<その43> 誕生祝?

朝から音楽やお経の声が風に乗って聞こえてきていた。

きっと私の誕生祝をしてくれているに違いない!・・なんてことはないわね。

午後、公園の方に出かけていってわかった。
文化省主催らしい織物祭りのようなものであった。


楽しいイサーン音楽を奏でる青年達

この辺りは、ラオス、カンボジアと並んで絹織物・綿織物が盛ん。
独特のマットミー織りは、日本の絣模様と通じるところがある。

絹糸の素となる繭は、東南アジアでは鮮やかな黄色が多い。


裏方の風景
平ざるの中が黄色い繭

私が出かけていったときはすでに夕方で祭りも終わりに近かったため、
すでに各種デモンストレーションも終ってしまったようで、
各テレビ局がぱらぱらと取材しているところであった。

舞台では例によってイサーンの音楽と舞踊が演じられていたが、
裏方では、おばあさんたちがお喋り、フードコーナーでは子ども達が軽食
と思い思いに時間をつぶしているところであった。

11/2/'04

戻る  <その44