<タマリンドの町>

タイ語では「マカーム」と言い、大雑把には、酸っぱい種類と甘い種類がある。

料理で酸味を効かせたいときは、酸っぱいタマリンドのペーストを溶かしいれるとよい。
(梅干の感覚かな)
市場では、実の殻の中身をまとめて売っているし、
スーパーでは、タマリンドペーストのパックを売っている。


タマリンドの町というのは、北部地方の中部に近い辺りにあるペチャブン県だ。

美味しい甘い種類のタマリンド「マカーム・ワーン」の産地!

というわけで、御当地名物像は・・

通り過ぎただけの町なので、本物のタマリンドを買い求めただけだったが
この写真を撮るために立ち寄ったこの建物には、タマリンドの説明掲示があった。

この形、ちょっと・・・・でしょう、でも、実際は、かわいいんですよ。

固い殻をパリッと破り、筋を取り除いて
ねっとりした茶色い身を食べると
コロコロした黒い種が出てくる。
若い日本語教師の女性が以前、「口の中で歯が取れたときに似てますよねー」と
言っていたけれど、ほんと、そんな感じ。

甘酸っぱくて美味しい。

ペチャブンのタマリンド坊や、あんまり可愛くないけれどパチリ


2008年4月7日

メニューに戻る     次へ