<その39> 消えたNHK

ケーブルテレビで見ることの出来たNHKが消えてしまった。私の一時帰国中のことのようだ。

ケーブルテレビ会社に問い合わせに行った。その名をメトロという。タイに多い3−4階建て長屋式のビルの一角にある会社で、屋上にいくつも大きなアンテナが据え付けてある。事務所には数個の机が置いてあって、いつも若い女性が2−3人座っている。「NHKがこのところずっと映らないんですけど・・」と言うと、奥に消えていった。もっと詳しい人物に訊きに行ったのである・・・戻ってきた。

落雷による故障でバンコクから機械だか部品だかを取り寄せ中とのこと。「じゃい・いえん・な〜」と言われてしまった。

「じゃい・いえん・な〜」は、「冷静にね」「落ち着いて落ち着いて」「焦らないでね」といった意味だけれど、会社側から言われたくないわよねーー

とは思うものの、こちらもアハハと笑ってそれっきり再び、ずーーーっとNHKなしの生活。ま、ニュースはネットでいち早くわかるからいいけれど、でもやっぱりあった方が嬉しいな、たとえ(安いからエンターテインメント抜きのニュース中心の)NHKワールドだけでもいいから。。。

じゃい=心
いえん=涼しい、冷たい
な〜=な、ね!

10/24/'04

10月27日、復活しました!

戻る  <その40