<カオラッ>

北のお寺に背の高い大きな木があって

男達が梯子をかけて上のほうで何か採っている

こんな木だ

赤い実はなんだろう?

彼らのピックアップの荷台には、その実がたくさん!

これは何?このまま食べるの?
(できたら食べたいんだけど・・・)

いえ、生のままじゃ食べられないんです、市場に行けば売ってますよ
(う、残念、じゃ、市場に行ってみるか・・)

あったあった、小皿にたっぷり、二皿で15バーツ。

ただゆでてあるだけ、割ってみると

おや、栗のようだ。

そう、栗、芋、豆の味。甘くないがほっくり〜

ただ、あしがはやかった、残念なことに翌朝にはかびてしまった。

そうそう、誰でも入れるお寺でこの実をせっせと採っていた男達、
彼らは、寺の電気工事をやりに来ていたところ、
いいものをみつけて、これはいい!と
作業の梯子を役立てていたのだった。

8/25/'05

メニューに戻る     次へ