<苔むした寺>

チェンマイ市内の森の中にある瞑想寺を訪れました。

どこもかしこも苔むしています。
今まで訪れたタイのお寺の中では、私にとっては珍しい部類、森閑として落ち着きます。

境内はかなり古いです。

 

ここは、14世紀に建てられたワット・ウモーンというお寺で、訳すと「トンネル寺」です。

先ほどの階段を上ると古い仏塔があるのですが、上らずにこちら側にくると、いくつか小さなトンネルが掘られていました。

中央のトンネルの奥に、仏様が祀られています。

 入ってみると・・

中は繋がっています 

壁は、当時は彩色された仏画が描かれて美しかったようですが、今は痕跡がありません。


ところで、このお寺の境内に、悪行をいさめる掲示板が立っていました。
面白いのでいくつか載せておきますね。

 

 

 

 


2009年8月23日

メニューに戻る     次へ