「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」
PSP用ソフト/スパイク・チュンソフト

 





■CHAPT.1 「絶望トロピカル」 非日常編
 モノクマファイルによると刺殺らしい。
 ……これ、殺害現場ここじゃないよな? 唯吹が物音や声を聞かないはずがない。隠していれば話は別だけどね。そしたら犯人の一味確定じゃないかw
 傷口がナイフっぽくないのは気にかかる。鉄串では?

 捜査開始。
 蛍光塗料で汚れたテープとナイフ。暗視スコープでこいつを見つけて手にするための工作か。
 十神のジュラルミンケースには暗視スコープが入っていた、と見ていいはずだ。
 ……あれ、血痕が引きずられていない。ここが現場なのか? おいおい、可能性が狭まったぞ。
 恥ずかしいポーズ……あの転倒騒動で殺害時の物音がかき消えた、のか?
 うつぶせで死んでいるのかー。床下に潜んでおいて、忍者のようにグサリ、でも可能なんだな。ターゲットの位置と姿勢が事前に決まってないといけないけど。
 ナイフとテープが元々あの位置にあったなら、床下から暗視スコープでその光を探ることもできるなあ。そもそも床下に入り込めるか、なんだけど。床下に入れる犯人は、フリーだった九頭竜、外にいた七海、ホテルのトイレに行こうとしていた弐大、行方が分からなかった辺古山……かな? 七海はモノミと一緒にいたっけ。辺古山はどうだったかな。

 ……眼蛇夢がイヤリングを床下に落としていた。しかも拾いに行った。入り込めそうだな。

 十神のジュラルミンケースが開いている。防犯グッズがぎっしり。やはり暗視スコープも入っていたようだ。彼は襲撃を予想していた? すぐに暗視スコープを装着し……どうしてテーブルの下に? そこで襲撃者に殺された? 偶然も入り込んでいる?

 エアコンのタイマーがセットされていた。犯人はこれをオンにすることでブレーカーを落としたのか? 1つで落ちるはずはないから、他のエアコンもオンにしていたはずだ。

 倉庫のシーツに血痕あり。テーブルのシーツを掛け替えた? まさかあ。
 アイロン3つ、電源がオンだった。これかー。

 唯吹の記憶。十神は暗視スコープで異常に気づいたっぽい。左右田はその後「壁伝いに」と言っていた。十神が立ってたのって壁沿いだよね。これは怪しい。すでに殺していた? または、邪魔にならないなら、すでに十神は移動済みだった?

 事務室、やはりエアコンにタイマーがセットされている。この時、辺古山は腹痛で席を外していたっぽい。それにしてもトイレには誰が入っているんだ……。九頭竜しかいないよね?

 お、床下説への言及がある。外からでは入れない。館内にもそれらしき入口はなかった。……トイレ内のどこかに穴があって、そこから出入りできる、って可能性はあるね。
 九頭竜が来たが、帰ってしまったと七海。外にいたのか。

 狛枝さんがモノクマを召喚したwwww
 犯行予告状の発見。

 旧館に戻ると、眼蛇夢っぽい笑い声が。イヤリングを回収できたとすると、やっぱりトイレか。

 弐大の証言って正しいのかなあ。確かにトイレには誰かが入っていたけど。

 花村の料理を口にしたのは終里と辺古山のみ。腹を壊したのは辺古山のみ。料理にやられた? 弐大は多分、精神的なものなので除外。終里は? 体質的に頑丈? それにしても、食べてすぐに腹を壊すのは薬物が疑われるんだよなあ。食中毒じゃなく。

 検死によると傷口は直径5mm。やっぱりナイフじゃない。鉄串だ。

 各人の立ち位置。十神はテーブルまで移動した。とするとそこにいた狛枝が怪しいんだけど……まさかなあ。左右田が壁伝いにっていうのは、それほど妙ではなかった。彼は壁からそう離れていない入口近くにいた。無関係なのか?

 やっぱり未調査のトイレが鍵だよなあ。
 終里、辺古山、弐大の3人をマークしておく。あと左右田も一応。
 でも終里って全然腹痛を起こしてないように見えたなあ。つまり料理のせいではない? 辺古山も緊張で腹痛を起こしていた? 犯行のための単独行動? 弐大の証言が真か偽かで犯人も決まりそうだが……。
 花村については、唯吹がホールで彼の声を聞いてたからなあ。床下の隙間から漏れてくる声だと、響き方が変わる。そして唯吹はその微妙な違いに気づくはずだ。

(2012/08/01)

前ページへ | 次ページへ



indexへ戻る