<こんな猿たち>

前回の最後に挙げた南部プラチュアップキリカンのマナオ湾には
とってもかわいい猿たちがいました。

私は動物は大体好きですが、猿だけはあまり好きではありません。

でも、この猿たち、見てください!

かわいいでしょう〜

お花をつけてるように見えますが、これは、上の猿が持っているとうもろこしです(^^ゞ

調べてみたら、ダスキールトンという、オナガザル科の猿のようです。

尻尾がとても長く、目の周りが白くてまんまるさを強調してるから、余計にかわいいですね!

では、いろんな表情やスタイルをご覧ください。

上の写真のように、赤ちゃんは茶色いんです。
群れの中に、3匹ほど見ました。

けんかをしてるのもいましたよ。

そして・・


胸とお腹も顔みたい?


ダスキールトン猿(Dusky Leaf Monkey)はマレー半島に生息するということで、
タイでは南部に多く見られるようです。

南部の小さなお寺、ピサダーン洞窟寺
(お寺は小さいけれど、洞窟はとても広いそうです。ただし、電気がつかないので入りませんでしたが。)
ここ では、年を取ったお坊さんが、年を取った猿を飼っていました。

タイ人の男の子に、さわっても大丈夫だよと仰っています。

木の上にぶら下げてある黄衣の中に隠れて、いないいないばあと、こちらを覗き見ます。

 

私も撫でてみたら、毛がふさふさで柔らかかったですよ。


2009年8月20日

メニューに戻る     次へ