陸前かんちゃそ谷 JUNK

オークションへ出せなかった我が家の一品

Yahooオークションがブームになりつつあった199?年。
まだ全オークション数が500万件程度だった頃に我が家の色々なものを出品した。中には全く気にも止めていなかったテレホンカードが16000円で落札されたりして小遣い稼ぎになっていた。また当時としては入手の難しかったファミコンカセットやレコード等を何度か落札したりもしていた。
現在はYahooオークションが有料になった事や売るものが無くなった為に利用はしていないが、当時出品しようとして画像まで用意をしていて、売ることをためらった品々を紹介したいと思う。

NANo.001 ワールキューレの伝説CD

wal1wal2
アーケードやコンシューマー各機で発表されたナムコのワルキューレシリーズのオーケストラアレンジCD。
ただし付録?としてワルキューレシリーズのキャラクターデザインを行った富士宏氏の画集がくっついている。
発売はビクターからで、もちろん現在では廃盤。通常小売店での入手は不可能だ。
全盛期には10000円を超す評価もあったが現在の相場がどうなっているのかは不明だ。

NANo.002 ダートフォックス店頭掲示フラッグ

df1df2
ナムコのアーケードゲームのダートフォックスの店頭用フラッグ。ゲームそのものは、大型筐体で4人同時プレイが出来た浮遊バイクシューティングもの。
ただし入手経路が曲者でして、当時唯一刊行されていた「月刊ゲーメスト」というアーケードゲーム専門誌の懸賞当選品であるという事。
記憶では通巻50号記念で各メーカーから色々な品がプレゼント提供されていた時のもの。
今は亡き新声社の封筒と当選通知書、そして現物の3点セット。
一時期自室に掲示していた+経年劣化で黄ばんできているのが難点か。今見たら虫くってたりしないだろうなぁ。

NANo.003 ナムコプライズ缶バッヂ各種

nb1
nb2
nb3
ナムコ直営のゲームセンターで景品として出ていたナムコの各キャラクターの缶バッヂである。
全部で何種類あるのかは不明だが、目ぼしいものは必死にキャロット仙台店やブックセンタースクラム店で集めたものだ(笑)。

NANo.004 ナムコ店頭配布誌NG関連グッズ

NG
これはハッキリ言うと、当時ですら「売ろう」という気はまったく起きなかったので、画像は今回撮影したもの。
メインはナムコ直営のゲームセンターで配布されていた隔月刊のNG(ネヌジー)という冊子。
実はこのNG、手続きをすれば毎月個人宛てに送付してくれていたのだ。読者に身近な編集姿勢だった為、紙面の投稿コーナーが微妙に熱い状態で、かくいう筆者も「S子のオタンコナスのコーナー」に投稿を採用された事がある(笑)。
謝礼として送られてきたのは、掲載された本誌とNGステッカー・ウイニングランステッカー。編集担当ウニさんのコメント付箋紙が同封されいた。今読み返すと上位にはNGTシャツもあったようだが、衣類は保存が難しいからこれで良かったと思う。
残念ながらNGは1993年4月号(発行3月31日、発送3月27日)で休刊となり、同7月31日発行から「ノワーズ」という現行の体制に。残念ながら筆者の期待していたような読者コーナーなどは無くなりオシャレ広報誌に。ノワーズは1年くらいで貰ってくるのを止めちゃいました。
これを堺に日本のゲーム業界が落ち込んだといっても過言ではなかろう(嘘。
本誌以外で目を引くのはNG休刊時に定期購読者に送られてきたモノだろう。これを知ってる人は日本に100人もいないのではないだろうか?(笑)。NG休刊という事で、案内と共に残金分切手とナムコメモパッド、さらにNG特製テレホンカードが同封されていたのである。ちなみに筆者のテレカはゼビウスのデザインであった。あと応募して当選したナムコカレンダーもあったな。


これらは筆者の小遣い稼ぎ、すなわち金欲をくぐりぬけた猛者たちである。
....全部ナムコ絡みで1990年前後のモノじゃんかよ!(笑)。

これからも筆者と歴史を刻みつつ転居しつつ、何十年かの後に再度評価してみたいものである。
ちなみに過去にオークションに出品したのはこちら(後日詳細を追記)のような感じである。(2003/06/23)

(C)(P)2003 陸前かんちゃそ谷