<王様のお誕生日>

12月5日はタイの王様のお誕生日で祝日だ。

今年、仏暦2550年12月5日で、王様は80歳になられるということで
バンコクを中心に大祝賀行事が行われている。

恒例の、お誕生日前日の王様のスピーチを、昨夜はテレビで
全部通して見ることができた。

病後ということを感じさせな御様子だった。


テレビの映像を写真に撮ってみた。

車でチットラダー宮殿に到着されて、聴衆の詰め掛けている会場にお出ましの際は
愛犬のクン・トンデーンを連れていらっしゃって、微笑ましく感じた。

スピーチは1時間15分以上に及び、平易な言葉で時々ユーモアを交えながら話された。
その全部を理解できるほどのタイ語力はないので、詳細はネットで調べてみようと思う。

会場の様子。中央に王様。


バンコクでは、数日間、花火が上がるそうだが
昨夜は、日本の花火師が大活躍。

日タイ修好120周年記念の年でもあり
また、王様の80歳のお誕生日ということもあって
特に盛大な花火の打ち上げであった。
こればかりは、テレビの映像ではなく、本物を見てみたかった!!!

中には、「80」という数字が、アラビア数字とタイ数字の2種類で
数発ずつあり、歓声が上がっていた。


今日発売された記念切手

 

メニューに戻る     次へ