ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2014年04月
 
【清 記 一 覧
(兼題:春愁)
 











































 
 1 古茶新茶あれこれで済む夫婦(めおと)かな
 2 咲きに咲きたわわに咲けと春の風
 3 春愁や漁獲少なき魚市場 
 4 矢車草咲いてドイツリート聴く

 5 ひらひらと花びら一つ庭の隅  
 6 朝焼けや満開桜美しく   
 7 柿若葉日ごとに濃くて春惜しむ
 8 生きのびて新緑眩し紅葉坂   

 9 春愁や遅刻の多い子を思う
10 桜咲く皆の持ち寄るおもてなし
11 神棚に八重の山吹明(あか)くなり
12 耕運機八十八夜の気合いかな    

13 満開が過ぎて小川は花筏  
14 飛行雲遮る柔き浮かれ花   
15 花見酒多くに浴びて春愁に 
16 てんでんに我を貫く葱坊主      

17 花びらが郵便受けにも二つ三つ
18 花と木を教えし亡妻(つま)や沈丁花
19 擁壁に雀巣造る菜種梅雨
20 畑づくり夢の膨らむ穀雨かな

21 鶯やケキョケキョケキョと名調子
22 想い出を壊したくなき桜貝 
23 春愁は華やかな花の陰ならん 
24 春愁やピンコロ詣での友逝けり    

25 親馬の足元を行く仔馬かな  
26 春愁や退職をして何をする
27 桜散り躑躅愛でてる池之端 
28 想い出の道一人行く桜かな   

29 春の日や笑顔美し草とる人
30 港町干物の網と猫の恋    
31 落椿上には次の落椿      
32 街並みに明るく咲くやはなみずき

33 微笑を新調学徒に花隧道  
34 山吹や満開なれど子ら見えず
35 新緑の個性競うや雑木山      
 

伸平
如水
鵜雪

剣矢
左打
南圃
剣矢

鵜雪
如水
南圃


左打
伸平
左打


伸平
剣矢
鵜雪
如水

南圃
如水
伸平


南圃
鵜雪
左打
剣矢

鵜雪
南圃
剣矢
左打

伸平
如水

 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 1 古茶新茶あれこれで済む夫婦(めおと)かな  風  (平凡な毎日にも 新味あり)
 8 生きのびて新緑眩し紅葉坂   剣矢  (若楓の新緑 秋の紅葉も見てやるぞ!)
 9 春愁や遅刻の多い子を思う  鵜雪  (大器晩成と云うこともある 長い眼で見よう)
16 てんでんに我を貫く葱坊主  風  (唯我独尊ではない 自己主張なのだ)
28 想い出の道一人行く桜かな   剣矢  (誰との想い出かを云わないのが味わい深い)
 
左打 選
 7 柿若葉日ごとに濃くて春惜しむ  南圃  
14 飛行雲遮る柔き浮かれ花  伸平  
18 花と木を教えし亡妻(つま)や沈丁花  剣矢  
29 春の日や笑顔美し草とる人  鵜雪  
33 微笑を新調学徒に花隧道  伸平  
 
伸平 選
 7 柿若葉日ごとに濃くて春惜しむ  南圃  
10 桜咲く皆の持ち寄るおもてなし  如水  
12 耕運機八十八夜の気合いかな  風  
16 てんでんに我を貫く葱坊主  風  
30 港町干物の網と猫の恋  南圃  
 
剣矢 選
 3 春愁や漁獲少なき魚市場  如水  
 9 春愁や遅刻の多い子を思う  鵜雪  
13 満開が過ぎて小川は花筏  左打  
25 親馬の足元を行く仔馬かな  南圃  
35 新緑の個性競うや雑木山  風  
 
鵜雪 選
 3 春愁や漁獲少なき魚市場  如水  
12 耕運機八十八夜の気合いかな  風  
24 春愁やピンコロ詣での友逝けり  風 
28 想い出の道一人行く桜かな  剣矢  
 
風  選
 8 生きのびて新緑眩し紅葉坂   剣矢  (新緑から紅葉まで人生色々、頂きました)
 9 春愁や遅刻の多い子を思う  鵜雪
   (叱るのでなく家庭環境を思う。熟年ならではの優しさに一票です)
20 畑づくり夢の膨らむ穀雨かな   如水  (「穀雨」が良いですね)
21 鶯やケキョケキョケキョと名調子  南圃  (ケキョの3連にノックアウトです)
28 想い出の道一人行く桜かな   剣矢  (「一人行く」に脱帽、頂きました)
 
南圃 選
 8 生きのびて新緑眩し紅葉坂   剣矢  (今年もまた元気が出そうな気がする、、)
10 桜咲く皆の持ち寄るおもてなし  如水  (隣近所の寄り合いが楽しい) 
13 満開が過ぎて小川は花筏  左打  (ロマンティックな風情)
20 畑づくり夢の膨らむ穀雨かな 如水 (同感!! 夏野菜愉しみの増す穀雨かな 南圃)
35 新緑の個性競うや雑木山 風 (照葉樹林の春、小生は山のブロッコリーと呼んでいる)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
該当なし
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
8点  風
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください