年計表とは、
1、 四季のある日本では、どんな業種でも「季節変動」があります。 2、 しかも普通は、企業業績を「年度」で区切って考察してゆくために、 年度の始まりのときは、業績の「上がり、下がり」が分かりにくいのです。 3、 そこで、「年度の区切り」と「季節変動」を無くして、業績を考察する 便利な道具が「年計表」です。 ※ 詳細は下記をダウンロードして説明をお読みください。 |
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手島式・「年計表」ダウンロードここをクリック |
「○×▽□バランス経営指針書(マップ)」とは 経営指針書は誰が見ても分かるやさしい内容でなければ意味がない! あなたは、自分の会社を○×▽□で表わすことができますか? バランススコアーカードの考え方を取り入れながら、経営指針書をつくります! 1、 ○とは、経営理念 と 集中
◎ 経営理念を中心とした拡大された商品コンセプトを表す。 ○ 市場を「選択」して、経営資源を「集中」させるコア・コンピタンスを表す。 2、 ×とは、 年計表 と 損益分岐点 ↑ 自社の製品・サービスが顧客に受け入れられ業績アップしている。 ↓ 自社の製品・サービスが、競合他社に負けて業績ダウンしている。 3、 ▽とは、 顧客と組織の関係 顧客満足を得る組織を創り、運用システムを組む。 1) 問題が経営トップへ情報が届くシステム(報告書式・朝礼問答)を創る。 2) 社内組織の改革提案を吸い上げるシステム(声かけ運動・研究会)を創る。 4、 □とは、自社の 位置分析 常に顧客の目を持って自社分析(SWOT)を行い、競合他社との比較をおこなう。 5、 階段 とは、顧客の階段 お客様側から見た、それぞれの段階を知ってワン・ツー・ワンマーケティングが できる。 6、 ◇とは、PDCAの循環 経営計画は、立てっぱなしでは意味が無い。PDCAで計画的に実施する。 |
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仙台研修情況 |
経営コンサルタント・通常料金 |
1、時間当たりコンサルタント料金は、以下とする。 【 クライアント社長の年収÷250日÷8×2培 】を時間当たり料金とする。 2、ただし、3時間/日未満のコンサルタントで、1万円に満たない場合は1万円とする。 3、3時間/日以上のコンサルタントで、1万円に満たない場合は計算の算出数字とする。 . 4、交通費は実費とする。ただし、都内は無料とする。 5、特に、資料・出版本が必要な場合は、実費請求とする。 以上 |
「知識創造型OJT」 を利用しよう まず、「知識付与型OJT」と「知識創造型OJT」の違いを確認します。 知識付与型OJTは、上司が正しい解決方法を知っているという前提で、部下に作業などを教える方法です。 ある意味では、ベルトコンベアの前の人たちに仕事のやり方を教える従来のOJT方法と考えるとわかりやすいでしょう。 これに対して、知識創造型OJTは、例えば、建設現場などの状況を考えると良いのではないでしょうか。上司が状況を すべて把握できているとは限らないのです。従来の上司の知識だけでは、現場に適合するとは限りません。 したがって、部下と一緒に従来の知識を適用しながら、新しい方法や問題解決法も創造しながらOJT指導をする方法 が求められます。 野中幾次郎先生の暗黙知と形式知の相互変換による知識創造の「SECIプロセス」を考えてください。 環境変化の激しい現代では、上司が上から一方的に教えるだけではなく、部下と一緒に「現場に適合する知識」を創造 することが大切です。 言葉を変えれば、「現場・現物・現実」から人材育成することです。OJT教育も、現場に適合した「知識創造型OJT」が 必要になりました。なぜなら、現場のことを一番よく知っているのは、現場の人だからです。知識創造型OJTでは、自律的 に作業改善することを目的として行なう教育で、「コーチング」を利用する方法があります。 そのように考えるとベルトコンベアの教育も、「トヨタ方式」の「なぜ、なぜ、なぜ」を5回繰り返すのは、真の原因を探す 「知識創造」を求めている教育技法と考えるとわかりやすくなるでしょう。 |
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