<その54> お正月

マン・ヘップ・マーというちっちゃなサトイモのような芋があるので、雑煮を作ってみた。
その芋は、サトイモと山芋の間ぐらいの食感。サトイモのまろ味がないけれど、感じは出たかな。
あー、でも竹の子入れるの忘れた!
青海苔も鳴門もなく・・
日本から持っていってた餅は焦げちゃったし。
三つ葉代わりのパクチー(香菜)は香りが強すぎて
写真写りはよくても、入れる前のほうが美味しかったな。


でも、満足満足。

元日も2日も、友人がお姉さん宅での昼食会に呼んでくれた。
親戚一同が三々五々集まって食べて歓談して・・
という気楽な雰囲気で遠慮なく参加させてもらった。

タイのお菓子を手作りして売っているお店の奥の部分に茣蓙を敷いてご馳走が並べられる。

 

大きな淡水エビの蒸したの、大きな淡水の赤い魚の香草蒸し
これらを、生の白菜やパクチー(香菜)、カノムチン(米麺)と一緒にタレを付けていただく。
タレは3種。甘辛い赤いタレ、砕いたピーナッツの入った甘辛いタレ、唐辛子とマナオ、ニンニクの入った辛酸っぱいタレ。
好物の エビが次から次へと蒸されて出てくるのでたくさんいただいてしまった。

まだまだご馳走は続いたようだが、途中用事があり抜けてしまった。
ざんねんだったなぁ〜

下は昨日ご馳走になったランチ

同じ赤い魚の焼いたの。
ソムタム、ラーププラー、ルークチン、ガイヤーン、ムーヤーンなどとカオニオ。

ごちそうさまでした〜

1/2/'05

戻る  <その55