ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2015年02月
 
【清 記 一 覧
(兼題:雪)
 





































 
 1 寒暖の差激しくも春近し  
 2 閑けさや雨戸開くれば春の雪
 3 雪形を見てより始む田打ちかな   
 4 立春に逆らうごとく雪つもり 

 5 雪まみれ喜んでいた亡妻(つま)なりき
 6 境内の雪とシャベルで滑り台
 7 凍る海に泳ぐ画面をみてふるえ  
 8 低気圧太平洋沿いで雪を呼ぶ

 9 名残り雪肩に任地へ発つ朝 
10 武士(もののふ)や花は日本でカープでと
11 春の雪満月に照らされ道をゆく
12 巣立ちゆく子等を見送る窓の雪

13 高点句も一度読めり初句会   
14 寒明けて眠りを誘ふ雨の音
15 紅梅も白梅も散り雨温し  
16 余寒すぎ次くる悩み花粉症 

17 ケーキにも見立てて椿の雪帽子
18 鳴く鳥の藪へ逃げ込む余寒かな   
19 春淡し静かに咲くや冬牡丹 
20 鳴き交す軒端の雀木瓜蕾む    

21 竹藪のしじまに雪を払う音  
22 春を呼ぶ畑の草の芽吹きかな
23 春立ちてココアを試す午後三時
24 胃カメラをすませりあとは炬燵守り 

25 落ち椿番の目白飛び立ちて
26 春求め道を湿らす雨水かな 
27 超寒気税申告を先延ばし    
28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む 

29 一番に庭明るうすクロッカス 
30 掌に六角形を見る寒さ   
 
南圃
如水

左打

剣矢 
伸平
剣矢 
南圃

如水

左打
伸平

剣矢 
如水
南圃
左打

伸平

左打


伸平
南圃
如水
剣矢 

南圃
左打
剣矢 


如水
伸平
 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 1 寒暖の差激しくも春近し  南圃  (穏やかな三寒四温を願いたいものだ)
 3 雪形を見てより始む田打ちかな  風  (白馬は当初 苗代を掻く「代馬」だった)
12 巣立ちゆく子等を見送る窓の雪 伸平  (日本の風土には卒業は三月がよく似合う)
18 鳴く鳥の藪へ逃げ込む余寒かな  風  (今冬の余寒は厳しかった 人も家籠りだ)
28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む  風  (妻のご機嫌は 世界平和の源泉だ)
 
左打 選
 2 閑けさや雨戸開くれば春の雪  如水 
12 巣立ちゆく子等を見送る窓の雪  伸平
17 ケーキにも見立てて椿の雪帽子  伸平
21 竹藪のしじまに雪を払う音  伸平  
28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む  風
 
伸平 選
 2 閑けさや雨戸開くれば春の雪  如水
 4 立春に逆らうごとく雪つもり  左打
 9 名残り雪肩に任地へ発つ朝  如水
15 紅梅も白梅も散り雨温し  南圃 
22 春を呼ぶ畑の草の芽吹きかな  南圃
 
剣矢 選
 4 立春に逆らうごとく雪つもり  左打  (春は名のみ)
10 武士(もののふ)や花は日本でカープでと  風  (男黒田、今年はカープ応援だ)
12 巣立ちゆく子等を見送る窓の雪  伸平  (往時茫々)
20 鳴き交す軒端の雀木瓜蕾む  風  (雀も木瓜も春を待つ)
28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む  風  (楽しい家庭、温かい夕餉)
 
風  選
 5 雪まみれ喜んでいた亡妻(つま)なりき 剣矢  (私も女房を大切と思う齢になりました)
 9 名残り雪肩に任地へ発つ朝  如水  (「名残雪」に情景と心情を感じます) 
14 寒明けて眠りを誘ふ雨の音  如水   (春の雨の雰囲気を詠んでお見事です)
19 春淡し静かに咲くや冬牡丹  左打  (何とも上品な景) 
30 掌に六角形を見る寒さ  伸平  (リズムの良さを頂きました)
 
鵜雪 選
21 竹藪のしじまに雪を払う音  伸平
23 春立ちてココアを試す午後三時  如水
28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む  風
 
南圃 選
17 ケーキにも見立てて椿の雪帽子  伸平  (童話の世界ですね)
20 鳴き交す軒端の雀木瓜蕾む  風  (「蕾む」に一票)
23 春立ちてココアを試す午後三時  如水  (日当たりの良い部屋でのんびりと、、)
24 胃カメラをすませりあとは炬燵守り  剣矢  (ひと仕事してホット一息)
28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む  風  (鼻歌は畑の夫(つま)か土温し)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
 
5点 28 ハミングは厨(くりや)の妻か水温む
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
10点  風
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください