ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2013年05月
 
【清 記 一 覧
(兼題:惜春)
 














































 
 1 惜春や大あくびせり独居かな
 2 夏めくや草丈長し鎌を研ぐ        
 3 惜春や育毛剤を友とする  
 4 行く雲を仰ぎて春を惜しみけり

 5 幾年の幾度の花夫婦して    
 6 立枯れの幹切り倒し春惜しむ 
 7 新緑に香感じる栗の花  
 8 干し物が風になびいて梅雨近し

 9 旅鞄ほどき湯舟に蟇(ひき)を聞く
10 ペダル踏み額の汗に春惜しむ       
11 老春をどう謳歌せん風薫る
12 四月果つ世界遺産や富士の山

13 一生に一期の花や歳を経る   
14 夏富士や早くとりたい峰の雪
15 夏場所や勝った力士の顔の汗
16 幾度の新たな花や経る齢    

17 苗箱に拍手を打つ田植えかな
18 母の日を孫と一緒に祝いけり 
19 夏立ちて朝の散歩を早めけり
20 あざみ咲き球児の声の弾む朝       
   (新入生の朝練の声が清清しい)      

21 茂みなか鮮やか咲きしツツジ花
22 巣作りの場を争うか初燕 
23 卯の花や猫の通路を塞ぎおり
24 母の日を悔ひて迎へし不孝者

25 春雨の池にメタボの鯉あまた  
26 初孫に思いは強し鯉のぼり        
   (待望の初孫、十数匹の鯉のぼりが青空を泳ぐ)
27 若葉山抜ける車窓に麦熟るる 

28 五月晴れ後期迎えたクラス会
29 郭公の鳴く山遠く声近し   
30 惜春に若きてなくす友一周忌
31 天空の城に架かりし淡き虹

32 風通る昔走った路地のこと
33 梅雨入りも間近だよと布団干し      
34 日めくりを二日遅れでめくる日々
35 春雨(あめ)上がり金婚祝いの花求め

 
剣矢
南圃
鵜雪
如水

伸平

左打
鵜雪


南圃
剣矢
如水

伸平
左打
剣矢
伸平


鵜雪
如水
南圃


左打
剣矢
鵜雪
如水

伸平
南圃



左打

左打
如水

剣矢
南圃
鵜雪
伸平

 
 
【選 句 内 訳】
左打 選
 4 行く雲を仰ぎて春を惜しみけり  如水
 8 干し物が風になびいて梅雨近し  鵜雪
10 ペダル踏み額の汗に春惜しむ  南圃
19 夏立ちて朝の散歩を早めけり  如水
35 春雨(あめ)上がり金婚祝いの花求め  伸平
 
如水 選
 2 夏めくや草丈長し鎌を研ぐ  南圃
   (毎年の草刈を黙々と。ご苦労に感服します)
 9 旅鞄ほどき湯舟に蟇(ひき)を聞く  風
   (何と云っても我が家が一番。旅の疲れも吹っ飛ぶ)
10 ペダル踏み額の汗に春惜しむ  南圃
   (「汗」に暑い夏よりも、暖かい春を惜しむ気持ちがよく出ています)
15 夏場所や勝った力士の顔の汗  剣矢
   (インタビューを受ける顔が誇らしげ)
17 苗箱に拍手を打つ田植えかな  風
   (手植えから田植機に変わっても願いは同じ)
 
伸平 選
 6 立枯れの幹切り倒し春惜しむ  風 
 8 干し物が風になびいて梅雨近し  鵜雪
10 ペダル踏み額の汗に春惜しむ  南圃
17 苗箱に拍手を打つ田植えかな  風 
33 梅雨入りも間近だよと布団干し  南圃
 
鵜雪 選
 4 行く雲を仰ぎて春を惜しみけり  如水
 6 立枯れの幹切り倒し春惜しむ  風 
10 ペダル踏み額の汗に春惜しむ  南圃
 
風  選
 1 惜春や大あくびせり独居かな  剣矢
   (「せり」 人生の達人ここにありですね。)      
 5 幾年の幾度の花夫婦して  伸平
   (「 幾年の幾度の」 響きがよいですね。)  
11 老春をどう謳歌せん風薫る  剣矢
   (まさに「風薫る」決まりました。)
23 卯の花や猫の通路を塞ぎおり  鵜雪
   (卯の花のぽったりとした感じがうかがえました。)
26 初孫に思いは強し鯉のぼり  南圃
   (嫡子ご誕生でしょうか、おめでとうございます。)
 
剣矢 選
 3 惜春や育毛剤を友とする  鵜雪
   (友は多い方がいい。ハゲ、しみ、しわ、腰痛 みんな友にしよう)
 9 旅鞄ほどき湯舟に蟇(ひき)を聞く  風
   (旅は面白かったけど疲れた。狭い湯船でゆっくり足を伸ばそう)
17 苗箱に拍手を打つ田植えかな  風
   (どうか無事に稔りの秋を迎えられますように)
18 母の日を孫と一緒に祝いけり  鵜雪
   (爺の母、孫の母、あゝ母さん、有難う)
28 五月晴れ後期迎えたクラス会  左打
   (気持ちのよい季節。元気なうちに集まって昔話をしよう、往時茫々)
 
南圃 選
 5 幾年の幾度の花夫婦して  伸平
11 老春をどう謳歌せん風薫る  剣矢
19 夏立ちて朝の散歩を早めけり  如水
22 巣作りの場を争うか初燕  剣矢  
25 春雨の池にメタボの鯉あまた  伸平  
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
 
4点 10 ペダル踏み額の汗に春惜しむ       
南圃
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
7点   風
7点  南圃
 
今回は同点のため2名としました
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください