「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」
PSP用ソフト/スパイク・チュンソフト →公式サイト

 





■事前情報
 ルールによると「ジャバウォック島には一切の危険がありません」。
 ……さりげなく「殺人以外で生徒が死ぬことはない」と保証してますね!

 十神が太っているのは……。

1.偽物だから。本物に成敗される流れ?
2.サバイバル生活を見越して、脂肪を溜め込んできたから。痩せる流れ?

 十神の財閥が復活しているようなキャラ説明なんだよなあ。この世界は希望で満たされて復活した? それとも前作か今作……もしくは両方が仮想世界? あるいはパラレルワールド?


■プロローグ
 タイトルがものすごくレトロだ。なんかあれだ……『たけしの挑戦状』っぽいw
 まさか、南国繋がりか! そういうことなのか!

 PCS Version……DOSというかBASICというか、そういう時代の?
 これも前作と同じ、プログラムと仮想空間っていう要素なのかなあ。

 希望ヶ峰学園が街ごと復活してる。これはやっぱり世界そのものが……。

 日向創。「日向」。「日陰」と対比されて、希望を意味する名前かな。「創」は「倣」との対比? 明るくてクリエイティブなイメージだよね。

 めまいと扉と突然の教室。今回も記憶の改変? 十神が「学園に足を踏み入れた時」……と語っている。前作の学園生活の記憶がないということは……?

 閉じ込められた、と主張する生徒たちは、日向が入ってきた時そこから脱出しようとしなかった。これは伏線? それとも深刻に考えていなかっただけ?

 モノミくそ可愛いwwwこの格好をしている時はウサミらしい。
 島に移動したのは「みなさんのため」とウサミ。事実なのか、裏があるのか。前作と重なるところだが……。

 狛枝は前作の記憶を持ってるっぽい。「まさか殺し合いを」と言ってる。……しかも否定されてる。んん? ……モノミは平和主義者? モノクマが殺し合い担当?

 ムービーすげー。
 そういえば眼蛇夢さん、ここまで一言も喋ってないな。もしかして忍んでるのかw

 自分の才能を思い出せない日向。冒頭で「大したことじゃない」と言っていたが……?
 監視カメラ、モニタ、生徒手帳。これは殺し合いの世界に見える。2つの世界が並行して進んでいくのかな。これは世界構造に絡むぞ。

 ネットで生徒の情報を調べてきたと狛枝。しかし日向の情報は見た覚えがない。
 ……これ伏線だよね。手違いとかじゃないなら、裏口入学的な? 日向はものすごく頑張って入学したらしいけど、事前の努力ってそれ関係だったのかもしれない。替え玉とか。

 銅像、これジャバウォックか。すげー(´・∀・) 誰かが下敷きになりそう。

「予想外だよ」ってこっちが予想外だよwww狛枝さんwww
 ところでかなり背が伸びたね狛枝さん。180cmて。

 希望のカケラを集めると島から出られるらしい。でも死者が1人でも出たら終わりだよねこれ(´・ω・)

 弐大猫丸、どれだけ運びまくるつもりですかw(荷台+猫車。それとも猫が丸くなる?)

 ノヴォセリック王国。やっぱりその……のぼせるんですかね……。

 花村は本能に忠実で思ったことを口にするタイプか。……どこかで隠し事をしなければね。

 マーケットに置いてある暗視ゴーグルが気になる。
 唯吹の耳は高性能。気になる。セットで使われる気がする。

 田中眼蛇夢がフリーダムすぎるwww十神とキャラがかぶると思いきやセイバーさんになったwカル=スも混じってる? 小動物くそかわいい。破壊神暗黒四天王だからカル=スでいいんだろうけど、ジャンPはポルナレフ?
 これ、忍んでたんじゃなくて、キャラが濃すぎて一度喋らせると大変なことになるから……が正解なんじゃないだろうかw

 ウサミの「ぷすー、くすくす」ってやっぱりこれドラm……。

『バオー来訪者』に『ハガレン』などなど。ネタに突っ込んでると終わりが見えなくなるので、適度に拾っていきたいw

 ジャバウォック島はすでに……。滅んでいるんだろう。
 ジャバウォックって鏡の国のアリスだっけ。反転文字に……鏡の国、だよなあ。前作から共通し続ける要素だよなあ。

 モノクマさんお久しぶり!
 日向が遊びの輪に加わろうとしたところで空が曇ったのは、希望ヶ峰学園に本来いてはいけない生徒だから……っていう隠喩じゃないかな。

 十神はやっぱり記憶を失ってるみたいだ。
 会話からすると、モノクマ登場のデモで海水浴組がいたのはミスなのだろうか?

 ジャバウォックがトランスフォームしたwwwこれは想定外www
 モノミ……(´;ω;`)ブワッ

 モノクマとモノミは別人が操作している?
 同一人物ならば、日向創が黒幕という可能性は?

(2012/08/01)

前ページへ | 次ページへ



indexへ戻る