ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2011/4月
 
【清 記 一 覧
(兼題:祈り)
 

































 
 1 豊作を祈るお田植え神子の舞
 2 震災が絆という字掘り起こす  
 3 瓦礫満つ祈りの大地草芽吹く
 4 二分咲きがやっと来たねと山笑う 
 5 魂送る祈りの浜や春の月     

 6 春暁のマンガに含み笑ひかな
 7 北国の瓦礫に希望の花よ咲け  
 8 筍は掘る苦しさと食う旨さ 
 9 行く春や古希を寿ぐ同期会    
10 チャンチンのピンクに染まり四月尽

11 苗植えも種蒔きも済み柿若葉
12 小椿は亡母(はは)にかざした髪飾り
13 春雷や虹を賜むる雨上がり
14 鶯の日一日と大人ぶり    
15 熱気球地に彩(あや)なせるチューリップ

16 自粛して寂しくもあり花見かな
17 瓦礫ケ原に想い出探す春の傘  
18 乾杯を控へて始む花見かな
19 総会を終えて今年の無事祈る 
20 な鳴きそ若武者ごとく揚雲雀    

21 休刊の日を持て余す日永かな
22 花びらに遊ぶ陽光(ひかり)を潜り行く
23 鶯は縄張りを取り声競う  
24 新緑の森に避難路の鍬を振る 
25 降らずして庭石濡らす春の雨   

26 春雷一過おひさま嬉し朝八時
27 春流す四月の雨にさつき映ゆ
28 雨あがり春宵濡れて肌恋し
 
南圃
鵜雪
如水
伸平


如水
伸平
南圃

鵜雪

南圃
伸平
如水
鵜雪


南圃
伸平
如水
鵜雪


如水
伸平
南圃
鵜雪


正敏
正敏
正敏
 
 
【選 句 内 訳】
 






































 
如水 選
 1 豊作を祈るお田植え神子の舞
 7 北国の瓦礫に希望の花よ咲け  
 9 行く春や古希を寿ぐ同期会    
14 鶯の日一日と大人ぶり    
28 雨あがり春宵濡れて肌恋し

正敏 選
 8 筍は掘る苦しさと食う旨さ 
11 苗植えも種蒔きも済み柿若葉
13 春雷や虹を賜むる雨上がり
16 自粛して寂しくもあり花見かな
25 降らずして庭石濡らす春の雨   

伸平 選
 8 筍は掘る苦しさと食う旨さ 
11 苗植えも種蒔きも済み柿若葉
14 鶯の日一日と大人ぶり    
18 乾杯を控へて始む花見かな
23 鶯は縄張りを取り声競う  

鵜雪 選
11 苗植えも種蒔きも済み柿若葉
22 花びらに遊ぶ陽光(ひかり)を潜り行く
25 降らずして庭石濡らす春の雨   

風 選
 2 震災が絆という字掘り起こす  
12 小椿は亡母(はは)にかざした髪飾り
14 鶯の日一日と大人ぶり    
21 休刊の日を持て余す日永かな
23 鶯は縄張りを取り声競う  

南圃 選
 3 瓦礫満つ祈りの大地草芽吹く
14 鶯の日一日と大人ぶり    
15 熱気球地に彩(あや)なせるチューリップ
18 乾杯を控へて始む花見かな
21 休刊の日を持て余す日永かな

南圃
伸平

鵜雪
正敏


南圃
南圃
如水
南圃



南圃
南圃
鵜雪
如水
南圃


南圃
伸平



鵜雪
伸平
鵜雪
如水
南圃


如水
鵜雪

如水
如水
 
 
【高 得 点 句】
 
    ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
    ・選句有権者数が5〜7名のときは4点以上
    ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
 
4点 14 鶯の日一日と大人ぶり    
鵜雪
 
 
【高 得 点 者】
 
    ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
9点  南圃
 
 
【談  話  室】
 
   今月から藤井正敏さんが投句にも参加されることになりました。
  俳号は取り敢えず「正敏」としていますので、みなさんよろしくお願いいたします。
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください