前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート 


◆令和02年 ツーリング

  2020年10月24日実施

 

谷瀬の吊り橋ツーリング

10月24日(土)

 今年は新型コロナウイルスの影響でツーリング回数が減っていますが、久しぶりの日帰りツーリングです。目的地は「谷瀬の吊り橋」。参加は12台。多くなりました。バイクショップ武蔵集合が10台(CB1300、XVS、MT-07、FZ6、CRF250、XR250、ADV150、LEAD125、NMAX125、HP管理人のCB400)、途中待ち合わせが2台(CBR1000、CB400)。うち原付2種が2台参加です。CRF250さんは久しぶりにお会いしました。NMAX125さんはLEAD125さんの友人です。はじめまして(^o^)/
 CBR1000さんは前日の出張からの帰宅が遅くなり、8時集合に間に合わないので待ち合わせ場所に行くとのこと。彼は早いので先に着いているでしょう。あとで聞けば帰宅は午前1時。それは前日でなく本日だ。

 出発は8:20。ルートは国道168号。いつも先頭が多いCBR100さんの代わりにXR250さんが前を走る。台数が多いこともあるが後方が信号で途切れていないかよく目を配り、また無理な追い越しも無く実に良い。持ち上げておこう。また前を走ってね。
 待ち合わせ場所は「ファミリーマート五條病院前店」。CBR1000さんは10:15、CB400さんは10:19に到着メッセージ。LINEでは枚方発組が「遅い」→「安全運転」と書き込まれていたが、我々はいつも安全運転だ、たぶん。

 11:00にファミリーマート到着。予定より遅い到着となったが、ここまで来れば谷瀬の吊り橋はあと40km少々。暫し休憩を取り出発。
 谷瀬の吊り橋到着は12:13。駐車場にバイクを止め、橋を渡る前に吊り橋の横にある「お食事処 たにせ」で昼食。ちなみに橋は谷瀬(たにぜ)の吊り橋と書かれているが、銘板は「たにせばし」とも書かれている。他にも「谷瀬大橋」とか色々呼び名があるようだ。

 食事後、吊り橋を渡る。少し冷えてきたとは言え10月の好天の土曜日ですが、ほどほどの観光客数かも。
 渡り始めるとこの橋に初めて来たNMAXさんが面白いほど怖がる。「引き返す」とまで出す始末。この話は使わせて頂きます。でも確かに渡っている人数の関係か、揺れはキツい気がした。
 橋を渡るとそこには「つり橋茶屋」。鮎の塩焼きを食べている者がいたような。XVSさんは「そうめん瓜」を買っておられた。
 さて帰るにはもう一度橋を渡らねばならないが、帰りは心なしか揺れが小さい。やはり渡っている人が減ったからかもしれない。

 さて、ここへは168号を使って来たが、同じ道だと面白くないので帰りは国道24号経由となった。先頭はCBR1000さん。よって少しペースが上がります。13:55、道の駅吉野路大塔で休憩。でもCB400さんがいない。ガソリンを入れるため吊り橋を出発したとき逆に行ったらしい。ほどなく道の駅にやってきて合流。

 道の駅を出発するとCBR1000さんらしいルート。国道168号から県道49号。やっぱり山道を走るのね。49号から国道309号→国道24号。15:30、御所の郷で休憩。ここでみんな鮎とか、寿司とか買い物をしてるようだ。管理人も帰ってから食べるおやつを購入。
 御所の郷は京名和自動車道の御所南ICにある施設。無料区間なのでここから大排気量は乗ります。原付2種とは別行動。京名和は渋滞してるし、降りた国道24号も渋滞。徐々に別れてしまう。それはいつも通りなんですけど。阪奈道路の生駒ICの信号で管理人も置いていかれた。このあとMT-07さんとCRF250さんと帰ってくるが、CRFさんとも途中でお別れ。

 17:40に2台で出発地点へ戻ってきた。既に先に行った組と原付2種は戻ってきていた。18時にFZ6さん、そしてXVSさんCB1300さんが帰ってきた。が、一緒に帰ってきたのではなくFZ6さんは途中でトイレに行って別に帰ってきたようだ。そう言えば反対の道から来た。とにかく無事ツーリング終了。いつも通りMT-07さんは家までミニツーリングが残ってるけど。
 本日の走行227km。管理人のCB400の燃費は22.58km/Lでした。


出発前

国道168号、左は竜田川
前の2台は川を見てるが?

左に曲がれば谷瀬の吊り橋


吊り橋に到着

谷瀬の吊り橋

怖がるNMAXさん、手を離せ!


読めないけど、「たにせばし」と書いてある

県道49号


 

前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート