◆平成24年 ツーリング2012年09月16〜17日実施
【前置き】
09月16日(日)
8時過ぎの集合と言うことなので、そのころにいつものバイクショップに行く。本日の参加は、CB1300、FZ6、R6、ZX-6、V-Link125SRC、リード、アドレス110、ゴリラ改の8台。出発は9:05。そんなに遠くないという気持ちか、遅い出発です。ルートはだいたい国道168号、169号、42号て感じ。
上北山で「この先スタンドがなかったら困るから」と言って、唯一の2スト車アドレス110さんがで給油。何台かも一緒に入れる。アドレスが2ストで燃費が悪いからツーリング中はガソリンを気にしていたが、よく考えるとアドレスさんが普段乗ってるXR100モタードは4ストだけど、今回と同じくらいのタイミングで給油してたと思うんですけど。違いましたか。
給油後そのまま隣の道の駅吉野路上北山で昼食。そうそう、ご飯の前にゴリラ改さんがキャブをいじってる。「走らない、走らない」言いながらここまで来たけど、とうとうさわってます。「セッティングが冬用になってた」とか言ってました。速くなったのかな? その後も登り坂では多少遅かった気がするが、荷物が多かったのが原因ですか?
15:30、国道42号の道の駅 パーク七里御浜で休憩。夕方になればどんどん天気が悪くなると思っていたけど、意外や意外、雨はあがりました。けど潮岬までだいぶ距離はある(いま計算したら60kmあった)。買い出しも必要だし、誰かさんのブレーキレバーも修理しなくてはいけない(なぜそうなった?)。20分ほど休憩して出発。
オークワ串本店の向かいにあったバイク屋でレバーを修理し、食材・炭などをオークワで買い、出発したのは既に18:00を過ぎていた。潮岬キャンプ場に着いたのは18:20くらいか。
潮岬は遠くの台風16号の影響で海からの風がものすごく強い。とりあえず全員でタープを立て、各自のテントを立て、バーキューコンロに火を点けるが強風でタープが倒れそう。GW中のキャンプでは夜中にタープが倒れているし、雨も止んでいるからタープ撤去となった。
肉をだいたい食べ終わったところで1人また1人とテントに戻っていった。しかし全員がテントサイトに戻ったあともCB1300さんとゴリラ改さんは延々と飲み続け、各テントを回って余っている酒を回収し、さらに向かいのライダーハウスを起こして酒を買い、午前2時くらいまで飲んでいたとさ。
09月17日(月・祝)
朝起きたら相変わらずの強風でしたが天気は晴。でも、家から来たメールには「近畿はどこも昼から雨の確率は70〜80%。1日通して降ったり止んだり」。そのメールが信じられないくらいの良い天気なんだけどなぁ。
出発は10:00。まずは本州最南端の碑の前で記念写真。今回のツーリングは特にどこを観光するという目的は無かったが、私HP管理人は本州と大島を結ぶ「くしもと大橋」を渡りたいと思ってた。平成7年に原付2種で行ったときにはまだ無かった橋で、直線とループでできた珍しい橋です。風が強かったのでループ部分で写真を撮りながら片手で運転はちょっと危なかったです。皆さんマネはしないように。
大島に渡ると樫野埼灯台へ行った。この灯台は外側にある階段でレンズ部分まで上ることができる。我々はツーリングでたくさんの灯台に行っているが、登れる灯台は珍しい。また、この地はトルコの軍艦エルトゥールル号遭難で有名だが、のびーるトルコアイスも有名。って事で食べました。このアイスはなぜか学割販売があります。私の前に買ったメンバーが学生で、販売員が続いて買った私も学生かと顔を確認してきた(と感じた)ので、「おっさんですよ」といったら、「おっさんじゃないよ」と日本語で返されました(笑)。
アイスも食べたところで、11:00に出発。次はお風呂に入ろうと言うことで、龍神温泉を目指す。12:30頃に雨が降り始め、ちょうどそこにあった道の駅「海来館」に入る。が、ZX-6さんとリードさんが入り損ねたようだ。ZX-6さんはすぐUターンして来たので、時間もちょうどいいから昼食タイムとなった。レストランで待つもリードさんはなかなか来ない。しばらくしてレインウエア姿でリードさんが戻ってきた。着替えてたので遅かったのね。
昼食を終え出発するとまもなく、「『バケツをひっくり返したような雨』とはこういう雨の事を言うのか」という見本のような雨が降ってくる。でも塩で汚れたバイクの掃除には良かったかもしれない。雨の中、龍神温泉到着は何時だったか忘れたが、温泉につかって出発が15:52だったから、15時前くらいかな。
龍神温泉に来たのだから高野龍神スカイラインを走り、17:15に高野山で休憩。ここでルートを右に行くか左に行くかの相談になったが、右の方が道が険しいと言うことで左となる。そうすると必然的にいつも通りのローソン九度山町九度山店で休憩。雨もあがったのでここでレインウエアを脱いだ。
その後、「国道371号、170号で帰りましたとさ」のはずでしたが、170号でまた土砂降り。170号の立体交差下で雨宿りするも結局もう一度レインウエアを着て、出発点のバイクショップに帰ったのがに帰ったのが20:38でした。
潮岬は強風で、山の中は雨ばかりで、なんか残念なツーリングと思っては行けません。翌18日はもっと天気が悪く、朝の時点で奈良南部から和歌山南部、我々が通るところに大雨警報が出ていた。もしかすると、幸運だったのかもしれない。そう思いましょう。
|