前のレポート  バックナンバーの選択   


◆令和7年 ツーリング

  2025年04月12日実施

 

海津大崎ツーリング

04月12(土)

 4月13日(日)予定しておりました海津大崎ツーリング。間違いなく雨という予報で、1日繰り上げて土曜日に実施致しました。そのため行けなかった方、すみません。

 天気は晴れ。午後から少しずつ曇ってくるという予報。バイクショップ集合はVFR800、XVS、CB400、ゴリラ改の4台。
 8:08出発。国道1号から京都外環線。京都集合場所のくら寿司 醍醐店には8:53到着。すでにNC700、もう1台のゴリラ改、FZ600、MT-07とお見送りのCB1300が到着していた。一部は向かいのコメダ珈琲でモーニングを食べているらしい。
 

 海津大崎へのルートはいつも通り。山科東野から西大津バイパス、そして原付2種のゴリラ改2台と湖西道路で別れ、道の駅「藤樹の里あどがわ」で再集合。
 西大津バイパス組は10:50に到着。そこにYZF-R7(R3寄り乗り換え)がいた。どこかで抜かれたらしい。ゴリラ改はそれから15分くらいしてやってきた。ゴリラ改は来る途中で春の交通安全運動期間のネズミ取りに遭遇したらしい。ちなみに昨年のレポートにもネズミ取りの話が書いてあったので、この期間は要注意だ。暫し休憩。
 

 海津大崎の桜は今が満開で、当初4月5日・6日の交通規制がこの週末に変更になっている。交通量は非常に多い。海津到着は昨年よりかなり遅くほぼ12時になった。本日は昨年は行かなかった奥琵琶湖パークウエイも走るが、つづら尾崎展望台は車いっぱいで通り過ぎた。
 

 昼食は2年前と同じ「道の駅塩津海道あぢかまの里」。ちょっとここでトラブル。ゴリラ改1台とXSVが道の駅の先にあるここもよく行くラーメン店「湖北ほくほく亭」と間違えて道の駅を通り過ぎ、そこにいないので更に先のトンネルも越えてしまったらしい。20分くらい遅れて合流。
 

 さて帰路は国道303号から367号。道の駅くつき新本陣で最後の休憩を取り、MT-07とVFR800とはそこでお別れ。途中越で京都市内、川端通りを通り国道1号で帰ってきた。出発点のバイクショップまで戻ってきたのはゴリラ改2台と管理人のCB400の3台でした。到着は18:15。
 

 本日の走行は241km。管理人CB400の燃費は23.14km/L。もう少し良いと思ったが残念。渋滞もあったがかなりエコランしたつもりでしたが、最後の京都市内で少し回しすぎたか。
 

 

《追伸》
 当初予定の日曜日が雨の予報で1日繰り上げの実施となりましたが、日曜は朝から雨。土曜日は暑くも寒くも無く、桜は満開。渋滞には苦労させられましたが、気持ちの良いツーリングができたと思ってます。日程の急遽変更はグッジョブでしたね。
 


京都外環集合

海津大崎到着

海津大崎


奥琵琶湖パークウエイ

奥琵琶湖パークウエイ

京都市内・京阪三条


 

前のレポート  バックナンバーの選択