◆しろくまさんメインページに戻る  ◆ホームに戻る(首頁)

2004年西武ライオンズ☆南郷秋季キャンプレポート♪

11/06(土) 曇りのち晴れ ==その1==

2004.11.13update

PO1、PO2、日本シリーズと10月の殆どの休みを遠征三昧し
金もパワーも使い果たした伊東 みさと(自爆)

しかし
「銘傑の練習だけは観にいきたいよな〜♪」
思っていた所、公式サイトで秋季キャンプメンバーの発表がされ
銘傑の名がなんと南郷メンバーの中に!(滝汗)

「ええっ!?銘傑、南郷なのッ!?」
直前まで体調が悪くて練習に出てきていないという話を聞いていて
所沢メンバーと信じていただけにビックリ!

でも、そうなると・・
「銘傑観たいけど・・南郷は流石になぁ・・
飛行機に乗るのも嫌だし(苦笑)、1人で行くのもなぁ〜」と
かなり消極的になっていた所、Aさん達が13日から行くと聞き
「うう〜13日もいいんだけど〜その日は出勤あるかも・・だしなぁ・・」と
更に悩む羽目に(苦笑)

が、そんな悩める乙女(誰がやねん(自爆))の
背中をドン!と突き飛ばしてくれたのはKちゃんからのメール(苦笑)

「Aさんに聞いたんですが、
南郷プリンスホテル、泊まれるみたいですよ!」

ええっ!?南郷プリンスに!?でも貸切じゃなかったっけ!?と
思いつつ某宿泊予約サイトに行くと・・確かに予約OKになってる!!(凄)
速攻で予約したものの南郷プリンスは全てツイン設定なだけに・・
Kちゃんに
「ねぇねぇKちゃん、南郷行かない?オツいないけど小関と荒木コーチいるよ(笑)」
と言葉巧みに誘い(苦笑
)
「5日からならいいですよ」という返事を貰いました♪(嬉)

ちなみにこの宿泊予約サイト
私が予約しに行ったすぐ後位に締め切ったみたいで(爆)
それ迄平日は空室があったのに翌日観に行ったら
キャンプ期間は全日全室満室になってました(汗)

これで南郷プリンスも取れたし
九州間の往復はKちゃんの車に便乗させて貰えることになったし♪
そして、今回ちょっとお楽しみのグルメツアー(?)もあるし☆と
当日までワクワクしておりました(笑)

11月06日(土)

前日、会社帰りに九州入り
朝5時00分集合(自爆)
Kちゃんの車で珍道中スタート♪(笑)
春キャン同様、朝早い出発だというのに2人ともハイテンションで(大笑)
途中ICで休憩を取りつつ、順調に南郷へのドライブ♪
私は免許無いので横でもっぱら喋るのみ・・すまんKちゃん
Kちゃんは安全運転で走ってくれるのでとっても安心です☆

熊本に入った辺りで必ず叫ぶのが(苦笑)
「ようこそ!
伊東勤の故郷へ!(笑)」
まぁ、殆ど霧に煙ってましたけど(爆)

佐賀では勿論「佐賀には〜♪」と歌ってましたが(自爆)

ようやく宮崎に入るも・・やっぱり霧で(汗)
「これは宮崎県ではなく宮崎駿ワールド(爆)に入ったかも!?」
「もののけ姫とか湯婆婆とか顔なしとか出てきたらどうする!?」
・・すいません、車内でヒマなんでこんなアホな事ばかり言ってました(自爆)

既に日も昇り暖かく・・いや暑くなった頃に南郷町到着♪
懐かしい風景に喜びながらも(笑)ひとつ、肝心なモノを忘れていたので
途中、速攻コンビニに入り物色(笑)

・・それは
「日焼け止め」(苦笑)
夏の残りがあった筈〜と思って部屋の中を探すも無く
とりあえず帽子は持って来たものの、日傘が無かったので・・
「今頃売ってるかなぁ?」と思いつつも・・しっかり店の棚にありましたよ!(笑)
流石は南国・宮崎!日焼け止めは冬も必須なのね!(苦笑)
この日焼け止めのお陰でかなり紫外線はブロック出来ました(笑)

そして、やっと駐車場にたどり着くも・・
まだ朝早かったのかも知れませんが・・「車少なッ!(苦笑)」
まぁねぇ、正直、主力選手は殆ど来ないし
宮崎では他のチームもキャンプしてますから・・
南郷迄は余程好きな人(ワシらの事か?(笑))か地元の人で無いと・・
と予想してただけに・・しゃあないかな(苦笑)

メイン球場に行き、まずは今日のスケジュールをチェック☆
そして、外野で走る選手達を双眼鏡で確認♪


さ〜銘傑何処かなぁ!?と双眼鏡で探すも・・背番号「23」がいない・・
更に「31」もいない・・
Kちゃんに
「ねぇ、Kちゃん・・
銘傑も小関もいないんだけど・・気のせい?(爆)」
「えっ!?ホントに・・?」
再度スケジュール表を確認しに行くと
参加選手の背番号が書いてあるんですが・・「23」と「31」は無く
2人して絶句・・(滝汗)
「銘傑も小関も公式サイトに名前載ってたよね!?」と
2人して思い違いでない事を確認(苦笑)

結局、所沢に行った人のメールで
小関は所沢で練習していた!との目撃情報は得たものの
銘傑の情報は皆無・・(泣)

一応確認のために、通訳の東さんと球団スタッフに
銘傑のことを聞いたんですが南郷には来ない・・との事で・・(号泣)
あうう・・銘傑観に南郷まで来たのに〜とちょっとブルーに・・

しかし、折角来たのにブルーになっててはもったいないので!
伊東監督チェック♪および
誠泰のメンバーを見るゾッ!と方針変更(苦笑)

■用語解説その1(笑)■誠泰とは?

台湾職棒(プロ野球)6球団のうちの1つ、誠泰Cobrasのこと☆
監督は西武で活躍した郭泰源さん♪

その関係からか、今回このキャンプにコーチ2名(呂明賜、呂文生)
選手4名(謝佳賢、許聖杰、陳元甲、陳克帆)が参加☆

中でも日本球界になじみが深いのは
巨人で活躍した
呂明賜(ルー・ミンスー/日本語読み「ろ・めいし」)さん☆
選手達の通訳も兼ねてましたよ♪

最初はKちゃんと投手練習観に行ったんですが
(練習場が春の時より遠くなったのがショック・・(泣))
途中で「本球場で伊東監督がノックやってるんだ!」と気づき慌てて本球場へ(笑)
まだ伊東監督のノックは続いていたんでホッ(笑)

燃えるノッカー・伊東勤(笑)

ノックは3ヶ所(セカンド付近、ショート付近、3塁ファールゾーン)でやっていて
それぞれ担当は植田コーチ、苫篠コーチ、伊東監督☆

3塁フェンスにへばりついて(ストーカー?(爆))
伊東監督のノックを見ていたんですが・・
そりゃあもう、お茶目で!(笑)

G.G.がちょっとふざけたようなジャンピングスローしようものなら
「誰が教えたんだそんなの!(笑)3本!」
とノックを追加したり(苦笑)
ゴッちゃんがノックを取り損ねたりすると
がくっとずっこける真似したり(笑)
勿論、ナイスプレーには
「いいぞゲッチュー!」とかお褒めの言葉も入れてましたが(笑)

更にノックも終盤に入った頃
「元気無かったらもう一周!」と
伊東監督が言うと苫篠コーチが
「はい!元気無かったらもう一周!」と大声で復唱(笑)
いや、余り今まではチェックしてなかったんですが・・
苫篠コーチって練習中は結構ハイテンションなんですね(大苦笑)
すっげ〜観てて楽しかったです(笑)

ノックの後は「セッティング」という事で打撃練習準備☆
この間に選手達は食事や着替えに行くので私も日陰へ退散(笑)
この時点でかなりの晴天で紫外線浴びまくり状態・・(苦笑)
結局、練習見学中は11月だと言うのに袖なしで歩いてました(大苦笑)

伊東監督と呂明賜コーチ(後は呂文生コーチ)
左端は許聖杰選手(銘傑と同じ「許」さんで背番号「23」です)

台湾人選手達も日本人選手に混じって同じ練習をしていました
伊東監督や土井ヘッドなどから指摘された事は呂明賜コーチが通訳していました

苫篠コーチに走塁の指導を受ける
左から許聖杰選手、謝佳賢選手、呂明賜コーチ、陳元甲選手、(苫篠コーチ)、呂文生コーチ

そんな練習を観つつも、暑くなって来たので
コートとかの荷物を置きにKちゃんと車へいったん戻ると・・
ちょうど真下で捕手練習をやっている姿が・・

「おお♪捕手練やってる〜。写真撮りたいな〜」と
思ったのですが・・いかんせん捕手練観てるギャラリーが1人もいない!(爆)
しかもネットがあるのである程度近づかないと撮れない・・(苦笑)
恥を忍んで、こっそりと斜め横から撮ってたんですが・・
「何だ何だ?」って感じで向こうからは見られてたようです(爆)

捕手ファンの皆様に捧げます(笑) キヨシとコースケです☆


捕手練習に参加する陳克帆捕手(右は通訳の東さん)

☆その2へつづく☆