ばーん・ぼらーん便り

<その5> 日本食

101でお世話になってるタイ人のご一家と日本人仲間数人を招いて日本食のランチパーティ。

ざる蕎麦
トンカツ
のり巻き
おにぎり
それとなぜかロール白菜

小6のトム君は日本のカレーライスがお気に入り、後日作ったらぺろりと食べてくれた。
写真左はそのお姉ちゃん、おかあさん(学校の先生)
(右は<その6>のMi先生)

蕎麦を音を立ててすすって食べる、というのを
「やってみてるけど、できない」
とは、おかあさん。
ズズッと吸い込む食べ方は日本独特のものだな。
タイの麺類、イタリヤのスパゲッティ、スープ類・・みな、音を立てるのは嫌がられる。

でもまぁ今日は日本人、多勢に無勢、蕎麦だから音を立てなくっちゃ!とおいしくいただく。

日本からそばつゆやトンカツソースなどを持って来たが、近くの大手スーパーで、醤油も海苔も日本米(タイ産)も手に入るとわかった。なぁんだ・・・。餅の入ったぜんざいを作ったが、小豆もタイ産で十分、と思う。

2/7/'04

戻る  < その6