状  
11 健康を尋ねる年賀が多くなり  
12 思春期の子等の活気や年賀会

13 孫からのライン年賀で初笑い
14 初空に明るく聞こえ孫の声
15 年越して孫初笑いお年玉 
16 新年やいつか聴きたしウィーンフィル

17 神籤より何か艶めく懸想文 
18 雪舞ひて幼き頃を想ひ出す  
19 行く道の赤く垣根に寒梅や
20 箱膳に向う二人の節料理  

21 節料理孫子が食ふて親の番
22 おせち食べお腹すかしの初詣
23 トランプに一喜一憂乱高下 
24 年玉も最後ですよと初笑い   

25 研ぎ上げし刃先に光る寒さかな
26 若水は蛇口の下の去年今年 
27 初詣善男善女になりすまし 
28 寒空は青く輝き小雪舞う    

29 麗人に席譲られて初笑い  
30 評判の巫女に集まる宵戎  
31 初場所や待ちに待ちたる初優勝 
32 改築の家に集いし笑初

33 年頭の決意決まらず早や十日
34 冬日向妻の膝かる耳掃除 
35 玻璃越しの日差しの強き春隣  
36 山茶花の花色目立つ冬木立

37 書初めや妻の手本の真似もよし
38 お目当ての歌留多取りけり初笑
39 今一茶初日(はつひ)に遊ぶ雀の子
40 花満ちて椿に鳥の集いけり 
鵜雪
左打

伸平

芳拙
南圃
剣矢
如水

鵜雪
芳拙
伸平


南圃
左打
剣矢
如水

芳拙
如水
左打
南圃


剣矢
鵜雪
伸平


南圃
剣矢
伸平

鵜雪
芳拙
如水
左打

剣矢

如水
左打

南圃
芳拙
伸平
鵜雪
 
 
【選 句 内 訳】
左打 選
 7 独り居の爺笑いけり孫年賀    剣矢
10 令室の名前で届く年賀状      芳拙   
13 孫からのライン年賀で初笑い    南圃  
37 書初めや妻の手本の真似もよし   南圃   
38 お目当ての歌留多取りけり初笑   芳拙  
 
如水 選
 6 けあらしの波間に光る初日の出  南圃  (いつか写真を見せて頂きましたね)
 9 餅つきに見えぬ媼の戸をたたく  鵜雪  (熱心なボランティアに敬服しています)
27 初詣善男善女になりすまし  剣矢  (今年は災害もなく、平穏でありたいものです)
32 改築の家に集いし笑初  左打  (部屋を広くしてよかったですね、中心はお孫さん)
33 年頭の決意決まらず早や十日  剣矢  (三年日記の巻頭は、もう埋まりましたか)
 
芳拙 選
 6 けあらしの波間に光る初日の出   南圃
20 箱膳に向う二人の節料理     南圃  
27 初詣善男善女になりすまし     剣矢  
32 改築の家に集いし笑初      左打  
34 冬日向妻の膝かる耳掃除     風  
 
剣矢 選
 3 初笑い国産横綱誕生す  風  (待ってました 稀勢の里!!)
11 健康を尋ねる年賀が多くなり  伸平  (吾も友も皆、高令、老病者)
21 節料理孫子が食ふて親の番  風  (孫、子の喜ぶ顔が ご馳走)
30 評判の巫女に集まる宵戎  芳拙  (明るく、若く、かわいい巫女)
38 お目当ての歌留多取りけり初笑  芳拙  (この一枚は俺のものだ・・・・)
 
伸平 選
 9 餅つきに見えぬ媼の戸をたたく   鵜雪
10 令室の名前で届く年賀状      芳拙  
22 おせち食べお腹すかしの初詣    剣矢  
27 初詣善男善女になりすまし     剣矢  
33 年頭の決意決まらず早や十日   剣矢
 
鵜雪 選
21 節料理孫子が食ふて親の番   風
24 年玉も最後ですよと初笑い   伸平  
27 初詣善男善女になりすまし   剣矢  
33 年頭の決意決まらず早や十日  剣矢  
34 冬日向妻の膝かる耳掃除    風  
 
風  選
 6 けあらしの波間に光る初日の出  南圃  (けあらしに初日、目出度さもひとしお)
 7 独り居の爺笑いけり孫年賀  剣矢  (独りではない。良き家族に一票)
 9 餅つきに見えぬ媼の戸をたたく  鵜雪  (良き町内会の習わしに一票)
32 改築の家に集いし笑初  左打  (被災地の一景として頂きました)
38 お目当ての歌留多取りけり初笑  芳拙  (「守った」まさに初笑い)
 
南圃 選
 5 古民家の寒き所に幸木  芳拙  ([寒き所]が興味深い)
 9 餅つきに見えぬ媼の戸をたたく  鵜雪  (具合でも悪いのかなー)
24 年玉も最後ですよと初笑い  伸平  (年金生活まずは緊縮財政)
33 年頭の決意決まらず早や十日  剣矢  ([去年と同じ、、]が無難)
38 お目当ての歌留多取りけり初笑  芳拙  (むらさめの梅雨も、、、きりたちのぼる、、、十八番)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
   4点  9 餅つきに見えぬ媼の戸をたたく   鵜雪
   4点 27 初詣善男善女になりすまし     剣矢
   4点 33 年頭の決意決まらず早や十日   剣矢
   4点 38 お目当ての歌留多取りけり初笑   芳拙
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
 
11点  剣矢
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください