<その1> 同居人紹介


トッケー多数
親子トッケー、青年トッケー、子供トッケー、赤ちゃんトッケーなど多数
それぞれに縄張りというものがあるらしい。

  
トッケーの親子


頭から尻尾の先まで30cmぐらいかな

トッケーは世界一大きいヤモリで、夜行性。
えぇぇぇぇぇ・・とっけー・とっけー・とっけー・とっけー・とっけー・・・
と鳴く。鳴き声の聞こえぬ日はない。
「とっけー」X7を聞けたあなたはラッキー


チンチョク

数センチから10センチぐらいの小さいヤモリ
薄い緑がかったグレーだと思っていたら、濃茶のもいた。変色動物らしい。
目がくりっとしてかわいい。
蚊をよく食べてくれるはずだけれど、いくら食べても食べきれないと
うちのチンチョクは言う。

 (ほぼ実物大)


チンレン

25cmぐらいはあるトカゲ。姿勢がよくてすらっとかっこいい。
いちおう道らしい道端を横切るときは急ぎ足だが、その辺の叢ではゆったりと見え隠れする。

 ←家の外にいた尾の長いトカゲ

 ←うちに入ってうろうろしてたトカゲ


蝙蝠

 

夕飯の後片付けをしていたら、バタバタッとスズメ?!
と思ったら、なんと蝙蝠だった。
どの隙間から紛れ込んできたものやら・・・

 

 

蝙蝠は家の外側の隙間や壁にぶら下がっている。
 


夕暮れ時になると、そこいらじゅうの蝙蝠がいっせいに空を舞う。


何者か知れぬが、朝、石鹸が少しかじられていた。
あんなもの食べて美味しいのだろうか。
きっといいにおいをさせて泡をぶくぶく出して困ったろうと思う。


蚊、蟻、ゴキブリなどは書くに及ばず。
あ、ひとこと・・・ゴキブリは少し大ぶりで色が薄く赤茶色、首に白い襟巻きのような線が入っている。動作がのろい。


カエル

台所の戸を開けたらカエルがいた。雨季と間違うほどの不順な天候に誘い出されたか・・・


カエルといってもこれは「ウンアン」というもの。
(ウーンアーンウーンアーンと鳴く。)

2/4/'04

戻る  <その2