◆令和5年 ツーリング2023年04月09日実施
04月09(日)
昨年同様、おなじみの海津大崎ツーリングです。
天気は晴れ。気温は暖かかった先週と比べると少し涼しめです。ただ、今年は暖かいため桜は史上最速の開花、そして先週後半の雨で花が残っているか期待薄。さてさてどうでしょう。
枚方出発は8:05。京都外環状線のサイゼリア(実はサイゼリアは閉店しており、別の店になっていたと思うが店名を覚えてない)到着は8:47。
昨年のツーリング時は桜がどこも満開で非常に車が多く渋滞に巻き込まれ、「藤樹の里あどがわ」到着は今日より1時間遅かったが、今日は流れが良い。バイクを走らすには楽しいが、桜が既に散って観光客が少ないのが要因とすれば残念なことである。
11:15、海津大崎到着。4月1日の焼き肉のレポート内で「交通規制解除」かも予想したが、一方通行の規制は行われていました。桜はと言うと、ほぼ落花状態。桜のじゅうたんも過ぎていて残念でした。暫く走っていると高島市と長浜市の境界手前で一方通行が解除されていた。奥琵琶湖パークウェイはどうかとそちらにも行くが、やはり桜は終わっている。
まだ咲いているところはという話になり、京都の花脊方面は少し前にまだ満開では無かったらしいので、鯖街道367号から道の駅「ウッディー京北」方面に行くことになった。これって昨年と同じ山道をまた走る事ではないか。
このあともう一度「ウッディー京北」で休憩しMT-07さんとお別れ。今日はMT-07さんの方が先に帰ったかも。
本日の走行は272km。管理人CB400SFの燃費は23.83km/Lでした。
|