2000年版の経営に対するメリット 1、 方針展開 ・ 経営者としての役割重視 ・ 200年版は「目標管理制度」といわれる ・ 誰が、何を、どんな風に、実行するのかを明確に出来る 2、 顧客満足へのアプローチ ・ 顧客満足無くして、企業の存続なし ・ 変化する顧客満足を常に把握する ・ データ-分析を通じて、経営者の必要な顧客の要望を得る 3、 成長のための継続的改善 ・ ますます激しくなる競争 ・ PDCAをまわすことによって、改善をする ・ 方針・目標管理、内部監査、データ分析、是正処置、予防処置、マネジメントレビュー 4、 プロセス管理によるコストダウン ・ プロセス管理により改善を行い易くなった ・ コストダウンと顧客満足にむけての改善管理 5、 モチベーション向上 ・ 全員参加による意識向上 ・ 内部監査で有効性の相互確認 ☆ 5大キーワード 顧客重視、継続的改善、プロセス管理、 経営者の役割重視(リーダーシップ)、目標管理 |
遊人工房・手島のISO指導方針 ISOを"紙くず製造運動"にしないために! <方針1> ・ とにかくやる ⇒(分らなくてもやってみる) やるだけやる ⇒(100%でなくて良い) 楽しく、仲良くやる ⇒(論争はほどほどに!) ISO構築には、それが必要!! <方針2> ・ ISOは絶対では無い コンサルも、もちろん絶対では無い まして審査員が絶対であるはずが無い ・ 絶対正しいのは「お客様の満足」である! ISOを利用して、ISOを追い越し、卒業しよう!! <方針3> ・文章は詳しく書くほうが、後で分りやすくて使い良い。 ただし、社内で分りきった「箸の上げ下げ」までは必要ない。 ・ 本当に簡略化しなければならないのは、毎日使う「記録用紙」である。 ・ 簡略化の判断基準は、「楽かどうか?」ではなく、「有効かどうか?」である。 ここを間違えると、「楽な・簡略化」された"紙くず製造運動"になる。 ・ISOは、チェックリストの塊と考えればよい。毎日の一見無駄なチェックリストも継続により、 改善に繋がる。 <方針4> ・基本的に審査員は、毎回変更する。 その中で優れた審査員との出会いを捜す。 ・必要に応じて、審査機関の変更も行う。 <方針5> ・実地審査後に、社員から"審査員補"を合格させる。 遊人工房・手島のISO標語 <手順書・記録の作成の目的> ・ 一つの成功を全社に広げ 同じ成功をするために! ・ 一つの失敗を全社に広げ 同じ失敗をさせないために! <システム部長5つの心構え> 1、 間違えても、是正すればいいISO審査 2、 ああ言えば、こう言おうISO審査(論理) 3、 審査で言ってみよう 「そこまで、当社は必要ありません!」 4、 不適合の顕在化こそISOの出発点 5、「苦情が無い」それはどこかおかしいぞ! |
<本コースのねらい>
※ 読み合わせをしますので、参加者人数分の「JIS Q 9001:2000」をご用意ください。 |
↑上・下↓とも「埼玉新聞」 |
建設業のISO成功方程式(アクロバットリーダー用・全編) 79ページの長い本です、ダウンロード時間にご注意ください |
1140kb |
メール |
トップ |