ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2010/3月
 
【清 記 一 覧
(兼題:山笑う)
 































 
 1 啓蟄や波紋広がる水面かな 
 2 山笑ふ古希から始む水彩画   
 3 寒緋桜春雨に逢い一人咲き    
 4 田に畑に積まるる堆肥山笑ふ

 5 遅霜にやられた朝畑を見る
 6 春暁や妻の寝息のかろやかに
 7 青き踏む琵琶湖一周一日目   
 8 候補者の立て看花をかくしおり

 9 春雨(あめ)あがり鳥の音梢を透き通る
10 温き雨三日も続き山笑う  
11 曾祖母の琴譲られて孫娘     
12 鶯は朝のしじまを破りおり 

13 花冷えや出るに出られぬ蕾かな
14 桜東風ふるな降るなと重詰める
15 春うらゝピンクのシャツを着てみたし
16 春愁や涙鼻水大マスク   

17 せせらぎに虫を探す子山笑う 
18 日についで梢の蕾膨らめり    
19 トラクター田起こす後の鷺の群
20 実朝の眼を醒ましたる春嵐   

21 春待たず巨漢の去るを知る朝(あした)
22 ばらの芽を掻けばトゲ我を睨む如
23 春寒やアドレス削除のキー重し 
24 実朝忌えにし知るかに銀杏果つ

25 草もちの味は秘伝と嫁姑 
 
鵜雪
如水
伸平


南圃

如水
鵜雪

伸平
南圃
伸平
南圃

鵜雪

如水


鵜雪
伸平
南圃
如水

伸平
鵜雪
如水


南圃
 
 
【選 句 内 訳】
 

































 
如水 選
 5 遅霜にやられた朝畑を見る
 6 春暁や妻の寝息のかろやかに
17 せせらぎに虫を探す子山笑う 
21 春待たず巨漢の去るを知る朝(あした)
24 実朝忌えにし知るかに銀杏果つ

鵜雪 選
 2 山笑ふ古希から始む水彩画   
 4 田に畑に積まるる堆肥山笑ふ
15 春うらゝピンクのシャツを着てみたし
24 実朝忌えにし知るかに銀杏果つ
25 草もちの味は秘伝と嫁姑 

風 選
12 鶯は朝のしじまを破りおり 
17 せせらぎに虫を探す子山笑う 
19 トラクター田起こす後の鷺の群
21 春待たず巨漢の去るを知る朝(あした)
23 春寒やアドレス削除のキー重し 

伸平 選
 6 春暁や妻の寝息のかろやかに
13 花冷えや出るに出られぬ蕾かな
15 春うらゝピンクのシャツを着てみたし
19 トラクター田起こす後の鷺の群
20 実朝の眼を醒ましたる春嵐   

南圃 選
 2 山笑ふ古希から始む水彩画   
 4 田に畑に積まるる堆肥山笑ふ
13 花冷えや出るに出られぬ蕾かな
15 春うらゝピンクのシャツを着てみたし
20 実朝の眼を醒ましたる春嵐   
 
南圃

鵜雪
伸平

 
如水

如水

南圃

 
南圃
鵜雪
南圃
伸平
如水

 

鵜雪
如水
南圃
如水

 
如水

鵜雪
如水
如水
 
 
【高 得 点 句】
 
    ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
    ・選句有権者数が5〜7名のときは4点以上
    ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
 
3点 15 春うらゝピンクのシャツを着てみたし
如水
 
 
【高 得 点 者】
 
    ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名
 
8点  如水
 
 
【談  話  室】
 
   やられた - 風:10/03/22
 
    今日の選抜は群馬県対宮崎県。根無し草でも10年のキャリヤーは準県民。南圃さん
   のお顔を思いながらの観戦であったが豪腕のピッチャーにきりきり舞いの完敗であった。
 
    それでも縁故のない県との試合よりもよほど楽しめたのは事実。それにしてもあんなへ
   っぴり腰で打っていたのでは勝ち目はないわなあ〜と残念がっている。
 
   ---------------------------------------------------------------------
   Re: やられた - 南圃:10/03/22
 
   風さんへ   東国原知事に代わってお礼申し上げます。
   試合を観ていましたが、申し訳ないのですが風さんとの関係を思いつくこともなく、ボーッ
   ト観ているだけでした。連想する所が違うものだと感心しました。この連想の違いが連句
   にはっきりと出ていますね。風さんの連句をみて引き出しの多さに感心するばかりです。
   我が家の箪笥は古くなり、底板も抜けてしまって何も溜まっていません。宅配便で何かお
   裾分けいただけませんか。      南圃
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください