<その51> 忘年会

師走。ここロイエットでも学校は忘年会シーズン。忙しい師たちも無礼講で楽しむ。

<タイの特色: 初めは厳粛>

9人のお坊様を迎えてタムブン
お経を上げていただき、お食事と金品のお土産でもてなし、徳を積む。

一転して宴会場へ
(生徒用吹き抜け食堂)

<タイの特色 その後は何でもあり>

タムブン後に下げられたご馳走の残りとヌアヤーンカオリー(韓国風焼肉鍋)の仕出しでパーティ。
お酒は?・・・校長差し入れのシーバス・リーガルを一瓶、どばーっと注ぎ込んだ甘いパンチのみ。
(何でもあり、にしては、なかなかおとなしいかも)

宴会に付き物の余興は、先生方の歌、踊り、寸劇など。
司会の先生、ほとんど食べる暇なく、笑いをとりながら喋り続ける。

 

余興の間に、それぞれが持ち寄ったプレゼントをくじ引きで交換
何が当たるかな・・


(ちなみに私は、最も小さな包み、何かな・・・携帯のレフィルカードだった)

5年以上勤務の先生方には校長先生から金の鎖が贈られる。
10年以上の先生は倍の重さの金!
これは毎年恒例のボーナスかな。


私は校長先生から飾り物をいただいた。

12/10/'04

戻る  <その52