前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート 


◆平成21年 ツーリング

  2009年03月15日実施

 

月ヶ瀬梅林ツーリング

03月15日(日)

 今年も第1回目のツーリングは昨年と同じ「月ヶ瀬梅林」
 集合時間は少し遅めの午前9時。今日の天気は良好。ただし寒気の影響で少しだけ寒い。明日からは暖かくなりそうなんだけど・・・ちょっと残念。
 本日の参加は11台。FZ6×2台(青・赤)、CBR929、CB400SF、XR250BAJA、V-Link125SRC、XRモタード100×3台(黒・白・赤)、ゴリラ改×2台(ディスクブレーキ・ドラムブレーキ)。初参加が1台(ゴリラディスクブレーキ)、管理人がリード100→V-Link125SRCに乗り替え、そしてXRモタード100(赤)は仕事の関係で4月から少しお休みと、今日は意味の深い(?)ツーリングである。

 9時20分に出発。山城大橋(国道307号・24号)で落ち合うことが多いFZ6(赤)も集合場所のバイクショップに来ているから、すぐ国道1号に出て168号、163号と走る。木津川で24号との重複区間を通らずに県道47号で再び163号へ。「ドライブイン・リバーサイド大扇」で休憩。この近辺ではここはメジャーな休憩ポイントだ。時間は10時30分。昨年は10時40分、一昨年は11時には月ヶ瀬に着いていたから今日は少しゆっくりだけど、目的地は近いから急ぐこともない。今日はお天気が良いからツーリングのバイクが多い。“雨後の竹の子”のごとく天気に誘われてライダー達が顔を出してきたのだろう。そういう我々も今年初ツーリングだから同じですね。


出発準備中

国道163号

今回の参加車

 南山城で右折し、高山ダム経由で11時22分に月ヶ瀬梅林到着。駐車場で乗用車2台分1,200円(毎年同じです)を支払い駐車。原付2種が多いから2台枠に11台のバイクを駐車できた。
 一昨年はこの駐車場そばの売店で食事を取ったが今日はまず散策スタート。事前の開花情報では先週から満開。そろそろ散り始めではないかと心配したけど、何とか大丈夫でした。茶畑の通って山の上の方へ遊歩道を歩いて行く。好天&お昼時という時間帯。五月川を見下ろす眺望は素晴らしく、眺めの見える茶店はどこもお客でいっぱいでした。
 お昼ご飯は一昨年と同じお店で食べました。11人もいるから席はバラバラです。それでもすぐ座れたからラッキーということにしよう。

 食後、再び歩き始める。すぐそばの茶店の駐車場に滋賀ナンバーのBMWやハーレーの集団が止まっていた。思い起こせば昨年はここに改造原付2種軍団がいたっけ。一見するとHONDAモンキーのような、ネットでよく売られている中国製フレームに色々改造パーツが着いたやつ。ここの駐車場には毎年人目を引くバイクが止まってますね。さて来年はどんなバイクが止まっているかな?


駐車場に止めます

梅まつりの真っ最中

観光客で結構混んでます


梅です。キレイですね

お天気も良く眺めは最高

管理人は山菜うどん

 1時過ぎに月ヶ瀬梅林を出発。帰路は布目ダムから柳生方面に向かって・・・。いつもどの道を通ったか良く覚えられないのですね。とにかく、一端は笠置で国道163号に出る。ここは橋を渡ってすぐ交差点があり、我々は大阪方面へ左折するのだけど、ちょうど信号待ちをしている珍走団(注:暴走族です)の大集団と遭遇。すぐに「ドライブイン・リバーサイド大扇」で最終休憩を取るために入り珍走団をやり過ごす。100台いや200台?すごい数ですね。そういえば一昨年の海津大崎ツーリングでも珍走団に出会ったけど、雨後の竹の子のように顔を出すのは普通のライダーだけではないようです。いやぁ春ですね。

 「ドライブイン・リバーサイド大扇」を出発するとすぐ右折。毎度おなじみタイトなコーナーの続く山道、府道62号(宇治木屋線)→府道321号(和束井手線)。初参加のゴリラ改(ディスクブレーキ)のライダーさんは大丈夫かなと思ったが充分に乗れている。しかし、ゴリラ改(ドラムブレーキ)は苦戦している。以前に「しまなみ海道」ツーリングで使ったやつだ。カブ90のエンジンに積み替えられているけど、ミッションもそのままなので登り坂では2速で吹けきり速度が伸びず、3速では登らない。
 そういう管理人のV-Link125SRCも慣らし運転中。このスクーターはタコメーターが付いており(レッドゾーン8,000回転〜)、7,000回転までに押さえていたから少しだけフラストレーション。山道でいつも苦しむFZ6(赤)は意外や意外、今回を最後に暫くお休みとなるXRモタード100(赤)をまくっている。冬の間に秘密トレーニングでもしたのか。それとも姿かたちは同じだけど、中身は別人に入れ替わってしまったのか。

 その答えはすぐにわかった。出発点に戻らず別れるメンバーがいるため、途中で打ち上げ時間の相談をしたが、その一時停止をした時にFZ6(赤)さんが左に傾いていく。そのまま立ちゴケかと思ったら、ガードレールに支えられて何とか無事に踏みとどまった。このお茶目な感じはFZ6(赤)さん本人に間違いない。


おお、珍走団

かんぱーい。あれ、3人は先に飲んだな

 帰着は15時30分。皆さん無事(?)に帰りました。本日の走行は139km。管理人のV-Link125の燃費は35.75km/L。打ち上げは17時30分からいつも通り「喜助どん」に集合して乾杯でした。


 

前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート