<その31> ろうそく祭り

今日はワン・アーサラハブーチャー、明日はカオパンサー(入安居)

各地でろうそく祭りが行われる。ウボンのろうそく祭りが有名だが、交通渋滞がひどくホテルがどこも値段を吊り上げると聞いて出かけるのをやめた。そうしたら、ここロイエットでもやっているのだった。

街の中心にある池ブン・パランチャイ横の王母公園が賑やかだ。行ってみると、10台以上の大きな山車が出ていた。どれも、大きなろうそくと仏様、花で美しく飾ってある。どんなものか、見てください。

ろうそくにはちゃんと芯があり、まわりの彫刻が見事。
船もすべて蝋でできている。

上の4枚のうち下段右の山車は果物で飾られている。バナナ、ラムヤイ、ランブータン、ソムオー、マンゴー、りんごなどなど・・・。この山車の周囲の路上には、ラムヤイの皮や種が落ちていたから、きっと皆ちょっとお相伴にあずかったのだろう。

ソムオーは大きなザボンのような果物で、もっと甘く美味しい。それを、おまわりさんが一つひょいと頂いた。
「あ、どろぼー」の声。
おまわりさん、ニタニタしながら、全く気にせず持ち去ったのだった。

こういう祭りには付き物の「ミス・コンテスト」もやっていた。

7/31/'04

戻る  <その32