ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2013年03月
 
【清 記 一 覧
(兼題:桜鯛)
 












































 
 1 遅い春早くほしいな和む風 
 2 「天然」と威張りて並ぶ桜鯛  
 3 陽を浴びた土筆の味のほろ苦さ (年に一度は食したい味)
 4 学らんを買ふたと告ぐ子桜鯛

 5 桜咲く負けじと下に雪柳   
 6 桜鯛字をみただけで春の味   
 7 大戦を耐えて彼岸に逝きし母 
 8 ウメの花蕾み見せる啓蟄や

 9 瀬戸内の賑わう港桜鯛
10 虻唸り狭庭に戻る生気かな
11 水ぬるむ深き淵より魚の浮く  
12 竜金花昨日一輪今日五輪    

13 公園の風も温みて道普請  
14 包丁を入るゝに惜しや桜鯛  
15 春光に踊る池面や瞬きや  
16 復興を祈る夕餉や鯖若布

17 誰も来ず雛を飾りて妻と観る
18 青空にこぶしの白さ目に冴えて
19 薔薇の芽が日ごとに育つ弥生かな
20 春かすみ奈良三山は浮ぶ島   

21 啓蟄や不意につぶやく冷蔵庫 
22 あじさいの芽吹き確かな春の音
23 朝刊を火の粉が飾るお水取り  
24 ゆーたりとレンズ覗きて春薫る

25 腰に籠笑顔で入る春の山
26 雛祭り祝いて食事桜鯛  
27 巣作りは擁壁の穴子沢山   
28 旅雑誌二冊並べて炬燵かな   

29 桜花夜半の嵐の夢の跡 (明日ありと 思う心の仇桜、、、)
30 実家(さと)からの牡丹餅届く彼岸かな
31 桜咲くと思えば散るの便りあり 
32 満開と風が知らせる沈丁花

33 亡き母の初の彼岸に墓参り
34 いかなごの列に今年も顔馴染み (くぎ煮の材料買い)
35 煙る雨濡れて花蕾は控えおり 

 
左打
如水
南圃


鵜雪
剣矢
伸平
左打

南圃

鵜雪
剣矢

伸平
如水
伸平


南圃
左打
鵜雪
剣矢

如水
伸平
如水
南圃


左打
鵜雪
剣矢

南圃
剣矢
鵜雪


左打
如水
伸平

 
 
【選 句 内 訳】
 
剣矢 選                            
13 公園の風も温みて道普請  伸平
   (期末の予算消化工事、あわただしかった期末)
17 誰も来ず雛を飾りて妻と観る  南圃
   (喜ぶ子供もいない、しかし春は雛飾りから)
32 満開と風が知らせる沈丁花  風
   (半ば鼻つんぼの身だが、沈丁花の香?春が来た)
33 亡き母の初の彼岸に墓参り  左打
   (昨年は一緒に参った母、眠り安かれ)
34 いかなごの列に今年も顔馴染み  如水
   (毎年送るくぎ煮、今年も出会ったあの人)
 
如水 選
10 虻唸り狭庭に戻る生気かな  風
   (虻の羽音が、眠っていた庭を目覚めさせましたね)
11 水ぬるむ深き淵より魚の浮く  鵜雪
   (春の訪れをしみじみと感じます)
12 竜金花昨日一輪今日五輪  剣矢
   (春は駆け足でやってくるのですね。全部漢字は偶然でしょう)
18 青空にこぶしの白さ目に冴えて  左打
   (カシャと一葉撮りたい景色です)
29 桜花夜半の嵐の夢の跡  南圃
   (折角の満開の桜、惜しまれて散るのも桜の潔さですね)
 
伸平 選
 2 「天然」と威張りて並ぶ桜鯛  如水
17 誰も来ず雛を飾りて妻と観る  南圃
19 薔薇の芽が日ごとに育つ弥生かな  鵜雪
25 腰に籠笑顔で入る春の山  風
28 旅雑誌二冊並べて炬燵かな  剣矢
 
左打 選
 5 桜咲く負けじと下に雪柳  鵜雪
 7 大戦を耐えて彼岸に逝きし母  伸平 
19 薔薇の芽が日ごとに育つ弥生かな  鵜雪
24 ゆーたりとレンズ覗きて春薫る  南圃
35 煙る雨濡れて花蕾は控えおり  伸平
 
鵜雪 選
 4 学らんを買ふたと告ぐ子桜鯛  風
17 誰も来ず雛を飾りて妻と観る  南圃
32 満開と風が知らせる沈丁花  風
 
風  選
 2 「天然」と威張りて並ぶ桜鯛  如水
   (「天然」と言って「威張る」と受けた面白さに一票です。)
20 春かすみ奈良三山は浮ぶ島  剣矢
   (「浮かぶ島」春ならではの感覚ですね。) 
27 巣作りは擁壁の穴子沢山  鵜雪
   (「擁壁の巣穴」漫然と散歩をしていない作者に一票です。) 
29 桜花夜半の嵐の夢の跡  南圃
   (コメント句とのあわせ技の一票です。)
30 実家(さと)からの牡丹餅届く彼岸かな  剣矢
   (ご家族との確かなつなが、ほっこりとした一句でした。)
 
南圃 選
 2 「天然」と威張りて並ぶ桜鯛  如水 
   (養殖もあるのだろうか)
 4 学らんを買ふたと告ぐ子桜鯛  風
   (子供だと思っていた孫が早や中学生か、高校生か?)
23 朝刊を火の粉が飾るお水取り  如水
   (壮観な春の神事に感激)
32 満開と風が知らせる沈丁花  風
   (芳香ここに在り)
34 いかなごの列に今年も顔馴染み  如水 
   (宝塚在住の姉が毎年届けてくれる関西春の味)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
該当なし
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
7点  風
 
 
【談  話  室】
 
豊さんのこと - 剣矢:13/03/25
 豊さんお休みとか、早い再来を待ちます。お大事に。
 (如水)豊さは病気ではありません。念のため。
 
鯛の養殖 - 如水:13/03/31
 鯛の養殖は広く行われており、注文に応じ餌で色や味を変えられるそうです。
約5尾に1尾が養殖物で、小生が口にするのは殆どが養殖物です。
ご参考
http://www.marukuma.or.jp/fish/index.html
http://www.yuradai.com/youshoku.html
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください