ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2011/11月
 
【清 記 一 覧
(兼題:木の葉髪)
 






































 
 1 現代史明治は遠し菊薫る  
 2 嘘もつき騙されもして木の葉髪
 3 白風の報せや葉落ちの静かなる 
 4 木葉髪頑固になりて物わする

 5 誰もみな悩みかゝえて年の暮
 6 柿干して昼間の軒の赤くなり
 7 わが庭によく来てくれた赤とんぼ
 8 咲き満ちて茶の花のなほ静かなる

 9 いつの間にたわわの柿や今朝はなく
10 寿司買って落葉の道を遠まわり
11 来る春を楽しみに待つ木の葉髪
12 木の葉髪ともに減りゆく預金かな

13 紅葉の人出にブラス弾みをり  
14 枯蟷螂なほ鎌あげし面構へ 
15 樹上高く枝を落とせば秋の風 
16 日の温み感謝の朝餉空っ風

17 新蕎麦や珍しき友の長電話 
18 約束を果たせず迎ふ初紅葉 
19 二つ目の紅葉の寺で日暮れけり
20 蕎麦よりも自然薯ですよと親父言い

21 あれやこれ言い合う宴木葉髪
22 雨寒くほのかに香るむかご飯
23 博多場所桟敷に島田並びおり
24 石像か釣客一人うろこ雲  

25 風冴えて入り日短かく子らの声 
26 朝もやに川の流れのゆるく見湯
27 鈍き日の靄(もや)の底なる冬田かな
28 春咲きの苗植え込んで冬に入る

29 妻逝きぬ痛恨の年年の暮  
30 草紅葉ひねもす歩み長き影 
31 初氷早朝歩む白い息
 
鵜雪
如水
伸平


剣矢
南圃
鵜雪


伸平
剣矢
南圃
如水

伸平
如水
鵜雪


南圃
如水
剣矢
伸平


南圃
鵜雪
剣矢

伸平
南圃

鵜雪

剣矢
如水
孝治
 
 
【選 句 内 訳】
 

  














































 
如水 選
 7 わが庭によく来てくれた赤とんぼ
 8 咲き満ちて茶の花のなほ静かなる
24 石像か釣客一人うろこ雲  
27 鈍き日の靄(もや)の底なる冬田かな
28 春咲きの苗植え込んで冬に入る

風 選
 2 嘘もつき騙されもして木の葉髪
14 枯蟷螂なほ鎌あげし面構へ 
18 約束を果たせず迎ふ初紅葉 
22 雨寒くほのかに香るむかご飯
24 石像か釣客一人うろこ雲  

伸平 選
 1 現代史明治は遠し菊薫る  
 6 柿干して昼間の軒の赤くなり
18 約束を果たせず迎ふ初紅葉 
22 雨寒くほのかに香るむかご飯
30 草紅葉ひねもす歩み長き影 

鵜雪 選
 4 木葉髪頑固になりて物わする
 5 誰もみな悩みかゝえて年の暮
11 来る春を楽しみに待つ木の葉髪
27 鈍き日の靄(もや)の底なる冬田かな
30 草紅葉ひねもす歩み長き影 

剣矢 選
 6 柿干して昼間の軒の赤くなり
 7 わが庭によく来てくれた赤とんぼ
 9 いつの間にたわわの柿や今朝はなく
17 新蕎麦や珍しき友の長電話 
23 博多場所桟敷に島田並びおり

孝治 選
 1 現代史明治は遠し菊薫る  
 5 誰もみな悩みかゝえて年の暮
13 紅葉の人出にブラス弾みをり  
15 樹上高く枝を落とせば秋の風 
16 日の温み感謝の朝餉空っ風

南圃 選
 8 咲き満ちて茶の花のなほ静かなる
 9 いつの間にたわわの柿や今朝はなく
14 枯蟷螂なほ鎌あげし面構へ 
18 約束を果たせず迎ふ初紅葉 
21 あれやこれ言い合う宴木葉髪
 

鵜雪

剣矢

鵜雪


如水
如水
如水
南圃
剣矢


鵜雪
南圃
如水
南圃
如水



剣矢
南圃

如水


南圃
鵜雪
伸平
南圃
鵜雪


鵜雪
剣矢
伸平
鵜雪




伸平
如水
如水

 
 
【高 得 点 句】
 
    ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
    ・選句有権者数が5〜7名のときは4点以上
    ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
該当なし
 
 
【高 得 点 者】
 
    ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
8点  如水
 
 
【談  話  室】
 
孝治
 初作品「初氷早朝歩む白い息
現在毎朝4時起きで井の頭公園まで約7kmのウーキングをしており、その折に思い浮かんだ句です。
 
剣矢
 選句の感想
 6 柿干して昼間の軒の赤くなり  南圃
   遠くではわからなかったが、近づくと干し柿で軒が赤くみえる。
 
 7 わが庭によく来てくれた赤とんぼ  鵜雪
   猫の額の庭だが赤トンボがやってきた。ゆっくり遊べよ。
 
 9 いつの間にたわわの柿や今朝はなく  伸平
   鈴なりの柿気になっていたが、今朝みたらない、見事どうやってとったのか。
 
17 新蕎麦や珍しき友の長電話  南圃
   新ソバの季節、珍しく友からの電話、声だけで嬉しい。
 
23 博多場所桟敷に島田並びおり  鵜雪
   九州場所、TVにいつもきれいどころが写る、楽しみだ。
 
南圃
 昨夜遅くに帰ってきました。関西の紅葉を観て10年間の夢が全て叶ったような気がしました。整理が大変ですが、掲示板で報告させていただきます。色々ご迷惑をお掛けしますが、新しいメンバーも増えて新風句会も賑やかになり事でしょう。
 
藤井敏弘さんの選句
 一日遅れで下記の選句が届きました。
 
 「木の葉髪」が、ようやく冬めくころの季語であることと、髪の毛の抜け落ちるのを落ち葉に例えることを念頭において選びました。
 
 9 いつの間にたわわの柿や今朝はなく  伸平
   からすが食べたのでしょうか、ひとつの風情ですね。
 
10 寿司買って落葉の道を遠まわり  剣矢
   紅葉の落ち葉を踏みながら、近くの公園のベンチで奥様とお寿司を食べたのでしょう。
 
12 木の葉髪ともに減りゆく預金かな  如水
   これは共感します。
 
25 風冴えて入り日短かく子らの声  伸平
   最近、学校から帰ってきてから 外で遊ぶ子供らを見ることが少なくなりました。
   子供達の遊ぶ声を聞きますと つい目がいきます。
 
南圃
 昨夜遅くに帰ってきました。関西の紅葉を観て10年間の夢が全て叶ったような気がしました。整理が大変ですが、掲示板で報告させていただきます。色々ご迷惑をお掛けしますが、新しいメンバーも増えて新風句会も賑やかになり事でしょう。
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください