ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
201212月
 
【清 記 一 覧
(兼題:待望)
 


















































 
 1 己が影踏めずに追うて師走かな
 2 待望は公共投資冬鴉   
 3 初雪や寒風ふきて身が縮む
 4 せせらぎの音も静かに草紅葉

 5 待望の株価戻りし師走かな   
 6 寒昴星の流れを待望し    
 7 ストーブの部屋でアイスクリームかな
 8 年の瀬や訃報の筆の休まらず

 9 大掃除骨折厄年去年さらば 
10 一病も息災のうち大根炊    
11 待望の震災復興選挙後に
12 一年の枯れ木焚き火で庭広し

13 小春日やミルク紅茶とクッキーと 
14 寒波中セーター着ぶくれ冬ゴルフ
15 導けよ日本列島進む道  
16 霜柱ごとに民主の瓦解せり

17 枯葉舞ふ諸手を振りてはしゃぐ児ら
18 筆をとる子に陽は当たり山眠る
19 焼き鳥の串の姿や銀杏の木
20 街路樹が黄色じゅうたん敷きしめる

21 各党が待望叫び年行けり 
22 ハモニカの昭一逝くや年惜しむ
23 未来をば託す一票我にあり 
24 年の暮床屋でわかるしみとしわ 

25 冬日和汗拭きふきて山登り 
26 住所録消して身に沁む年の暮 
27 年の暮れ求め駅前社会鍋   
28 年寄りの犬も老犬寒げなり   

29 赤城嶺に夕日残照百舌鳴けり
30 来客に日向(ひなた)の香布団干す
31 鰤大根煮て煮返して五日経ち
32 黄葉が育む如し蝋梅花  

33 蝋梅のまろき花芽の固さかな  
34 一人居る枯野の風は音もなし
35 数え日やフトン坐ブトン干さんかな
36 胃カメラに安心写し年を越す

37 待望のスマホを買うも棚の上
38 月冴ゆる寒さ忍びて柚子湯かな
39 お隣の山茶花優し寒狭間  
40 日本国希望持ちたい門出かな

 
伸平


南圃

如水
左打
剣矢
鵜雪

伸平
如水
南圃
鵜雪

剣矢
左打



如水
南圃
伸平
左打

鵜雪


剣矢


如水
左打
剣矢


南圃
伸平
鵜雪

如水
南圃
剣矢


鵜雪
左打
伸平


 
 
【選 句 内 訳】
 
剣矢 選                            
14 寒波中セーター着ぶくれ冬ゴルフ  左打  (そんなにしてまで)
16 霜柱ごとに民主の瓦解せり  風  (バラバラの人達)
17 枯葉舞ふ諸手を振りてはしゃぐ児ら  如水  (元気な子が宝)
26 住所録消して身に沁む年の暮  如水  (だんだん心細くなる)
38 月冴ゆる寒さ忍びて柚子湯かな  左打  (いい湯、極楽)
 
如水 選
12 一年の枯れ木焚き火で庭広し  鵜雪  (一年間お疲れさま、来年もお元気で)
13 小春日やミルク紅茶とクッキーと   剣矢  (温かい紅茶の湯気が見えてくる)
18 筆をとる子に陽は当たり山眠る  南圃  (小春日の写生か、ほのぼの感よし)   
22 ハモニカの昭一逝くや年惜しむ  風  (梧葉さんも同い年でファンだった。合掌)  
30 来客に日向(ひなた)の香布団干す  南圃  (もてなしのこころ遣いが嬉しい)
       
左打 選
 4 せせらぎの音も静かに草紅葉  南圃          
16 霜柱ごとに民主の瓦解せり  風       
17 枯葉舞ふ諸手を振りてはしゃぐ児ら  如水          
24 年の暮床屋でわかるしみとしわ  剣矢     
34 一人居る枯野の風は音もなし  南圃          
 
伸平 選
12 一年の枯れ木焚き火で庭広し  鵜雪             
13 小春日やミルク紅茶とクッキーと   剣矢             
20 街路樹が黄色じゅうたん敷きしめる  左打             
26 住所録消して身に沁む年の暮  如水
34 一人居る枯野の風は音もなし  南圃          
 
豊  選                            
 5 待望の株価戻りし師走かな  如水               
 8 年の瀬や訃報の筆の休まらず  鵜雪              
11 待望の震災復興選挙後に  南圃              
20 街路樹が黄色じゅうたん敷きしめる  左打               
38 月冴ゆる寒さ忍びて柚子湯かな  左打              
 
風  選
 5 待望の株価戻りし師走かな  如水
   (インフレ目標2%。虎の子の貯金、その目減りはなんとしましょう。)
10  一病も息災のうち大根炊  如水
   (煮大根のやさしさが句趣にぴたりです。)
13 小春日やミルク紅茶とクッキーと   剣矢
   (昔風にいえばハイカラ)
26 住所録消して身に沁む年の暮  如水
   (エンディングノートも身近になってきました)
34 一人居る枯野の風は音もなし  南圃
   (風のない枯野、ひときわ寂しさを感じました。)
 
鵜雪 選
 1 己が影踏めずに追うて師走かな  伸平
10 一病も息災のうち大根炊  如水              
30 来客に日向(ひなた)の香布団干す  南圃             
31 鰤大根煮て煮返して五日経ち  伸平              
34 一人居る枯野の風は音もなし  南圃
 
南圃 選                            
 5  待望の株価戻りし師走かな  如水  (今後に期待)
10 一病も息災のうち大根炊  如水  (二病くらいは許して欲しい)
24 年の暮床屋でわかるしみとしわ  剣矢  (俺も歳をとったなー)
26 住所録消して身に沁む年の暮  如水  (毎年その数が増えていく)
36 胃カメラに安心写し年を越す  風  (足の先から頭のてっぺんまで写したい)
 
 
【高 得 点 句】
 
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 

 
4点 26 住所録消して身に沁む年の暮 
4点 34 一人居る枯野の風は音もなし
如水
南圃
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
12点  如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください