◆平成23年 ツーリング2011年04月17日実施
04月17日(日)
数日前の天気予報では17日の雨の確率は40%ぐらいあって、ちょっぴり不安がありましたが、本日は「雨の心配なし」の好天です。ただし、最低気温が5℃ぐらいしかなかったので、日中も寒そうです。2年前の海津大崎ツーリング の時は、夏日を記録するほど気温だったのに。
8時にバイクショップに集合。出発は8時20分。本日の参加は8台8名。CB1300、CBR900、FZ6(赤)、CB400、XR100モタード×3台(白、黒、赤)、途中合流のFZX750。FZ6さんは出発前にバイクを動かした時、足に肉離れを起こしたらしい。途中、何事もなければいいが。
第二京阪の下の国道1号バイパスから京都外環状線。9時に「サイゼリヤ 伏見醍醐店」前でFZX750と合流。ここでいきなり向かいのセブンイレブン京都伏見醍醐店でトイレ&飲物休憩。いつもなら道の駅「藤樹の里あどがわ」 まで一気に走るのにね。
山科東野交差点を右折して、原付2種がいるので無料の湖西道路(混んでる気配はあった)を使わず、国道161号へ。10時10分、またしてもセブンイレブン志賀和邇店でトイレ休憩。
さらに161号を北上します。天気は良いのですが、やはり今日は寒いです。道路の気温表示は12℃。冬の暖かい日ぐらいの気温しかないです。左に見える蓬莱山(びわ湖バレイスキー場)頂上は白いモノが見えるので、まだ雪があるようです。
花見時期の海津大崎は交通規制が行われるが、今年はこの土日。交通規制区間に入ると、満開直後とあって車の行列が出来ている。
さて、15分ほど桜を楽しんで出発。一方通行交通規制は大浦交差点から右折の奥琵琶湖パークウェイに続き、いつもはそのまま走っているけど、今日は大浦で左折し、国道303号から161号、つまり元の道へ戻ることになった。この方が走行距離はずいぶん短くなる。
13時、お昼ご飯は161号海津交差点前にある「第一旭マキノ店」。この海津交差点から車達は桜並木へと曲がっていくので、食後は暫く渋滞もなく快調に走る。
XR100(黒)は昨秋のツーリング以後に改造をしてきた。今回は新装なったバイクでの初参加だ。それで、燃費がどのくらいかわからないので、750cc予備ボトルを持って参加していた。「出発までに30kmぐらい走った」と言っておりタンクは満タンでなかったらしいが、「1L減ってる」と言っていたXR100(黒)とほぼ同じ時期にリザーブになったことから、燃費はほとんど同じですね。30km/L位かな。ちなみに管理人のV-Link125やガンガン走った時のゴリラ改(今日は乗ってきてない)も同じ位です。
3台のXR100が引っぱる感じで走る。道路も夕方に近づくにつれて渋滞してきた。朝も休憩した京都外環状線の「サイゼリヤ 伏見醍醐店」(集合地点のサイゼリアの向かい)に着いたのは15時30分。京都方面の2台(FZX750とFZ6)とはこの先でお別れ。残り6台は朝と同じく、第二京阪道路の下の国道1号BPを通って帰る。出発点のバイクショップ到着は16時40分。本日の走行は216km。琵琶湖一周をしなかったため、時間にして1時間、距離にして50kmの短縮になりました。管理人のCB400の燃費は21.94km/Lでした。
|