ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2011/1月
 
【清 記 一 覧
(兼題:日脚伸ぶ)
 































 
 1 戸を繰れば居残りあるや寒の月
 2 枯野行く七十路の妻細く見え
 3 間延びせし烏の声や日脚伸ぶ
 4 菓子店の繭玉ととも孫を撮る   

 5 日脚伸ぶお茶替へらるゝ見舞ひかな
 6 幾十年今や二人の雑煮かな
 7 年玉を慣れぬ正座で待つ子かな
 8 餅搗きやあの老人の姿見ず   

 9 冬帽子団地に住みて孤独なり
10 メタボには散歩一番日脚のぶ
11 凍てる空呟くような星一つ 
12 フビライの軍鼓の如の寒波かな

13 日脚伸ぶ座敷に上がりお茶を飲む
14 生姜湯や心もじんと温まる   
15 母偲び写真めくりて白椿 
16 初日さえ仰ぐや紅の飛行雲 

17 講釈のおやじさて置きクエ旨し 
18 この歳で新たな祈り初詣    
19 擦る墨の香に新たなる淑気あり
20 沐浴の番の目白陽は温し  

21 青空や赤城嶺のみの雪曇り
22 風花は寒大名の奴なり  
23 牡蠣割ればまだある命貰ひけり 
24 大根干し妻は漬け時曲げて見る

25 いつもの痛み様子見ようと医者がいう
 
伸平
南圃

鵜雪

如水
伸平
如水
鵜雪


南圃
伸平


鵜雪
如水
南圃
伸平

如水
鵜雪

南圃


伸平
如水
南圃

鵜雪
 
 
【選 句 内 訳】
 
































 
如水 選
 2 枯野行く七十路の妻細く見え
 3 間延びせし烏の声や日脚伸ぶ
 6 幾十年今や二人の雑煮かな
11 凍てる空呟くような星一つ 
18 この歳で新たな祈り初詣

伸平 選
 3 間延びせし烏の声や日脚伸ぶ
 7 年玉を慣れぬ正座で待つ子かな
 9 冬帽子団地に住みて孤独なり
17 講釈のおやじさて置きクエ旨し 
24 大根干し妻は漬け時曲げて見る

鵜雪 選
 5 日脚伸ぶお茶替へらるゝ見舞ひかな
 7 年玉を慣れぬ正座で待つ子かな
19 擦る墨の香に新たなる淑気あり

風 選
 7 年玉を慣れぬ正座で待つ子かな
 8 餅搗きやあの老人の姿見ず   
11 凍てる空呟くような星一つ 
15 母偲び写真めくりて白椿 
24 大根干し妻は漬け時曲げて見る

南圃 選
 3 間延びせし烏の声や日脚伸ぶ
 5 日脚伸ぶお茶替へらるゝ見舞ひかな
 6 幾十年今や二人の雑煮かな
 9 冬帽子団地に住みて孤独なり
18 この歳で新たな祈り初詣    
 

南圃

伸平
伸平
鵜雪



如水

如水
南圃


如水
如水



如水
鵜雪
伸平
南圃
南圃



如水
伸平

鵜雪
 
 
【高 得 点 句】
 
    ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
    ・選句有権者数が5〜7名のときは4点以上
    ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 

 
3点  3 間延びせし烏の声や日脚伸ぶ
3点  7 年玉を慣れぬ正座で待つ子かな

如水
 
 
【高 得 点 者】
 
    ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
6点    風
6点  如水
 
     同点のため2名にしました。
 
 
【談  話  室】
 
  選句数見直しの提案 - 風:11/01/15
   ここ3ケ月ほど最高点、高得点句が出ておりません。それは現在の選句数3句/人が少
  な過ぎるという事ではないでしょうか。
 
   句会として得点上位3句位は選出出来るようにしないと「張り合いが悪いゃね〜」(当地の
  方言)と言うことになろうかと思います。そのためにはどんな選句数、方法がよいのかを改
  めて検討するべきではないでしょうか。
 
   そこで私なりに考えたのが以下の3案です。細かな数字の計算はしておりませんのでど
  なたかが試算して頂ければ有り難いと思います。
 
  私案1、選句数を5句。4句は得点1、特選1句を得点2点とする。
  私案2、投句は3句とし天3点、地2点、人1点と差を付ける。
  私案3、現在投句を休んでおられる会員の方に選句のみをお願いする。
 
  選句数の設定の際は私も3句を提案したのですが結果は予想外のものでした。反省です。
以上
 
  選句数見直しの提案 - 伸平:11/01/18
   風さんからのご提案について、私見は以下です。
  確かに、投票数・獲得得点が少ないと、票が割れて平行状態になり、
  優劣がつきにくくなりますね。ただし、投票種別を天・地・人のように
  区分すると、集計の際に複雑になるでしょう。
 
   例えば1人が1票しか投じられないとすれば、票の割れる確率は今以上に高くなります
  し、投票可能数が多くなればなるほど選別が楽になるでしょう。
  風さんからの張り合いのあるようにとのご提案も含めてとするならば、投票種別は複雑にせ
  ず、ただ投票数を多くできるようにし、集計結果の数値から一位、二位、三位と順位を句に
  つけるのが、良案のように思います。
 
   1人5句か 6句、まあ 5句選句ということを、私の案とさせて頂きましょう。
  勿論皆さんのご意向に従いますが。
以上
 
  選句数見直しの提案 - 南圃:11/01/21
   返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
  選句は従前の5句選句で良いのではないでしょうか。5名の投句から自句を除くと対象が少
  なくなりますが、毎月選びたい句を見送っていたことを考えると気分的に楽になります。
  皆さんの力作ですから敢えて優劣をつけることもないと思います。
以上
 
  選句の件 - 鵜雪:11/01/21
   ご返事最後になってしまいました。
  遅くなって申し訳ありません。
 
  俳句の選句とは何か。
  色々な理由はあるにしろ、
  己の魂に共感する何かがある句を選ぶということでしょう。
 
  これはそうあるものではない、
  20句の中から5句選べというのは、苦しいことです
  (3句でも苦しいというのに。)
  これはいいと感ずる句を、
  数にこだわらずに選ぶのが本来ではないかと思う。
 
  感ずる句を最大5句まで選べ、
  感ずる句がなければゼロでも良いが、
  それでは運営上問題もあろうから、
  2〜5句の間で選んでくださいでは如何ですか。
以上
 
  選句について - 如水:11/01/23
   選句について、私見を述べさせて頂きます。
 
   どなたも、これは名句だと思われることは生涯にそう多くはないでしょう。
  新聞の俳壇の選者も、秀句佳句と思っていなくても決められた句数を選んでおられるように
  見受けられます(己のセンスのなさを棚に上げれば、どうしてこの句がと思うことがよくあり
  ます)。
 
   私たちもこれと同様に、比較的よいと思う句を選べばよいのではないでしょうか。
  秀句佳句だけを選ぶのであれば、著名な句会を含めあらゆる句会は成立しないのでは
  と思っています。
 
   よほどひどい句は兎も角として、奨励の友情をもって決められた句数を選んで頂ければ
  有難いのですが、如何でしょうか。小生はこのようなお気持ちで選んで頂いていると思って
  いますので、自分も同様にしたく思っています。失礼があればご容赦ください。
 
   けさのNHKラジオの「きょうの一句」・福寿草家族の如くかたまれり  福田蓼汀
以上
 
  選句数 - 風:11/01/23
   風 案
  選句数は0〜7句とし句数は任意とする。
  理由
  1,趣  旨、心に響いた句を選ぶ。
  2,選句数、今までの選句で6句が残りどちらを選ぶかで悩む事
          が多かったので余裕を持って7句としたい。
以上
 
  選句についてU - 如水:11/01/24
   小生も風さんと同様に5句目の優劣をつけ難いときがあり、7句選句となれば助かりま
  す。また、会員が少ない句会では、投句数より選句数を多くした方が句会が盛り上がるとの
  話を眼にしたことがあり魅力を感じます。しかし、会員により選句数の差が大きいと却って座
  がしらけないかと心配もしています。
 
   鵜雪さんの選句に対する真摯なお考えには頭が下がる思いです。折角の趣味が苦悩の
  種になったのでは本末転倒です。願わくば、真摯な姿勢に加え次善の選句をお許し頂ける
  ならば、もう少しお気楽にお付合いを続けて頂けるのではと、勝手な期待を抱いておりま
  す。
 
   そこで、これからの選句数は皆さんのご意見を勘案いたしまして、発展的に以前に戻し
  「5句以内」とさせて頂きたく、僭越ですがご了承を頂ければ幸いに存じます。
 
   なお、風さんのお申し出の休会会員の選句は残念ながら望めそうにありませんので、
  あしからずご了承くださいますようお願いいたします。
以上
 
  Re: 選句についてU - 鵜雪:11/01/24
   大谷さん提案で結構です。
以上
 
  Re: 選句についてU - 風:11/01/25
   勝手な一言で皆様に要らぬ気苦労をおかけ致しましたがご容赦下さい。世話人さんの
  「選句5句以内」に賛同いたします。
以上
 
 
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください