ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2010/7月
 
【清 記 一 覧
(兼題:汗)
 































 
 1 水禍の報知らずのままや蝉の声
 2 蝉鳴かず不思議な夏を迎えけり 
 3 汗光る白鵬の汗珠玉(たま)の汗
 4 梅雨明けの猛暑七十路身に応え

 5 汗まみれひたすら歩む縦走路 
 6 収穫は流した汗の対価なり
 7 甲子園汗とほこりのあと涙   
 8 油照り杭打ちの音けたゝまし 

 9 水害を報じて一転梅雨が明け 
10 W杯見ては昼寝の気儘かな  
11 夾竹桃も遠慮しがちな酷暑かな 
12 七夕の星に願いは月並みに

13 草刈りの音絶え風の香しき   
14 割れ苔もつながる程の雨続き 
15 誘われて二つ返事の暑気払い
16 嵩高の濁水が行く夏近し   

17 玉垣に祖父の名のあり夏祭 
18 炎天や珠追う人に栄光あれ  
19 物干しの白さまぶしき梅雨晴れ間
20 荒梅雨や聖書の言葉今の世に 

21 打ち水も風鈴もかなわずこの暑さ
22 何事もなく今年又蝉の声
23 雷雨過ぐまだ冷めやらぬ大地かな
24 黒雲と輝く雲と初夏の空   

25 雨過ぎて新鮮な空夏の蒼  
 
伸平
鵜雪
如水
南圃


南圃
鵜雪
如水

伸平

鵜雪
南圃


伸平
如水
伸平

如水
鵜雪
南圃


鵜雪
南圃

伸平

如水
 
 
【選 句 内 訳】
 




























 
如水 選
 6 収穫は流した汗の対価なり
13 草刈りの音絶え風の香しき   
23 雷雨過ぐまだ冷めやらぬ大地かな

伸平 選
 8 油照り杭打ちの音けたゝまし 
15 誘われて二つ返事の暑気払い
21 打ち水も風鈴もかなわずこの暑さ

鵜雪 選
13 草刈りの音絶え風の香しき   
17 玉垣に祖父の名のあり夏祭 
23 雷雨過ぐまだ冷めやらぬ大地かな

風 選
 8 油照り杭打ちの音けたゝまし 
17 玉垣に祖父の名のあり夏祭 
25 雨過ぎて新鮮な空夏の蒼  

南圃 選
 3 汗光る白鵬の汗珠玉(たま)の汗
13 草刈りの音絶え風の香しき   
24 黒雲と輝く雲と初夏の空   

正敏 選
15 誘われて二つ返事の暑気払い
20 荒梅雨や聖書の言葉今の世に 
23 雷雨過ぐまだ冷めやらぬ大地かな

南圃




如水
如水
鵜雪



如水



如水
如水
如水


如水

伸平


如水

 
 
【高 得 点 句】
 
    ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
    ・選句有権者数が5〜7名のときは4点以上
    ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
該当なし
 
 
【高 得 点 者】
 
    ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
8点  如水
 
 
【談  話  室】
 
  【選句の感想 - 如水:'10/08/02】
 
   選句の感想を述べさせていただきます。
 
   今月から選句が3句になりましたが、皆さんのご感想は如何でしたか。
 
   小生はできれば兼題の句を1句は採りたいと思っているので、残りが2句しかなく捨て難
  い句が採れなかったのが心残りでした。半面、選句が慎重になりよく吟味するようになった
  のは良かったかなと思っています。
 
   6 収穫は流した汗の対価なり   南圃
   眼に見えるのは収穫された作物で汗は見えないのですが、作者ならではの感慨がある
  のでしょう。新しい形の俳句だと感心して頂きました。
 
  13 草刈りの音絶え風の香しき   風
   草を刈っておられたのは奥さんだろうか、はたまた他所の家だろうか。さっぱりした草刈り
  の跡を、風の香りで詠まれたのが巧みだと思いました。
 
  23 雷雨過ぐまだ冷めやらぬ大地かな   風
   将に今年の猛暑と異常な豪雨から早く逃れたいとの心情が、詩情豊かに表現されていま
  す。
 
   ところで、小生の「玉垣に祖父の名のあり夏祭」は、実家の氏神にお袋が小生の名前で
  奉納した玉垣です。小生の名前では俳句にならないので祖父に創作しました。皆さんは南
  圃さんの句と思われたのではないでしょうか、ごめんなさい。
 
 
  【Re: 選句の感想 - 風:10/08/02】 
 
   鑑賞有り難うございます。
  13番は我家の前の田圃の畦刈りの景です。「草刈りの跡を、風の香りで詠む」と鑑賞して頂
  くとは光栄なこと。
 
  23番はお言葉通りの「まいっなあ〜」の一句。
  ちょっ変だぞこの陽気というのが20番でした。
 
   玉垣の一句、言われれば南圃さんとも思われますが、ご先祖の句は如水さんに多く見ら
  れますので納得でした。
 
   驚いたのは25番の句「新鮮な空」が如水さんとは思いもしませんでした。「新鮮な空」ちょ
  っと変ですが捨て難い味がありました。
 
 
  【Re: 選句の感想 - 南圃:10/08/03】 
 
  ご講評有難うございました。この暑さではじっとしているだけで汗がにじんできます。農作業
  でもっともきつい作業は草刈です。梅雨明けと同時に草が猛烈な勢いで伸びてきます。
 
  連日草刈ですが、作業は朝8時頃からの2時間と、夕方6時頃からの1時間に限っていま
  す。バケツで水を被ったような汗をかきますが、作業の後は何時も風さんの句の気分を味
  わっています。未だ2~3日は作業が続きそうです。小生の句はいつも生活そのものだと変
  化のなさに自分ながら呆れています。今回の朝採れの句の写真を添付します。最近はゴー
 
  ヤとナスが採れ過ぎてウンザリしています。漬物以外の保存は利かずある程度は放置状態
  です。
 
  3句選ぶのは苦労しますが、仰るように慎重になってきますね。良いことかもしれません。
 
  風さんの家の前は田んぼのようですが、こちらの田んぼは稲刈りが終わってしまいました。
  スーパーにも新米が出ています。
 
  猛暑が続きます。皆さんお体御自愛下さい。 
 
 
 
  【朝取りの色 - 風:10/08/07】
 
   パッと目に付いたのはトマトの完熟を思わす赤。胡瓜はさすがの南圃さんでも今一だな
  〜と思ったのだが拡大をするととんでもない、実に美事な深緑が出ていた。糠漬けを思わす
  ような美しい色、深緑をあれほど鮮やかに表わす写真は記憶にない。
 
   全体に暗い感じの写真の中にあれほどの鮮やかさを出すテクニックを伝授願いたいも
  の。
 
 
  【添付写真の色 - 南圃:10/08/07】
 
   風さんご指摘のように小生の添付写真は原写真ではありません。メール用として原写真
  を100キロバイト位に縮小しますが、その縮小ソフトに「縮小専用」と言うソフトを使っていま
  す。その中のオプションの「彩度を上げて保存する」を利用しています。「朝採り」の原画を添
  付します。比較してみてください。いかにも淡白な写真で彩度の違いがはっきりします。 
 
 
 
  Re: なるほど - 風:10/08/08
 
   確かに差がありますね。これで写真コンテストがフィルムに限定されているわけが少し解
  りました。
 
   私は如水さん伝授のトリムとウインドウズのフォトギャラリーの二つを使っていますがハイ
  ライト調整はフォトギャラリーが優れているようです。然し、補助ツールもさることながら原画
  自体での差が大きいようですね。 
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください