<市場に舞台>

涼しいので、ブン・パランチャイ公園から市場の方までぐるりと散歩してきた。公園まで来るとなんだか大きな音楽が聞こえる。注意して聞いてみると、あらら・・

「しんめ〜ちょうだい♪ しんめ〜ちょうだい♪ 〜〜〜」

そう、日本語でこう歌っている。これは、OISHIというメーカーのヒット商品、(甘い)緑茶のテーマソングなのだ。
教室で生徒達から「しんめ、って何ですか」と聞かれたときは、「新芽」のことだと気付くまで時間がかかった。あおむし親子が「日本が恋しいなぁ、新芽ちょうだい」といった調子で出演、何シリーズもある。あおむしのマスコットも大から小までよく売れている。

どこかでカラオケ大会かしらと思いながら歩いて市場まで行くと、当の市場で、広場に舞台が出来てモーラム公演をやっていた。

 去年できた生鮮食料品市場の1周年記念行事のようだ。ボリュームをいっぱいに上げて町中に聞こえていたのだった。舞台の向かい、真正面には小学校の3階建ての建物がある。すらっと並ぶ教室では、いくら先生が声を張り上げても聞こえないだろう。窓からのぞく生徒達・・・

市場の中は通常営業だが、売り子も買い手も舞台が気になる。

 かなり思い切った衣装だが、演奏内容はここイサーン地方、語りが歌となったモーラムと伴奏はケーンという伝統楽器だ。舞台下で数人が何をやっているかというと、調子のよい音楽なのでつい飛び出して一緒に踊っている。楽しい〜

 


1/26/'06

戻る  <その101