<カオニオ弁当>

どこの町でも夜の惣菜市場ではあれこれ迷ってしまう。
どれも美味しそうな惣菜やお菓子がずらーーーっと並ぶから。

タイ北部の玄関口の都市ピサヌロークは「空飛ぶパクブン炒め」で有名だが、
その店は発見できず、惣菜市場へ。

人が群がっているところが美味しい店。

バナナの皮にご飯を盛って、客が指差したおかずを載せている。
前の客が言った言葉を聞きかじって

「ラープとムー・ガティアム」と言うと写真のようになった。
薄い豚肉はニンニク味が効いていて見かけより美味しい。
2種類なので15バーツ。
1種類なら10バーツ。

少ないので別のおかずでもう一包み、別の店で買ってみた。
甘辛そぼろ。
これも美味しいが、先の店のほうに軍配を上げたい。

ところで、食べてみて初めてわかった。
ご飯はカオニオ(蒸したもち米)だったのだ。
バナナの皮にのせてあるからベタつかず食べやすい。

このお弁当、気に入った!

おかずが肉ばかりじゃいけないので、ヤム(和え物)もちゃんと食べて完璧!

8/27/'05

メニューに戻る     次へ