前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート 


◆平成24年 ツーリング

  2012年04月22日実施

 

雨の海津大崎ツーリング

04月22日(日)

 この日は天気予報で雨というのは決定的でした。しかし、前回の梅ツーリングが途中で雨天中止となっているので、是非とも行きたいという雰囲気が一部にありました。
 管理人も天気予報は間違いなく雨だけど、集合時間(8時)の1時間ぐらい前に、集合場所のバイクショップへ「あと1〜2時間くらいは曇りの状態だろうから、一旦集合ですね」というメールを送っており、行く気ではあった。しかし8時直前、家を出ようとしたら雨が降ってきた。店に電話をすると、何人か集まっているという。仕方有るまい、家を出た。ただし今日は風が強そうなので、中止か「くろんど池」 あたりでも走って解散というふうに誘導しようと考えていた。

 集合場所に着くと、雨なら行かないと言っていた1名を除いて既に集まっており、やめようと言う雰囲気ではない。諦めて8時25分に雨の中出発する。
 まずは京都在住のメンバーが待つところまで。出発時はCB1300、CBR900、Racing150、V-Link125SRC、XR100モタード(白)。男性5人+女性がタンデムで参加の6名。
 国道1号から横大路で京都外環状線。9時5分に「サイゼリヤ 伏見醍醐店」前で京都組のリード110×2台と合流。これで7台8名が揃った。天気が悪いからスクーターが4台と過半数を占める。やっぱり足元の濡れ方が違います。

 山科東野から161号を通り、9時45分にローソン大津比叡辻二丁目店で休憩。雨はやっぱり止みそうにないですね。

 普段は道路が特に渋滞していなくても信号待ちで前まで出ていたが、今日は安全のためすり抜けせずに走っている。びわ湖バレイあたりに来ると車輌もぐんと減り、流れが良くなる。今日は雨と風だけでなく気温も低め。このあたりの温度表示は12℃。冬の暖かい日ぐらいの気温だ。雨なので仕方なく着ているレインウエアが良い防寒具になっている。ちょっと調べてみると昨年もこのあたりで気温は12℃でした。でも天気は良かったし、同じ気温と思えないなぁ。

 11時、いつもの道の駅「藤樹の里あどがわ」 で休憩。この道の駅には屋根付きのバイク駐車エリアがあるので今日みたいな日は助かる。でもさすがに他のバイクはいませんでしたね。そういえばいつも桜のツーリング時に出会う珍走団(暴走族)も今のところおりません。

 花見時期の海津大崎は交通規制が行われるが、今年はこの土日。天気が悪いためか海津に近づいても交通量が増えない。いつも一方通行を行っている交差点の手前で、看板を車に積んでいる人達を見かける。あれは交通規制を知らせる看板ではないか。と言うことは・・・。雨の桜のトンネルには車は少なく、規制は中止で普段通りの対面通行をしていました。土産物店は大打撃でしょうね。お花見船は運行してたんだろうか。強風のため「落花盛ん」ですが、路面が濡れているために桜が舞い散るシーンが見られなかったのが残念でした

 桜のトンネルを走りきると、いつもなら大浦交差点で右折(奥琵琶湖パークウェイ→琵琶湖1周で帰る)、もしくは左折(国道303号から161号、つまり元の道へ)するのだが、今日はUターンで戻り時間短縮ができた。

 12時45分、お昼ご飯は161号海津交差点前にある「第一旭マキノ店」。昨年と一緒です。
 14時10分、大津市でガソリン給油とトイレ休憩。雨はちょっと止みかけたことはあったが結局止まない。サークルK伏見醍醐大溝店で最後の休憩をして京都組とはこの後お別れをする。

 帰りは、第二京阪道路の下の国道1号BPを通って帰る。着いたのは16時55分。本日の走行距離は214km。ちなみに管理人のV-Link125SRCの燃費は33.23km/Lでした。初参加の女性は悪天候にもかかわらずとっても元気で良かったです。お疲れ様でした。
  その後、4人がいつも通り「喜助どん」に集合し、18時より打ち上げを行った。


京都組と合流

道の駅「藤樹の里あどがわ」で休憩

雨の海津大崎・桜のトンネル


観光客はほとんどいません

琵琶湖も波が高い(わからんか)

かんぱーい


 

前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート