超ロングドライブ北海道編

いつかはbBで北海道へ上陸したい!と思っていましたが、なかなか長い休みが入らず、実現しませんでした。
しかし、遠征の神様が降臨し、2006年10月10日(火)から12連休が入り、これは北海道へ行くしかない!!
と思い、いろいろ考えてみた。条件として…

きれいな海が見たい!

きれいな景色も見たい!

当然オール下道!

フェリーは最短航路を利用!

名物も適度に食べたい!

というわけで、事前に予約したのは往復のフェリーと北海道1泊目のビジネスホテルのみ。
あとは、行き当たりばったりということで、2006年10月9日(火)より、10泊11日の日程で
北海道へ行って来ました!

北海道と言えば!

北海道=松山千春という私の中の勝手なイメ
ージがあるので、事前にCDを購入!(爆)

2006年10月9日(火) 午後2時18分

My bB暖気中♪累積走行159919キロ!
とりあえず本州最北端の町、青森県大間町の
大間港フェリーターミナルを目指します!

My bB 16万キロ突破!!

家を出て約2時間後、岐阜県恵那市の国道19号
で16万キロ達成!

その後長野県内に入り、国道18号、国道117号、国道17号、国道8号、国道7号と順調に走行し、
新潟県内の道の駅で2時間ほど仮眠しました。

二日目

フェリーが三日目の朝の便なので、のんびり行こうと思っていましたが、つい本気を出してしまい、早々と
前日の昼に青森県へ到達。時間があるので青森県を回ることにしました。

夜が明けて、山形県に入ってすぐの道の駅あつ
みで日本海を見つめる相方。
ここで日本海を見るのは3度目だっけ…?
午前11時半ごろ、青森県に突入しました。
以前は碇ケ関村でしたが、市町村合併で
平川市になっていました。
津軽海峡線の青函トンネルの手前の駅、津軽
今別駅に行きました。
ここは隣接する津軽線津軽二股駅と、道の駅
がセットになっています。
津軽今別駅ホームです。ここは列車が一日上下
2往復しか停まりません(^^;
しかも特急列車のみで普通列車はありません。
こちらは津軽線津軽二股駅です。
こちらの方が一日上下5往復で、列車本数
が多いです。
側線には災害や事故の際、救援用のオハフ51
5004が留置されていました。実際に使用された
ことは、まだないようです。
その後、津軽線の終着駅、三厩(みんまや)駅
へ。
ホームはこんな感じです。終着駅という雰囲気
が出ていますね。
津軽半島最北端、龍飛崎へ行きました。 こちらは龍飛崎灯台です。
龍飛崎からの眺めです。天気が良ければ北海
道が見えるかも?
相方よ、日本海を見て何を想う…?明日の
北海道上陸のことでも考えているのかな?
夕方になり、青森駅で何本か列車を駅撮り
することに!
19時33分発寝台特急日本海4号大阪行きです。
牽引機はEF81 107号機。
19時17分発特急つがる23号弘前行きです。
E751系のトップナンバーだったような気が
します(^^;
その後青森駅周辺を散策。妖しく光る青森ベイ
ブリッジ。
こんなところに緩急車が置いてあります。
今まで気付かなかったです。
すぐそばにはキハ58系と思われる車体が!
どうやら休憩所のようです。
中はこんな感じです。夜間の使用は不可です。 青森駅をあとにし、国道4号から国道279号で
下北半島へ。途中で見た津軽海峡の漁火
です。

その後道路沿いのPスペースで仮眠しました。

三日目

いよいよ北海道へ上陸です!

大間港へ行く前に、本州最北端、大間崎へ。
本州最北端の碑と相方。
この時点ですでに1000キロ以上走っています。
すぐそばにある、このマグロの像は、以前
大間港に水揚げされた、約440キロのクロマ
グロ(本マグロ)をモデルに作られたそうです。
午前6時半ごろに大間港フェリーターミナルへ
到着しました。
こちらの「ばあゆ」号にて函館港に向かいます。
所要時間は1時間40分。運賃はbBで9990円で
すが、インターネット予約なら、9000円で乗るこ
とができます。
午前7時10分に大間港を出港しました。
さらば本州!また帰る時まで…
その後寝てしまいまして、午前8時50分定刻に
函館港到着です。あっという間でした(^^;
とりあえず、函館山に登ることに!
本当は夜景を見に行きたかったですが、午後5
時より乗用車の乗り入れ禁止ということで断念
しました(凹)
函館山から見た函館市街です。
天気が微妙…(凹)
次に函館朝市に行きました! 昼食も兼ねて、うにいくら丼と、サーモンの刺身
をイッときました!
サーモンの刺身はこれだけで840円もしまし
た(^^;明らかに見本より少ないし…(凹)

横綱の里 福島町へ!

実は小学校低学年の頃から相撲が好きで、相撲中継は必ず見ていた私。
当時は千代の富士関の塩のまき方と、霧島関の下手出し投げが好きという少年時代でありました(爆)
その千代の富士関の出身地、福島町に記念館があるというので、函館から国道228号経由で
福島町へ行ってみました!

ここ福島町は千代の山、千代の富士と2人も
横綱を輩出した町なのです。
千代の山関、千代の富士関の像が迎えてくれ
ています。
まずは千代の富士コーナーから。
さすがに幕内で30回以上優勝されている
だけあって、展示品の数々に圧倒されます!
こちらにも!
こちらは大鵬親方の還暦土俵入りの際に、
露払いを務められた時に締めた綱です。
これがその時の写真です。
大鵬関の両脇に太刀持ち北の湖関、露払い
千代の富士関という豪華な面々!
なんと、国民栄誉賞の盾と副賞の壺が!!
このような賞をもらったら悪さできないです
ね!(爆)
最後のオチというわけではありませんが、紙
相撲の台まで…(笑)
でも審判員の親方衆の顔が意外に似てる
んですよね〜
つづいて千代の山コーナーへ。 白黒写真などが多いことや、展示品の雰囲気
で年代を感じますね。
千代の山関の横綱推挙状です。
北海道出身者初の横綱だったようですね。
実際に土俵入りで締めていた綱です。
こちらは九重部屋のけいこ場を再現したもの
です。実際に毎年夏合宿で使っているようです。
壁には千代の富士関、千代の山関の優勝額
が!

青函トンネル記念館

横綱記念館からほど近い、青函トンネル記念館
に行ってみました!
これは昭和45年に福島町の青函トンネル工事
現場を訪れた、当時の横綱北の富士関が、トン
ネルの壁面に手形を押したもので、後に撤去さ
れることになり、手形の部分のみくり抜いて、
保管されたものです。
青函トンネルに関する資料や、うんちくが書いて
あります。
これは昭和62年10月12日、青函トンネルを
試運転列車第1号がトンネルを抜けた瞬間の
写真のようです。

その後適当に渡島半島をドライブし、函館に戻りました。

五稜郭タワーに行ってみました! 上から見た五稜郭の様子と函館の町並みです。
五稜郭メインで。もう少し明るい時間帯に来れ
ばよかったかな?(^^;
別の角度からも。せっかくの夜景なのに天気が
イマイチ…(凹)

この日は函館駅近くのビジネスホテルで1泊しました。

4日目

とりあえず、車高短車乗りあこがれの地?積丹半島へ向けてドライブ!

駒ケ岳のナイスなロケーション! 森駅にあるものを買いに立ち寄りました。
森駅と言えば、いかめしでしょう!
1箱470円を2つ購入!
いかめしが3つ入っています。
もう1つの箱にはいかめしが2つ!
いかが大きいので量的にはあまり変わり
ませんが…
国道5号から国道276号、国道229号で積丹半島
へ入ると、奇岩がところどころに見られます。
積丹といえば、うにということで、事前に調べた
訳でもなく、何となくこの「みさき」さんに、うに
丼を食べに入りました。
こちらが生うに丼2300円です。
ほとんど苦味やくせがなく、甘い味わい!
うに苦手な方も食べられるかも?
その後積丹岬へ。こちらは灯台です。
岬からの眺めです。 別の角度からも。地球はやはり丸いですね!
その後、北へ向かい、国道275号沿いの道の駅
サンフラワーパーク北竜で休憩。風呂に入り
ました。
入口の門が妖しすぎます(爆)
ちなみにここのTVで日本ハムのリーグ優勝を
見届けました。

このあと、国道231号に出て、ひたすら北を目指し、道沿いのPスペースで仮眠しました。

5日目

この日はついに、日本最北端、宗谷岬を目指してドライブ。

早朝、大量の風力発電の風車を発見!
数えたらなんと、28基もありました!
風車バックに相方。ここは夕方走るといい感じ
かもですね!
すぐ横に利尻島が見えましたが、残念ながら、
名峰利尻富士は雲に隠れてしまっています(^^;
たまに牧草ロールがあったりして!
午前7時半頃、日本最北端の駅、稚内駅に
到着!列車では何度か来たことがありますが、
自家用車では初めてです。
ここで線路が終わりです。日本最北端の線路
地点です。
北防波堤ドームと相方。 長すぎて全体が入りません(^^;
でも何だか絵になりますね♪

ノシャップ岬

稚内市街からほど近い、ノシャップ岬へ行って
みました!日本最東端の納沙布岬とは
違います。
分かりますかね?画面左側が利尻島、右側が
礼文島です。
すぐ近くのノシャップ寒流水族館へ行きました。
大人400円です。
受付のお姉さんがマンセーでした(謎爆)
流氷の天使、クリオネです。
本物です。
ウミガメの水槽ですが、家庭の浴槽より少し大
きくした程度で、めちゃめちゃ狭そうでした(爆)
タラバガニとアブラカニが一緒に入れられていま
したが、見分けがつきませんでした(^^;
明らかに関係ない金魚が!(笑) アロワナも確か淡水魚だよね?(爆)
エンゼルフィッシュって熱帯魚じゃないの?
(激爆)
カニ釣りコーナーがあったので挑戦しました!
釣ったカニは持ち帰りできません(爆)
回遊水槽です。イトウなどが泳いでいます。 顔が怖いオオカミウオもいます。
個別水槽では魚とともにホヤが! こちらはスケトウダラが泳いでいます。
鍋物にすると、うまいんですよね〜(爆)
デンキウナギの水槽ですが、以前来た時はもっ
と大きなウナギでした…(^^;
発電すると、このようにランプが光ります。
最近テレビなどでブレイクしているという、フウ
センウオのコーナーです。
確かに見た目は小さくてかわいいですが、ほと
んどじっとしていて面白くありません(^^;
外ではペンギンが愛嬌を振りまいています。 アザラシもカメラ目線で!(爆)

日本最北端 宗谷岬へ!

国道238号でいよいよ日本最北端、宗谷岬へ
向かいます。
走ること約40分、ついに宗谷岬へ到達!
時刻は午前10時44分、出発して2332キロでの
到達です。
間宮林蔵さんが遠くサハリンを見つめています。
日本最北端の碑です。 裏側の岩場から見ると、こんな感じです(爆)

その後国道238号で網走方面へドライブ!

途中のPスペースにて。いい雰囲気です♪ エメラルドグリーンの海です。
相方よ、これがオホーツク海だよ…
猿払村の道の駅さるふつ公園で昼食です。 ほたてカレー(10枚)をイッときました。1050円。
大きなほたての貝柱10枚入りです。
貝柱の表面を白ワインで軽くフランベした
程度で、中は生に近い食感です。
カレーも適度な辛さでかなりおいしかった
です♪
これはサロマ湖です。湖ですが、静岡の浜名湖
のように海とつながっています。
途中の道の駅のそばで、明らかに柵の外に
でているポニー(右)がいました(爆)

このあと、日本最東端の納沙布岬を目指し、国道244号沿いのPスペースで仮眠しました。