陸前かんちゃそ谷 JUNK

徳島製粉謹製 金ちゃんラーメン食べ比べ!!

皆さんは徳島製粉という企業をご存知だろうか。
筆者の住まう宮城県・東北ではまず耳にする事はないであろうが、関東以西で猛烈な支持者を抱える製麺屋である。

まずはその「金ちゃんシリーズ」の勇姿をご覧頂こう。

kinchan01

そしてその中でも最もポピュラーなものが、これ「金ちゃんラーメン」である。

kinchan02

裏を見て一同が失笑した。

kinchan03.jpg
「ラーメンとあり合わせの野菜を加え...」

いや、正しいんだけど、もうちょっと表現が、こう....ね。

今回の企画は、tackq氏と筆者の熱い要望にこたえ、四国出張の際に税関をうまくくぐりぬけてきたgatch氏の協力により成り立っております。
ここからのレポートはtackq氏のメモを主に構成されます。



BATTLE.1
『金ちゃん肉うどん(わかめ入り)』(乾麺)vs『金ちゃん鍋焼肉うどん(わかめ入り)』(生タイプゆで)

kinchan04

『金ちゃん肉うどん(わかめ入り)』(乾麺)

kinchan05kinchan06
・熱湯5分。(本物志向?)
・かやくからたくさんの肉。
・めんはどんべえ系。

G:(出来あがったものを混ぜながら)ふえてるふえてる。
G:スープは独特。
T:スッと入るね。

kinchan07kinchan08.jpg
・勢いよくすすったら、勢い余ってふきだす。

しばし笑いが止まらない一同。
K:ダシの味が効いてます。

・肉の味はいかが?
G:なんか焼いたような味がしませんか?
K:ビーフジャーキーみたいな味?
T:クニクニしてる、肉の食感がする。

K:ねぎ美味しい。
T:麺は戻ったら速攻で食ったほうが良い。のびると粉の味に。
T:わかめは普通。

『金ちゃん鍋焼肉うどん(わかめ入り)』(生タイプゆで)

kinchan09kinchan10
・煮込み3分。
・うどんは見本ほど太くはない。ノーマル。
・肉、わかめとも見た目は乾麺と一緒に見える。
・見た目は乾麺より美味しそう。
・火が通ったらめんが太く見えるように。

K:ベストの状態で食えば、麺のみずみずしさが味わえる。
次のきつね、天ぷらに生かそう!
・ベースは一緒なんで・・・
麺が違う!以上!!
・寿がきや、ちどりやと比べれば美味しい。

判定:0vs3
『金ちゃん鍋焼うどん(わかめ入り)』(生タイプゆで)の勝ち!

kinchan11



BATTLE.2
『金ちゃん徳島らーめん(こくしょうゆ味)』(乾麺)vs『金ちゃん飯店新焼豚ラーメン』(乾麺)

kinchan21

『金ちゃん徳島らーめん(こくしょうゆ味)』(乾麺)

kinchan22kinchan23
K:こっちのほうがスープうまいと思う。こくしょう油だけに!

・液体スープ入り
これに賭ける!
・かやく
うどんのと比べると良いかも。

・液体スープを入れ・・・
G&K:いい匂〜〜〜い!!
T:アカギの中華そばを思い出させる、懐かしい味。
G:あ、これ美味しいです。
K:スープはこくというか、「トロッ」としてる。
T:メンマの食感がする!いい!
T:肉は肉うどんのほうが美味しい。

『金ちゃん飯店新焼豚ラーメン』(乾麺)

kinchan24kinchna25
G:こっちのほうが余裕勝ちだと思うんだけど。
・レトルトが!!
・スープも違う。
・麺の色、若干違う?

・かんちゃんがお湯入れる前で倒しそうになる
 →一同「アブネー!!」
・麺は一緒ぽい
・なるとが入ってる
・レトルトからはチャーシューが!そして白い液!!(油)

G:うーん、これはどうかねー・・・
K:レトルト臭い!あ、でも麺違うよ?
うん、ちょっと違う。
それにしてもクサーイ。
レトルトの肉はそこそこ。

T:味は悪くないが、レトルト臭が全てをダメにしている。
G:レトルト具が無ければ美味しいかも。
T:メンママズッ!

判定:「まさか」の3vs0
『金ちゃん徳島らーめん(こくしょうゆ味)』(乾麺)の勝ち!

kinchan26



kinchan00
インターバル


BATTLE.3
『金ちゃんねぎらーめん』(乾麺)vs『金ちゃんヌードル』(乾麺)

kinchan31.jpg

『金ちゃんねぎらーめん』(乾麺)

kinchan32kinchan33
・ピリッとラー油のうまさ。
・さすがネギたっぷり!
・エビも入ってる。
・肉も違う。
・ネギのかほりがする。

G:こっちまでするよ!
K:これがニュータッチだよ!
K:ラー油がこたつ布団カバーにとんだ!
K:エビ、日清と変わりなし。
G:そうとうラー油が効くね!あったまる。
T:今まで食べた中で最もカップ麺らしい麺。
T:薄めのスープに見えるが、普通に美味しい。
G:チャンピオン候補だね。
K:ネギがうまいね、さすがねぎらーめん。
T:スープうま。徳島こくしょうゆよりうまいかも。

『金ちゃんヌードル』(乾麺)←大本命!!

kinchan34kinchan35
・「〓」って何?(〓:○に田)
・ヌードル型のわりにはスープかやくが袋になってる。
・カップが二重になってる。
・こちらにもエビが。

K:日清よりも全然うまそう。
T:肉が入ってない、残念・・・(日清の角肉みたいなやつ)
K:でもしいたけが入ってる。
T:!!
K:ヌードルの割に具が美味しい!しいたけもポイント。
G:素朴な味。割と美味しい。駄菓子系のおいしさ。
K:日清よりペヤングに近い。でもペヤングより具は良い。

判定:2vs1(初めて割れた!!)
『金ちゃんねぎらーめん』(乾麺)の勝ち!

kinchan36

2point = G&T
T:個人的にヌードルの角肉好きなので、入ってなくて残念。
T:あと、スープが素直に美味しい。
G:ラー油の味に一歩及ばず。

1point = K
K:ねぎらーめんはどこも一緒だけど、ヌードルは差別化してるところが高ポイント。しいたけとか!

G:じゃあ、ヌードルにごまラー油入れてみよう。
kinchan37
一同「出前一丁になりました!!」



BATTLE.番外編
『金ちゃんラーメン』(袋)

kinchan41

・麺がツルツル!
・色々食った後でもラクに行ける。
・チャルメラ風?と思うもチャルメラよりウマイ!!

これだけ食べた後で、普通においしく食べられたその存在感を我々は忘れる事は無いだろう。



以上、2時間ほどかけた金ちゃん対決はここに幕を閉じた。
西日本に足を向けた際には、食料品店に飛び込み麺コーナーに目を向けてみる事をお勧めしよう。
そこにはきっと金ちゃんの姿があるはずなのだ。

kinchan93kinchan91kinchan92

BUYER:GATCH
EDITOR:TACKQ
PHOTOGRAHER:GATCH,KANCHASO
PUBLISHER:KANCHASO
(20030219)

(C)(P)2003 陸前かんちゃそ谷