<穴場的ジャングルトレイン>

前回ご紹介した「市場化した駅たち」の復習から:

バンコクにあるウォンウェインヤイ駅からマハーチャイ線に乗ると1時間で漁港の町マハーチャイに到着
海産物市場があるので、干しえび、魚のつまみ菓子など買う

そこから渡し舟で

対岸に渡り(3バーツ)

少し歩くとまた駅がある、それがバーンレム駅

え?!!!これが駅?

廃線になった駅だってもうちょっときれいに片付いてるものじゃない?

でも、怪我だらけの黄色い顔をした電車はちゃんと走るのだった
(TOKYUの文字あり、東急車輛だった)

始発駅から終点まで駅の数は15。全線1時間の路線である

最初のうちは普通の風景だったのが、すぐにこんなジャングルに

子どもたち同様、私も窓際で窓の外を見たい。が、何度、椰子の葉っぱにひっぱたかれたことか

バンコクからまだ2時間と来ていないところでこのジャングル

やがて風景が少し変わり、池か湖かと思われる水辺に出た

でも、風が潮風でべたつく

それは塩田だった

今は雨季で水が多く塩は作れないようだが
塩田脇の小屋には塩がどっさり見えたぞ

かなり長いこと塩田風景が続き、普通の町が見えてきたらもう終点も近い


そして到着、終点の

メークロン駅

ほら、あの、線路際ギリギリまで市場になってる駅です
写真ずっと向こうの方から今駅に入った電車が手前にいて
私はそれを降りてホームにいます

ここから真っ直ぐ線路上を、黄衣のお坊さんの後ろを歩いて
市場に突入です!


マハーチャイ線もメークロン線もそれぞれ片道ひとり10バーツ(約30円)
日帰り遠足も可、ちょっと穴場じゃないでしょうか。

10/31/'05

メニューに戻る     次へ