◆しろくまさんメインページに戻る   ◆ホームに戻る(首頁)


当日配布されたグッズとチケット

伊東 みさとの球場散歩
☆観戦に行こう☆

2004
大阪近鉄最終戦

2004.9.24(FRI)


2004.09.26update

9月7日の大阪ドームでの試合が台風で中止・・その余波で西武最終戦が大阪ドームで観れる!
(スト再試合の無い場合(笑))
と、本拠地主催最終試合を観れなかった私としてはラッキー♪といった状態(笑)

しかし・・しかし・・返す返すも甘かった!(大苦笑)
実は、いつもの「平日開催試合」の感覚で
指定席チケットを「当日買えばいいか〜」などと呑気に構えていて・・(自爆)
当日、早めに退社して、試合開始15分前に地下鉄の駅に着いた時点で・・
いつも以上のお客さんにビックリ!(笑)
しかも貼り紙がしてあって・・
「本日の大阪ドームでの試合は、満員のため入場出来ない可能性があります」(爆)

えええええ〜!?入場出来ないッ!?(汗)
慌てて、チケット売場に行ったら長蛇の列・・
それでも「まだチケットあるじゃん!」と並んでたら・・
係員が
「只今、指定席は全て売り切れました」のアナウンスを・・(爆)
し・・指定席売切れ〜ッ!?(滝汗)
とりあえず、私が知ってる大阪ドーム(笑)で指定席が売り切れたなんて経験は
一度も無かっただけにボーゼン(大苦笑)
(でも、家に帰って、母に「前売り買ってなかった」と言ったら、かなり言われました(苦笑)
「最期の試合なんだから普通は先に買っておくでしょ!」って・・(大苦笑))

まぁ、当日は内外野自由席は無料だったので
「たまには自由でぼーっと観るのもいいか〜」と入場ゲートへ(笑)
入り口では、内野自由席の半券と関西の主要交通機関で使える500円のプリベイドカードをくれました♪
(TOPの写真です)
プリペイドカードは過去からの近鉄のユニの絵が入っててめっちゃ可愛いです☆
そして、ホントは私が入った時間帯には
「岩隈投手ラッキーカード」の配布は終わっていたんですが
後で上司がくれたので手に入りました♪(感謝感謝)

しかし、500円のプリカ貰って思った事は
「こんなの配布する金があったら球団経営に・・(以下略(爆))」
いや、最期なんで大盤振る舞いだと思うんですけどね(苦笑)
素直にそう思っちゃいました(笑)

三塁側内野自由も案の定ほぼ満席だったのでレフトの西武応援席へ☆
ココにはまだ少し空きがあったので席を確保して・・ベンチの伊東監督チェーック!(笑)
普段内野だと伊東監督なかなか観れませんからね〜(笑)
こういう時に観ておかないと!!(力説(笑))


前のめりで戦況を見守る伊東監督


ふんぞり返って見ている?(笑)伊東監督

メンバーはベンちゃん&カブの主力抜き(苦笑)、大沼先発、そして栗山スタメン♪(祝祝)
というPOに向けて「試してみる」ような布陣☆

2回表に早速得点チャンス!!
GG、ナカジと連続安打で出て、野田くんのレフト前安打でGGが突っ込んだんですが本塁憤死(泣)
この時、三塁の雅コーチは走者が三塁を廻るまでは手を廻してたんですが、
三塁を越えた所で「ストップ」をかけたんですよ
しかし、既にGGには加速がついてたみたいで・・(爆)
1死だっただけに無理しなくても良かったかも・・とちょっともったいない攻撃でした(泣)

逆に2回裏、2死から安打で一点を取られた瞬間
伊東監督はすぐに前の席に座っていた細川に色々と話し掛けていました
多分、その時の配球とかについて「お前ならどうする?」みたいに聞いて
その後にアドバイスをしたのだと思いますが〜
うわ!カッコイイ!(笑)とか思っちゃった馬鹿がココに(自爆)
ちなみにベンチ戻って来た野田くんは早速植田バッテリーコーチの「説教部屋行き(爆)」でした(笑)


前席の細川と喋る伊東監督


植田コーチに指示する伊東監督

試合観ながら、友人達と状況を携帯メールでやりとりしてた所
「今日大阪ドーム、48000入ってるそうだよ!」との返事が・・
思わず
「この中の2分の1・・いや3分の1でもいいから毎試合観にきてくれてたら・・(以下略(爆))」
・・仕方無いとはいえ悲しいッスね(泣)

5回裏。大阪ドームに歓声が上がりました
場内アナウンスで
投手・松坂が告げられたからです(笑)
防御率争いで、岩隈と僅差で争っているための登板ですが
1回1/3を投げて無失点で抑え、岩隈を少しだけ抜きました(笑)
>岩隈はヤフスタでの最終戦で大輔抜きを図るみたいです(苦笑)

記録がかかってる登板ではありましたが
ノリとの直球勝負もあって見所としては良かったです☆
(何よりお客さんが盛り上がってましたからね〜(笑))

そして7回表、栗山がプロ初安打を放ってベンチに戻って来た時には
選手やコーチ達が総出で迎えてあげてました♪♪
勿論、伊東監督ともタッチしてましたよ〜☆


登板を終えた松坂とタッチする伊東監督


栗山を迎えるベンチのメンバー

 試合は7回表まで2−1と接戦(汗)
7回裏、普段は安定感のある長田くんがやや不調で・・1死1塁の場面でコールされた投手の名は
「豊田」
「豊田って〜!?今何回ッ!?」と思わずスコアボード見ちゃいましたよ(苦笑)
8回なら「ロング登板かな?」と思うんですが7回途中だけにビックリ!
 しかも、トヨりんも調子がよく無くてツーベース、四球などを挟み1死満塁になってしまい(汗)
苦手な川口に犠牲フライを打たれてしまい同点へ・・(泣)

しかし、8回表またまたチャンスが巡って来ました!
柴田のレフト前ヒット→盗塁で2死2塁!
打席にはチャンスに強い浩くん!
レフトに打球が抜けるか!という強い当たりはショートに阻まれ・・
既に三塁を廻っていた柴田がまたも本塁憤死・・(泣)
ココも一番に廻る打順だっただけに・・無理しなくても・・と2回と同じような事を言っちゃう状況でした(涙)

8回裏、またまたトヨりんの登板☆
2死迄トントンとアウトを取って「ああ、いつものトヨりんね」と安心してたら・・
3塁前のゴロでトヨりんがまさかのエラー(爆)
転倒したので慌てて荒木コーチがマウンドに向かいましたが、トヨりん恥ずかしそうに笑ってました(苦笑)
結局、後続の打者は打ち取ってトヨりん登板終了☆


8回の登板に向けてキャッチボールするトヨりん


エラーで転倒したトヨりんを心配する荒木コーチ

この時点でもう試合も最後のほうだし〜どうせなら最後のセレモニーは内野で見たいよなぁ〜と
一塁側内野で見ている上司達の所に入れてもらおう!と内野席に行きました(笑)
>この時点では、内野指定席のゲートが一部開放されてたんですんなり入れました(笑)

この上司、実は隣の部の方なんですがめっちゃ近鉄ファンで(笑)
年間予約席(ベンチ上の良席!)を人から貰って観にいってるツワモノです(笑)
実は西武戦も何度か誘われたんですが・・流石に近鉄ファンの人の横で
西武の応援出来ないよなぁ〜とやんわりと断り続けてたんです(苦笑)

ま、今回は最後だし〜と思って席迄行った所
(外野から双眼鏡で観戦位置確認済み(笑))
4人席に2人で観戦してたそーで(笑)快く混ぜてくれました(笑)
もう1人の先輩は「昔の近鉄ユニ(選手着用品)」に10年以上前の優勝記念の帽子をかぶってて!(笑)
普段のスーツ姿からは想像出来ない状態でした(大苦笑)
しかも、この日は昼から休みを取って観に来ていたそうで(笑)
ココ迄気合が入った近鉄ファンとは〜とビックリでした(苦笑)

一応、近鉄側にいるんでおとなしーく試合観てたんですが(笑)
ワンちゃんの打席で、ワンちゃんが凡退した時に
「あ”〜」って声をあげてしまい慌てて口を抑えました(大苦笑)
いかんいかん、やはり西武ファンとしての血が・・(笑)

もうこの頃には、「
近鉄が勝たなきゃ駄目(笑)」みたいな雰囲気に球場中がなってて(苦笑)
森シンの登板が告げられた時には
「森シン、この中で投げるのは可哀相だよなぁ・・」と
思わず同情しちゃいましたよ(汗)

結局、星野にサヨナラ安打を打たれゲームセット☆
ファンの盛り上がりは、2001年に北川が
「代打満塁逆転サヨナラ優勝ホームラン」を打った時位凄かったです(笑)

サヨナラの興奮のままセレモニーへ☆
近鉄選手が場内一周する中、西武選手はベンチ前に整列☆
三塁ベンチ前で両チームの選手・首脳陣達が握手するすがすがしい光景を見ることが出来ました(悦)

伊東監督も赤堀の肩を叩いてねぎらってあげたり、選手達に話し掛けたりしていました☆
全ての選手が握手を終え、西武選手がグラウンドから去る時には
近鉄ファンからも拍手が沸き起こっていました


選手達と握手する伊東監督や西武首脳陣


オーロラビジョンの映像

試合自体は負けてしまいましたが(泣)
大阪近鉄本拠地最後の試合が西武戦だった事は
本当に良い思い出です

来年からどうなるのかはまだ判りませんが
西武ライオンズを苦しめ続けた(笑)好敵手
大阪近鉄バファローズの選手・首脳陣の皆さんに
感謝と今後の健闘を祈願して・・

バファローズサイドな写真レポート【バファレポ】はコチラ♪