ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2014年06月
 
【清 記 一 覧
(兼題:短夜)
 











































 
 1 独り寝る閨(ねや)の広さよ明け易し
 2 短夜の夢の続きはまた明日  
 3 風呂上り梅雨より先の団扇かな
 4 短夜が更に短しワールドカップ

 5 雨中に色づき光る紫陽花や  
 6 短夜やホシ割れぬまゝ窓白む
 7 短夜や足のほてりのやりばなし
 8 朝どりの胡瓜かじりて独居かな

 9 罫線を水面に引いて田植え終ゆ 
10 紫陽花に呼びかけられて衣替え
11 梅雨晴れ間トマトの色のみずみずし
12 あじさいや西行の歌三室戸寺

13 白百合を手向けむ樺美智子の忌
14 梅雨の朝雨が止まりて鳥集う 
15 月かくれふわり浮かんだ蛍の灯
16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑

17 短夜や明けて生まれし初孫や 
18 駆け上がり頂にありのうぜん花
19 妻の留守一汁一菜ダイエット  
20 七変化野里の道も生き返り   

21 大腕を揺する木陰や日中道  
22 根付きたる早苗の染める田の面かな
23 老鶯や声高らかに名調子  
24 車窓より代田に映ゆる逆さ富士

25 梅雨晴れに初孫生まれ嬉しや 
26 紫陽花は日々花紅の色を増し 
27 梅雨明けを楽しみにして鎌を研ぐ
28 百合の香をそろりそろりと湿り風

29 梅雨晴れ間湧くがごとくに草生ふる
30 逃げもせで撒き餌に預かる雀の子
31 ガガンボや己の脚を持て余す
32 薄笑いちょっとおしゃれな夏帽子

33 大雨に被害気になる梅雨末期 
34 みじか夜を楽しむ齢となりにけり
35 梅雨晴れて緑に染まり我がコース
 

南圃
伸平
鵜雪

左打
如水
剣矢
鵜雪


伸平
南圃
剣矢

如水
左打
剣矢
如水

左打
鵜雪

南圃

伸平

剣矢
如水

左打
伸平
南圃
鵜雪


伸平
如水
剣矢

南圃
鵜雪
左打
 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 1 独り寝る閨(ねや)の広さよ明け易し  風  (若い時なら夜長に思うでしょうね 失礼)
 2 短夜の夢の続きはまた明日  南圃  (楽しい夢でよかったですね)
23 老鶯や声高らかに名調子  剣矢  (聞こえてくるのは鶯の声ばかり)
25 梅雨晴れに初孫生まれ嬉しや  左打  (正に嬉しけりですね 羨ましいです)
34 みじか夜を楽しむ齢となりにけり  鵜雪  (夜明けが待ち遠しい 同感です)
 
左打 選
 3 風呂上り梅雨より先の団扇かな  伸平 
 8 朝どりの胡瓜かじりて独居かな  鵜雪
 9 罫線を水面に引いて田植え終ゆ  風
11 梅雨晴れ間トマトの色のみずみずし  南圃 
19 妻の留守一汁一菜ダイエット  風
 
剣矢 選
 8 朝どりの胡瓜かじりて独居かな  鵜雪  (時、場所かまわず、この美味さ)
16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑  如水  (戦争のこと、生きてる限り・・・)
24 車窓より代田に映ゆる逆さ富士  如水  (冨士はどこにも、映える)
30 逃げもせで撒き餌に預かる雀の子  伸平  (空腹と餌と生命と・・・)
31 ガガンボや己の脚を持て余す  如水  (与えられた脚で生きる)
 
鵜雪 選
 2 短夜の夢の続きはまた明日  南圃 
16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑  如水
29 梅雨晴れ間湧くがごとくに草生ふる  風
 
伸平 選
 9 罫線を水面に引いて田植え終ゆ  風
15 月かくれふわり浮かんだ蛍の灯  剣矢
16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑  如水
20 七変化野里の道も生き返り  南圃
24 車窓より代田に映ゆる逆さ富士  如水
 
風  選
 2 短夜の夢の続きはまた明日  南圃  (童話のような語り口。いいですね〜。)
 6 短夜やホシ割れぬまゝ窓白む  如水  (「短夜」にピタリの一句ですね。)
15 月かくれふわり浮かんだ蛍の灯  剣矢  (「ふわりとうかんだ」に一票です。)
16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑  如水  (老婆は母親でしょうか先生でしょうか。)
31 ガガンボや己の脚を持て余す  如水
   (「己の脚を持て余す」素晴らしい観察眼とユーモアに一票です。)
 
南圃 選
16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑  如水  (憲法解釈を変えてはいけない)
22 根付きたる早苗の染める田の面かな  風  (豊作を祈りたい)
23 老鶯や声高らかに名調子  剣矢  (我が家でも老鶯なのか熟鶯なのか名調子を聞き飽きない)
28 百合の香をそろりそろりと湿り風  鵜雪  (そろりそろりと、なんと優雅なこと)  
29 梅雨晴れ間湧くがごとくに草生ふる  風  (同感!!我が家の周りも湧きに湧いています)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
 
5点 16 沖縄忌老婆の撫づる刻銘碑
如水
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
10点  如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください